2016年11月8日火曜日

大相撲の地方巡業 2016 Autumn Tour

I watched sumo live for the first time!

地方巡業の広島場所に足を運びました。
会場は、JR新井口駅から徒歩5分の広島サンプラザホール。

入り口前で、歩いている力士や呼出しに出会ったり、遠くで髷(まげ)を結(ゆ)ってもらっている力士が見えたり、若い力士に稽古をつけている力士がいたり。相撲ファンの方に混じって、入る前からワクワク感でいっぱい。



ちびっこたちが稽古をつけてもらうところから見ました。外国人のこどももいて、ちょっと驚きました。

力士が歌を歌ったり、太鼓の説明を聞いたり、地方巡業ならではのプログラムもあるそうです。テレビで相撲を見る事はないですが(ニュースで見るくらい)、とても楽しめました。



さて、今回なぜ相撲を見に行ったかというと...

3年くらい前に出張先で会うアメリカ人に
"I want to see sumo."
と言われたのがきっかけ。

出張先で会うときには相撲のスケジュールを調べてみる。が、出張日程と本場所(the grand tournament)の日程が合わなかったり、遠くで開催だったり...

一度私も観に行ってみなきゃと思っていたら、折り込み広告で地方巡業の広島場所があるのを知って、電話でチケットを予約しました。支払いは銀行振込。その後、チケットが届きました。2階席指定の安い方で7000円+むさしの弁当2000円でした。


次回このアメリカ人に会う時には、相撲を見た話ができます!

本場所にも行ってみたいな。

=================
日本相撲協会公式サイト
言語は日本語と英語
http://www.sumo.or.jp/

平成28年度秋巡業 大相撲広島場所(おおずもうひろしまばしょ)
開催場所:広島サンプラザホール
JR新井口駅から徒歩5分
*向正面側の東西から力士入場


初切(しょっきり)
相撲甚句(すもうじんく)
太鼓:寄せ太鼓、一番太鼓、はね太鼓
横綱土俵入り:雲龍型(うんりゅうがた)、不知火型(しらぬいがた)
大銀杏(おおいちょう)