2016年8月21日日曜日

新形式TOEIC®に関する雑誌特集&教材

ますます時間が足らなくなるTOEIC®テストですが、名前が変わったそうですね。

TOEIC®テスト 
から 
TOEIC® Listening & Reading Test 
(略称 TOEIC® & R)へ

スピーキングやライティングのテストと区別するためでしょうか。


公開テストでは2016年5月から出題形式が新しくなりました。
会社などで受験するIPテストは今のところ従来の形式で、2017年4月から出題形式が新しくなる予定だそうです。

雑誌やメルマガなどで新形式の情報をチェックしていますが、だんだん難しくなりますね。IPテストで乗り切れる人には、早く受験しなさい!と伝えています。

基礎的な英語力やリスニング力をつけたら、練習問題を何度も繰り返してテスト向きのカンを磨いたり、受験の作戦を考えないといけません。

解ける問題と捨てる問題を瞬時に区別する
確実に解ける問題は解く
捨てる問題はすぐマークして次の問題へ
など


写真はリビングのクラスで紹介した雑誌や問題集の一部。参考まで。


==========

非公式問題集
【新形式問題対応/CD-ROM付】 『TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問』
アマゾンで見る
楽天ブックスで見る


雑誌『日経トレンディ』 2016/06月号(2016/5/2 発売)
http://www.zassi.net/detail.cgi?gouno=49287
アマゾンで見る
楽天ブックスで見る
特別付録は 『TOEIC®対応1ヵ月で鍛える&覚える!問題集55&頻出単語730』


雑誌『新TOEIC®完全ガイド』 (100%ムックシリーズ)
教材ランキングあり
アマゾンで見る
楽天ブックスで見る


雑誌『日経WOMAN』
よく英語の勉強に関する記事があります。
忙しいからと勉強をさぼっているときに、パラパラめくって必ず英語特集や資格取得の記事も眺める。みんな頑張ってるから私もちょっと音読してから寝よう、というふうにモチベーションを上げるのにも使えます。
アマゾンで見る
楽天ブックスで見る