2016年10月28日金曜日

自由で柔軟な発想ができ、失敗を受け入れる文化

広島市で「日米医療機器イノベーションフォーラム」が開催されました。
2016 Annual Japan-US Medical Device Innovation Forum in Hiroshima

内容は、広島県、岡山県、山口県の医療機器ビジネスの取組や課題、アメリカの事例紹介、パネルディスカッションなど

医療機器の輸出比率を増やしたいので、行政、大学、医療機関、企業が協力して、出てきた医療分野のアイデアを工業系のものづくり技術で形にしていきたいということでしょうか。

フォーラム詳細はこちら
http://jp-us-mdif2016.com/about.html


Mission of the Forum 開催目的(上記英語サイトより抜粋)

"The presenters will identify the barriers that currently exist and suggest a means of overcoming these barriers. The most famous cluster for medical device innovation in the world is Silicon Valley. Such clusters are also in Minnesota, Boston, and elsewhere in the US and the world. The Conference will discuss how this cluster concept has evolved to become the model for disruptive and Incremental innovation through a combination of incubators/accelerators, universities, industry, support infrastructure, financing, mentors/consultants/advisers, mobile labor force, etc. within the US framework of government, market forces, industry practices, and, of course, culture. The emphasis throughout will be on US-Japan ecosystem collaboration."


medical device 医療機器
identify the barriers that currently exist 現在の課題を明らかにする
a means of overcoming these barriers その課題の解決法
disruptive innovation 破壊的イノベーション
incremental innovation 持続的イノベーション(少しずつ改良していくもの)





一番印象に残ったのは、Silicon Valleyシリコンバレーの事例紹介。
なぜシリコンバレーでイノベーションが起こるのか?

町の概要や雰囲気の説明を聞いて納得。

シリコンバレーを支える文化は
オープンネス openness
失敗に対して寛容 tolerance for failure


面白いアイデアを思いついたら身近な人に話してみますよね。

日本だったら、
そんなバカな事できるわけないじゃん、と言われそうなアイデアでも

シリコンバレーだと
That's a crazy idea. Let's discuss. 
となるそうです。
自由で柔軟な発想ができ、それを人に話してもバカにされない。

また、小さい失敗はOKで、そこから学べば良い。

型にはまらない多様な人種が集まる場所が生み出した文化ですね。

さらに、ここには思いついたアイデアを形にできる技術があり、試しにやってみる段階で資金が集まるそうです。



イノベーションは改善・改良というレベルではなく、
「それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすこと」(Wikipediaより

たくさんある点と点(アイデア、技術、資金、手続きなど)が素早くつながっていかないと、医療機器分野でイノベーションを起こすのは難しそうと思いました。



他にもいろいろ興味深い話がありました。
抄録集が読みたい方はお知らせください。お会いする機会がある方にはお持ちします。



おまけ情報

こちらの国際会議場の同時通訳レシーバーはBOSCH製。
電源ボタン、音声切替スイッチ、音量調整スイッチで操作します。


新出単語は
Biodesign
シーズ = seeds

ecosystem がこんな場面でも使われるんだとへぇ~でした。



============
日米医療機器イノベーションフォーラム
http://jp-us-mdif2016.com/



2016年10月25日火曜日

英会話クラスのフィールドワークで「模型福山城と福山城歴史パネル展」を見学

リビング新聞の英会話クラスでは、フィールドワークに出かけることもあります。

福山に住んでいるし、市制100周年だから、福山の歴史を知ろう!
ということで、リム2階で開催中の「模型福山城と福山城歴史パネル展」をみんなで見学しました。


まずは、展示に関わる出来事をごくごく簡単に確認。



そのあと展示中の模型を見ながら、築城当時からあるもの、市制50周年のとき再建されたもの、現在の福山駅の位置などを確認。

この日は、模型を作られた和久井さんにお話しをうかがうことができました。


築城当時からあるものは、伏見櫓(ふしみやぐら)と筋鉄御門(すじがねごもん)。
市制50周年のとき再建されたものは、天守、月見櫓、湯殿。


櫓(やぐら)はいろいろあったそうです。
月見櫓はもともと着見櫓(到着した物をチェックするところ)だったとか。

ひじき櫓、塩櫓というのも。
貯蔵している物が櫓の名前になっているそうです。


再建された天守と当時の天守の違いについても学びました。




まだ見に行かれていない方、ぜひ11月末までにリム2階に行ってみてください。見学は無料です。


============

「模型福山城と福山城歴史パネル展」11月末まで
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/09/blog-post_29.html

2016年10月21日金曜日

英語の発音ワークショップ Vol.1を開催しました

音楽と英語を融合させた楽しいイベント♪
Izumi 先生と英語の発音ワークショップ Vol.1を開催しました。

発音やリズムのワークショップは何度もやっているのですが、今後も続けていきたいので今回から Vol.1と付けてみました。何回まで続くかな~


私は英語の発音でものすごく苦労しました。聞き取れないし発音できない。でも猛特訓を続けていたら、ある日、英語が意味のある音に聞こえるようになったんです。

なので、通常の英会話クラスでは発音やリズムの練習を取り入れてますが、Izumi 先生とのコラボは音楽の要素が入るのでとっても楽しい!!


さて、今回のワークショップは2本立て。
5名の参加者があり、全員2本とも受講されました。


ワークショップなので、とにかく声を出して体で感覚をつかむのが目標。
広い会場を手配しました。


講師がひとりずつ発音をチェックして、
・ちゃんとできている音
・さぼるとできない音
・苦手な音
を確認しました。


発音が上手になりたかったら、声をしっかり出して練習して、ときどき発音が上手な人にチェックしてもらうと良いでしょう。




ちなみに今回の内容はこんな感じでした。

自己紹介のあと



・英語の母音の種類と発音記号について
・今日の課題曲発表
・課題曲に出てくる単語の発音練習、母音 [i:][i][e][ӕ]
・リズムを取りながら単語を言う練習
 (裏打ちリズムが難しかった...)
・フォニックス紹介

休憩

・呼吸について、お腹から息を出す練習
・子音の発音練習(破裂音を中心に)
・課題曲で総仕上げ


全員しっかり声を出してくれて、楽しいワークショップとなりました。

参加者のみなさま、ありがとうございました。練習すれば絶対に発音は上手になりますからね。ご意見や今後のご希望などあれば、またメールでご連絡ください。

Nobuko 先生、受付のお手伝いありがとうございました。

Vol.1の反省会をして、Vol.2を来年開催したいです。


==============

10/16英語の発音ワークショップ(広島県福山市)
http://kokucheese.com/event/index/410637/


2016年10月19日水曜日

韓国のお土産 浦項(ポハン)の食料品店にて

世界のお土産シリーズ~韓国(South Korea)編~


パッケージが気になったインスタントの飲み物(drink mix)


パッケージは数字しか読めない(汗)

 お湯を注いで作る健康ドリンクのようなもの。どちらも美味しい。






上から ダシの素 キノコ味(mushroom flavor)とカニ味(crab flavor)
コストコ(Costco)で別の味は売ってるそうですが、この2つはないそうです。

左下 ハイチューのようなソフトキャンディー

右下 コチュジャンと思われる





五味子茶(オミジャ茶)は、おんどるばん(船町)でいただいたことがありますが、インスタントを見つけました。(これは釜山の食料品店にて)


五味子(オミジャ)とはチョウセンゴミシの果実だそうです。パッケージの赤い実。


パッケージの英語はこう書かれています。
"This product is harmonized with sweet, hot, sour, bitter, astringent taste of schizandrae fructus tea that stick-types suitable for young people."

schizandrae fructus = 五味子、ゴミシ

日本語はちょっとおもしろい。
新世代 = young people ということか。


このお茶は、5つの味(甘味、辛味、酸味、苦味、塩味)がして、体調によって味の感じ方が違うそうです。甘酸っぱく感じたら、まあ健康らしいです。


2016年10月17日月曜日

ボルネオゾウの「ふくちゃん」@福山市立動物園

福山市立動物園に珍しいゾウがいると聞いて、行ってきました。


ダンボのモデルになったボルネオゾウという、アジアゾウの種類です。
*絶滅危惧種 endangered species

WWF: Borneo Pygmy Elephant
http://www.worldwildlife.org/species/borneo-pygmy-elephant

アフリカゾウと比べてかなり小柄です。


名前は「ふくちゃん」

3月に結核と診断され(感染しないタイプ)療養中だそうですが、天気の良い午後は屋外に出てくるそうです。

行った日の午後、運よく「ふくちゃん」に会うことができました。

タイヤを転がしたり、体に砂をかけたりするところが見れました。

ふくちゃん、早く元気になってね。

===========
福山市立動物園
Fukuyama City Zoo
福山市芦田町福田276-1
http://www.fukuyamazoo.jp/index.php


パンフレットより
猛獣ゾーン = The Fierce Animal Zone
小動物ゾーン = The Small Animal Zone
ペンギンゾーン = Penguin Zone
サバンナゾーン = Savanna Zone
走鳥類・ふれあい動物ゾーン = The Cursorial Birds/Barrier-free Animal Zone
など

2016年10月16日日曜日

ザ・ビートルズ公式ドキュメンタリー映画@シネマモード

Facebookで紹介されていた映画情報を見て、久しぶりに映画館へ


福山駅前の映画館(天満屋の向かい側)がシネマモードになって初めて訪れました。

見たのは公式ドキュメンタリー『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK』

映画公式サイト
http://thebeatles-eightdaysaweek.jp/

内容は、映画+30分のライブ映像(NYシェア・スタジアムのライブ)。


ゆったり座れるシ―トで音楽と映像を楽しみました。


シネマモードのサイトはこちら
http://www.furec.jp/fc/yoyaku.php

午前中1回のみの上映、21日まで。




リアルタイムでビートルズを知らない世代なので、ファンの熱狂ぶりを映像で見て、改めてすごいグループだったんだと知る。


話には聞いていたけど、実際に映像で見て納得したことのひとつがこれ

「ビートルズを聴きたければレコードを、見たければコンサートに来ればいい」

コンサート中は、歓声が大きすぎて曲が聞こえない。また、興奮のあまり倒れて運ばれるファンもたくさん。警備もたいへんだったでしょうね。



社会に与えた影響も大きかったんですね。

アメリカの公民権運動にも影響を与えたり、ジョンのインタビューでの発言がキリスト教への侮辱だと不買運動やレコードの焼き打ちを引き起こしたり。


個人的に嬉しかったポイントは、大好きなウーピー・ゴールドバーグが出てきたこと。
彼女もビートルズに影響を受けたひとりで、ビートルズのことを “They were colorless"と表現していたのが印象に残りました。



映画を見た人とおしゃべりして、ビートルズ本人映像カラオケ会をします♪


2016年10月14日金曜日

「ミケランジェロ展 万能の天才の秘密」ふくやま美術館にて

ふくやま美術館友の会カード、4つ目のスタンプ欄はミケランジェロ展で使用。


イタリア・ルネサンス期に活躍した彫刻家、画家、建築家ミケランジェロの有名な作品の素描展示。絵画の下絵や建築デザインの下絵など。おもしろいのが手紙類や石切りの指示書。建築に興味ある人や、作品のアイデア出しの過程が見たい人にはおすすめ。

美術館のサイトによると「福山は日本巡回展の最終会場」だそうです。

「ミケランジェロ展 万能の天才の秘密」の詳細はこちらから
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyama-museum/74409.html


ミケランジェロ展は11月6日(日)まで。


イタリアで本物を見てみたい!

==========

ミケランジェロ・ブオナローティ Michelangelo Buonarroti の有名作品
・フレスコ画 『システィーナ礼拝堂天井画』Sistine Chapel ceiling、祭壇壁画『最後の審判』The Last Judgement
・彫刻 『ピエタ』 Pieta@サン・ピエトロ大聖堂、『ダヴィデ像』Statue of David
・建築 サン・ピエトロ大聖堂 St Peter's Basilica、カンピドリオ広場、ラウレンツィアーナ図書館 Laurentian Library、メディチ家礼拝堂

Simple English Wikipedia: Michelangelo
https://simple.wikipedia.org/wiki/Michelangelo

ふくやま美術館
【福山市市制施行100周年記念事業
ミケランジェロ展 万能の天才の秘密】
2016年11月6日(日)まで
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyama-museum/



2016年10月12日水曜日

プレス機で英語を学ぶ

ふだん英語をどうやって勉強してるの?と聞かれますが、

興味ある分野・仕事で必要な分野の
  1. 英文を読む(よく知らないことは日本語記事を先に読む)
  2. ユーチューブで動画を見る
  3. 音読をする
が基本です。


何か試験を受けるときは、すでにその試験に合格された方に勉強方法などを聞いて試験対策をしますが、今回はふだん英語にどのようにふれているかについて。



例えば、仕事でプレス機に関することが出てきました。

プレス機についての知識がないので、まずはプレス機とは何か?どんなしくみで動くのか?を調べます。

(1) 日本語で基礎知識を入れる
 ・プレス機のメーカーなどのウェッブサイトを読む
 ・本でプレス機の基礎知識を読む

(2) プレス機および用語の画像検索を日本語と英語でする
 検索したときに同じような画像が出てくるかも確認

(3) 英語の動画サイトをいくつか見て英語表現をチェック
 以下、参照。


ものづくりに興味ある方は、リスニングを兼ねていかがでしょうか。


Strongway Benchtop Hydraulic Shop Press with Gauge - 10-Ton

10トンのプレス機ができること一例→ straightening, stamping, bending and pressing


Forming Hinges in the Punch Press Saves Time, Increases Accuracy

hinges may be produced with your punch press
punch presses with stroke control
knuckle tool
leading edge of the tab
bends the tab up to the designed angle
シートメタルからヒンジを製造
ヒンジの曲げてある部分の製造方法に驚きました。


Sheet Metal Stamping Presses

direct drive
single gear reduction, angular misalignment
eccentric gear
double gear reduction
プレス機の機構(動力の伝え方)


ついでに、複雑なパンチングマシン
TRUMPF TruPunch 2020 Punching Machine

high productivity
reduces handling of parts by consolidating secondary operations into a single machine
highly rigid ram
mist lubrication
punch holes, cut out, forming, shearing, deburring, tapping holes, bending flange
ツールのセッティングはオフラインで、ツール交換が簡単にできる。
turret punching machine = タレットパンチプレス機 と比較して何とかって言ってます。



機械のおもしろいと思うポイントを探しながら学んできて十数年。今では機械を見るのが大好きになりました。




2016年10月11日火曜日

リビング新聞バスツアーで津和野と安芸高田へ

いつもカルチャー倶楽部でお世話になっているリビング新聞の100名城スタンプツアーに参加しました。

「備陽史探訪の会」会長の田口義之さんと歩く城ツアーで、歴史・お城初心者も楽しめる内容です。



朝から雨を心配しましたが、津和野城(三本松城)跡では時おり日差しもある曇り空。

リフトで中腹まで上がり、そこからしばらく歩いて、出丸~天守台~三十間台などをめぐりました。

苔むした石垣がありさびれた感じで、ラピュタにいる気分。


ススキが風になびいていて、暑かったけど秋の雰囲気。



リフトを下りて、すぐ左手に歩き、日本五大稲荷の太鼓谷稲成(たいこだにいなり)神社へ。漢字が「稲荷」ではなく「稲成」だそうで、珍しい。
表参道の千本鳥居をくぐる。


昼食後は少し自由散策。

SLが駅に到着するというので、本町通りを歩いて津和野駅まで行くと、ちょうどSLがバックして入ってくるところが見れました。


その後は小雨の中、安芸高田へ。

安芸高田市歴史民俗博物館を見学し、ふもとから郡山(こおりやま)城跡を眺めました。

サンフレッチェ選手らが参拝する清神社(すがじんじゃ)も近くです。



次のツアーも楽しみです♪

2016年10月9日日曜日

外国語の講座(平日夜・週末、福山市中心部)

福山のカルチャーセンターでイタリア語講座がないので(YMCAにはあるみたい)、イタリア語をちょっとかじるのは保留にして、外国為替・貿易実務講座を受講中。


楽しく語学を学びたいという方には、気軽に通えるカルチャーセンターがおすすめ。
だいたいが3ヶ月コースなので、まず体験に行ってみて、楽しそうなクラスなら3ヶ月チャレンジしてみる。言語との相性、先生との相性などを見て、さらに3ヶ月続けるかどうか考える。


市内中心部のカルチャーセンターの語学講座(平日夜・週末)をチェックしてみました。



2016年10月期の大人向け外国語の講座(広島県福山市中心部)

NHKカルチャー 福山教室
広島県福山市東桜町1-1 アイネス フクヤマ2階
084-925-4110
https://www.nhk-cul.co.jp/school/fukuyama/

フランス語、ドイツ語、スペイン語、ハングル講座があります。

ジュリ先生のフランス語講座は4つもあるんですね。

第1・2・3・4木曜 18:30~20:00 フランス語会話入門(木)
第1・2・3・4火曜 18:30~20:00  フランス語会話中級(火)
第1・2・3・4木曜 18:30~20:00 ドイツ語会話
第1・2・3・4月曜 19:00~20:30  スペイン語初級 (月)
第1・2・3・4水曜 19:00~20:30  スペイン語中級 (水)
第1・2・3・4土曜 17:15~18:45  ハングル 初級

英会話・英語のクラスもあります。




JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター福山
広島県福山市西町1丁目1番1号 エフピコRiM 9F
084-991-3088
http://culture.jeugia.co.jp/hall_top_45.html

スペイン語、ロシア語、韓国語、中国語講座があります。

第1・3(金)19:30~21:00 スペイン語入門
第1・3(火)19:30~21:00 楽しいスペイン語
月3回(火)19:00~20:30 韓国語
月3回(月)19:30~21:00 中国語 初級
月3回(火)19:30~21:00 中国語 中級

個人レッスンもあり



中国新聞文化センター 福山教室 
福山市御門町3丁目2-13
中国新聞福山文化会館3・4階(受付3階)
084-932-1362
http://www.c-culture.jp/otherplace/koza_lista.cgi?kc=30




リビングカルチャー倶楽部
福山市丸之内1-3-9  
TEL:084-926-4526
http://www.livingfukuyama.com/?cn=100332

韓国語、フランス語、中国語講座があります。






もうちょっと本気モードの方はこちらへお問合せを

福山YMCA外語学院
http://www.hymca.jp/fukuyama/language/

英会話、英検、TOEIC、通訳、翻訳などのコースがあります。
他の言語のコースもあります。

福山YMCA
〒720-8522 広島県福山市西町2-8-15
商工会議所の東隣り
TEL:084-926-2211



2016年10月7日金曜日

中央図書館北側の洋食屋つぶ海(tsubu-gai)でランチ

中央図書館・ローズコムから天満屋へ向かう道の左手にある洋食屋つぶ海(tsubu-gai)



パスタが美味しいと聞いていたので、ランチのお誘いに喜んで行きました♪

祝日11時30分、ランチタイムの開店と同時にうかがいました。

カウンター席10席とテーブル席ひとつの小さなお店です。

素材を生かして丁寧に調理されています。

前菜の写真


パスタは毎日3種用意してあるようで、その中から選びました。


友人の頼んだメイン料理を少しいただきました。

鶏肉のコンフィーというものを初めて食べました。

皮はパリパリ、中はジューシー!





平日と土日祝日でランチメニューが異なるようです。

平日ランチは1100円~
土日祝日でランチはデザートが付いて1300円~
http://tsubu-gai.com/menu/lunch/

3人以上で伺うときはテーブルの予約をした方が良さそうです。

==============
追記
土曜日にテーブル予約して3人でランチ♪
しらすのパスタをいただきました。
テーブル席は半個室


==============
洋食ダイニング つぶ海(tsubu-gai)
084-923-4846
福山市霞町1-7-11 (しじ海の隣)
ランチ:水~日 11:30~14:30
ディナー:火~日 17:30~24:00 ※23:30(LO)
駐車場:近隣のコインパーキング利用
http://tsubu-gai.com/
https://www.facebook.com/tsubu4846/


2016年10月4日火曜日

2017年のスケジュール帳を決めました

10月に入りました。
今年の終わりが見えてきました。


来年のスケジュール帳をどうするか悩む時期ですが、今使っているものと同じものを注文しました。

方眼のシートがお気に入り。
毎年少しずつ改良されているそうです。


美崎栄一郎の「結果を出す人」のビジネス手帳2017
ISBN-13: 978-4522610367
2016年10月~2018年3月、月間と週間の両方


気になる方はこちらから
アマゾン


今年もオリジナルのカバーが作られるそうです。
最新情報はこちらから
https://www.facebook.com/groups/878448815580699/1148795311879380/


10月は移行期間で11月から来年用のを使い始めます。

===========
昨年のブログ記事
http://tomokotn.blogspot.jp/2015/10/2016.html


2016年10月3日月曜日

ギャラップ社のストレングスファインダーテストを受けてみた

I finally took Gallup's StrengthsFinder test.

数年前にこの本↓↓↓を中古でいただいてから、

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」
"Now, Discover Your Strengths"

楽天はここ
アマゾンはここ
図書館はここ

ストレングスファインダー(自分の強みを知るテスト)をいつか受けよう受けようと思っていました。

今年になって知り合いがストレングスコーチができるということを知り、思い切ってギャラップ社のサイトで有料のテストを受けました。



テストを受ける前に読んだサイトはこちら

ストレングスファインダーテストについて
http://xn--bckg8a9ab8bxc5fpjscf3i.com/entry114.html



ギャラップ社のサイトでユーザー登録をして、どのレベルのテストを受けるか決め、40分くらいまとまった時間が取れる日にオンラインでテストを受けました。

登録用のメールアドレスと支払用のクレジットカードが必要です。

ギャラップ社のサイトはこちら
https://www.gallupstrengthscenter.com/Home/ja-JP/Index


テストは英語で受けたところ、質問の意味がわからず、単語を調べていたら時間切れになって答えられなかった質問が数問ありました。
日本語で受ければ良かった...


結果のレポートは英語と日本語の両方で見れ、PDF版をダウンロードできました。


テストのレベルは3種類

・初めて受ける&自分のTOP5の強みを知るなら→TOP 5 STRENGTHS ACCESS($15.00)

・TOP 5 STRENGTHSを過去に受けていて全34の強みのランキングを知りたい→全34の強みのアップグレード($74.00)

・初めて受ける&全34の強みのランキングを知りたい→ALL 34 STRENGTHS ACCESS($89.00)




後日コーチングを受けたら、なるほどーといろんな気づきがありました。
自分がやりたい事を引き出してもらえて、自分の言葉でそれを表すことができました。

また、
レポートを読んでわからなかった点、
強みの組み合わせ、
自分が持っていない強みを補う方法、
なども教えてもらいました。



自分を客観的に知ることはなかなか難しいので、必要だったらテストを受けてコーチングのセッションを受けるのも良いなと思います。


2016年10月1日土曜日

2016年10月の英会話イベント

広島県福山市にて気軽に参加できる英会話関連イベント
参加することでモチベーションを上げませんか?

ミニ英会話カフェ   
10/11(火)午後8時~(担当:Tomoko)3名以上で開催
10/13(木)午後8時~(担当:Izumi)3名以上で開催
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先

★いずみ先生と発音ワークショップ
10/16(日)午後2時~
http://kokucheese.com/event/index/410637/

★ネイティブから学ぶ英会話@アップル・スパイス
月曜午後8時~ ほぼ隔週で開催中 10/17、10/31
予約制英会話レッスン(主催のあけみさんまで要予約)

事前予約のものあるので、詳細などお早めにお問い合わせください!

<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからのメールが受け取れるよう設定してください。

Facebook ページにはアップルスパイスの英会話の最新日程を載せています。
https://www.facebook.com/TomokoEikaiwa



=================================
映画『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK』
福山駅前シネマモードにて 10月21日(金)まで

Facebook イベント
10/23(日)10~18時 ハロウィンビューティーイベント@MINI福山
10/23(日)夜 大人のためのハロウィーンナイトvol.3@ペルル

2016福山駅前 Happy Halloween
10/1 ~10/31 天満屋・さんすて・アイネス・リム・ニューキャッスルホテルにて
キッズの仮装パレード@リム 10/23
ハロウィンキッズパーティ@天満屋 10/30

2016年TOEIC®L&R試験日
11月20日(福山)
2017年 1月29日(福山)
2017年3月12日(岡山)
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01.html

アレクサンダーテクニーク・グループレッスン~インナーマッスルを使うとは?~
10/10 KARMA YOGA STUDIO
https://www.facebook.com/events/980732532035760/

ものづくりフェア2016(福岡市)
2016年10月26日(水)~28日(金)
http://www.nikkanseibu-eve.com/mono/


第11回西日本医学英語勉強会(広島市)
10/29(土)14:00~17:00  
http://www.kokuchpro.com/event/a7591fbbefc85c4f56e17a61c5b4ac0d/
http://akoron.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/1029-b5a5.html

mpi児童英語教師ワークショップ(岡山市)
10月30日(日)リズムに乗って楽しく英会話

つなぎすとサロン主催セミナー(広島市)11/3~4 
http://tsunagist.blog.fc2.com/blog-entry-438.html

JTF翻訳際(東京) 11/29(火)

=================================

先月のブログ

「模型福山城と福山城歴史パネル展」11月末まで
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/09/blog-post_29.html

暑い日にベトナム鍋!パクチー好きの集まり
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/09/blog-post_6.html

長浜で美術館訪問10回達成
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/09/10.html

大人向け英会話で取り上げた読み物
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/09/blog-post_8.html