2017年1月20日金曜日

香港の食べ物写真(海鮮料理)

【香港・マカオ英語研修3日目の夜】

夕方のTURBO JET(噴射飛航)でマカオから香港へ戻り、香港の人とペニンシュラホテルで合流し、タクシーで海鮮レストランへ(現地で最後の夜)。


昔の香港映画に出てくる雑居ビルにネオンサインの風景を通り過ぎたら、いけすがあるレストランに到着。


注文は香港の人がしてくれたので、メニューも値段もわかりませんが、食べた物の写真↓↓↓

右上から時計回りに
細長い2枚貝に刻んだニンニクがたっぷり こういうのもclamsかな?
duckだったかな?チキンではないトリ肉
カニ crabs
エビ shrimps

炒飯、野菜炒め
チーズソースのロブスター lobster
ココナッツミルクとタピオカのもちっとしたデザート
シャコ squillidae, mantis shrimp
アワビ avalon


手でアワビを殻からむしって、むしゃむしゃ食べたのはたぶん一生忘れない。

どれも新鮮で美味しかったけど、一番はチーズソースのロブスター。クリーミ―なチーズソースにロブスターのダシがきいていて絶品。下にある麺にもしっかり味がしみ込んでいます。これもまた食べたい。

食べ物の記憶って強く残りますね。


スマホの電池切れだったので、写真は参加者のA.I. さんからいただきました。ありがとうございます。

===========

関連ブログ記事

香港・マカオ英語研修 We made it through!
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/11/we-made-it-through.html

マカオ=澳門=Macao=Macau
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/11/macaomacau.html

マカオの世界遺産
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html