ボルネオゾウの「ふくちゃん」@福山市立動物園

福山市立動物園に珍しいゾウがいると聞いて、行ってきました。


ダンボのモデルになったボルネオゾウという、アジアゾウの種類です。
*絶滅危惧種 endangered species

WWF: Borneo Pygmy Elephant
http://www.worldwildlife.org/species/borneo-pygmy-elephant

アフリカゾウと比べてかなり小柄です。


名前は「ふくちゃん」

3月に結核と診断され(感染しないタイプ)療養中だそうですが、天気の良い午後は屋外に出てくるそうです。

行った日の午後、運よく「ふくちゃん」に会うことができました。

タイヤを転がしたり、体に砂をかけたりするところが見れました。

ふくちゃん、早く元気になってね。

===========
福山市立動物園
Fukuyama City Zoo
福山市芦田町福田276-1
http://www.fukuyamazoo.jp/index.php


パンフレットより
猛獣ゾーン = The Fierce Animal Zone
小動物ゾーン = The Small Animal Zone
ペンギンゾーン = Penguin Zone
サバンナゾーン = Savanna Zone
走鳥類・ふれあい動物ゾーン = The Cursorial Birds/Barrier-free Animal Zone
など

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)