2017年4月22日土曜日

羊毛フェルト講座で赤い鯉

いつもは教える側ですが、今回は受講生。
リビング新聞の一日講座で羊毛フェルト体験♪

ころっと丸い鯉のできあがり!(体長15センチくらい)

Carp Made of Wool Felt

自分のと、先生のと、別の受講生さんのを並べて撮ってみました。



初めてニードル(専用の針)で羊毛フェルト作品を作りました。
だいたいの形にまとめた羊毛のかたまりを、専用のニードルでプスプス刺すと、羊毛がからみあってまとまっていきます。

作り方は簡単ですが、講座を受けた方が確実にいい作品ができます。ニードルの刺し加減を確認してもらえるし、きれいに仕上げられない部分を先生に手伝ってもらえます。みんなで時々おしゃべりしながら作業を進めていくのも楽しい。結構長い時間ニードルをプスプス刺します。(今回は2時間の講座)

家でひとりで作業するとさみしいので、また機会があれば講座に参加しようと思います。



100均でも羊毛フェルトキットが売られているんですね。キットを持って来られた方に見せていただきました。羊毛の量が少ないので、とても小さな作品に仕上がるようです。


講師は羊毛アート作家の山縣和子さん。羊毛の話から最近行ったお店の情報まで話題も豊富な先生です。6月4日のブルーデイジーに出店されます。「大きな(フェルトの)マトリョーシカをだっこしにお越しください。」とおっしゃられていました。

ブルーデイジー、都合の合う方は遊びに行ってみてください。


=================

ブルーデイジー
日時:6月4(日)10時~16時
会場:ニチエー会館(福山市今津町3-2-58)JR松永駅北口から徒歩5分
問合せはリトルウイング珈琲まで
情報は随時ブログにアップされるそうです→ http://little2000.exblog.jp/26698140/


NATURAL MARKET IKO のいこうさんのお店も出店されるようです。
こちらのブログにチラシが載っています。
http://ameblo.jp/iko228-yamaha/entry-12266156515.html