2016年10月21日金曜日

英語の発音ワークショップ Vol.1を開催しました

音楽と英語を融合させた楽しいイベント♪
Izumi 先生と英語の発音ワークショップ Vol.1を開催しました。

発音やリズムのワークショップは何度もやっているのですが、今後も続けていきたいので今回から Vol.1と付けてみました。何回まで続くかな~


私は英語の発音でものすごく苦労しました。聞き取れないし発音できない。でも猛特訓を続けていたら、ある日、英語が意味のある音に聞こえるようになったんです。

なので、通常の英会話クラスでは発音やリズムの練習を取り入れてますが、Izumi 先生とのコラボは音楽の要素が入るのでとっても楽しい!!


さて、今回のワークショップは2本立て。
5名の参加者があり、全員2本とも受講されました。


ワークショップなので、とにかく声を出して体で感覚をつかむのが目標。
広い会場を手配しました。


講師がひとりずつ発音をチェックして、
・ちゃんとできている音
・さぼるとできない音
・苦手な音
を確認しました。


発音が上手になりたかったら、声をしっかり出して練習して、ときどき発音が上手な人にチェックしてもらうと良いでしょう。




ちなみに今回の内容はこんな感じでした。

自己紹介のあと



・英語の母音の種類と発音記号について
・今日の課題曲発表
・課題曲に出てくる単語の発音練習、母音 [i:][i][e][ӕ]
・リズムを取りながら単語を言う練習
 (裏打ちリズムが難しかった...)
・フォニックス紹介

休憩

・呼吸について、お腹から息を出す練習
・子音の発音練習(破裂音を中心に)
・課題曲で総仕上げ


全員しっかり声を出してくれて、楽しいワークショップとなりました。

参加者のみなさま、ありがとうございました。練習すれば絶対に発音は上手になりますからね。ご意見や今後のご希望などあれば、またメールでご連絡ください。

Nobuko 先生、受付のお手伝いありがとうございました。

Vol.1の反省会をして、Vol.2を来年開催したいです。


==============

10/16英語の発音ワークショップ(広島県福山市)
http://kokucheese.com/event/index/410637/