長浜の成田美術館でルネ・ラリック作品

琵琶湖沿いののどかな風景を電車から眺め、降り立った駅は長浜駅。


出張先へ向かう途中に寄り道しようと思いたち、米原~名古屋あたりでJR駅から徒歩圏内におもしろそうな観光地はないかなぁとグーグルマップを眺めていたら、長浜が目に留まりました。

長浜城、黒壁スクエア、慶雲館、成田美術館、ヤンマーミュージアムを地図で発見。

長浜は
・滋賀県北部に位置する
・秀吉が「今浜」から「長浜」へ改称し、整備した城下町
・江戸時代には大通寺の門前町、北国街道や琵琶湖水運の要衝として栄えた
・駅から徒歩圏内のみどころ:黒壁スクエア、長浜盆梅展が開催される慶雲館、長浜城(模擬天守)、長浜鉄道スクエアなど

長浜城博物館は休館日のようだけど、黒壁スクエア、慶雲館、成田美術館が気になる。

長浜駅の観光案内所に立ち寄り、2~3時間で回れるコースを提案してもらい、地図と美術館の100円割引券をいただく。

長浜駅 ~ 慶雲館 ~ 舟板べい(歩いていた道沿いにあった) ~ 成田美術館 ~ 黒壁スクエア ~ 長浜駅

慶雲館については、別記事で



成田美術館は北国街道沿いにある個人美術館。
フランスのガラス工芸作家ルネ・ラリックの作品が展示されています。
だいたい年1回展示の入れ替えをされるそうです。



ガラスなんだけど、柔らかさ・やさしさを感じる作品もありました。

小さい美術館ですが、心静かにゆったりとした時間が過ごせました。



そして、これで今年の目標のひとつ「美術館に10回行く」を達成!


==============
長浜の観光スポットまとめ
http://find-travel.jp/article/2204

成田美術館(なりたびじゅつかん)
滋賀県長浜市朝日町34-24
http://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1007

ルネ・ラリック
René Lalique
1860年~1945年
ガラス工芸家、宝飾デザイナー
型吹き成形、プレス成形
https://en.wikipedia.org/wiki/Ren%C3%A9_Lalique


このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント