2017年7月7日金曜日

「緑色の円」で英語の発音 LとRを聞き分ける

Jeugiaカルチャーセンターの木曜と土曜クラスでは、英語の発音練習もしています。先月の新聞記事にこんな朗報がありました。

脳波で「L」「R」を聞き分ける技術、NICTら開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/16/news127.html

「L」「R」の入った単語(例えば「light」と「right」)を聞いたときの脳波パターンの違いを「緑色の円」で視覚化することで、音を聞き分けられるようになるそうです。

うれしいことに「実験参加者は、5日間程度で「light」と「right」の発音が約90%聞き分けられるようになった」そうです。


そのうち便利なアプリが開発されるかな。

それまでは、「light」と「right」は違う音なんだ!と脳に一生懸命語りかけながら発音練習をしていただこうと思います。



 
===========

英語の発音 LとR
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/06/lr.html

大人向け英会話レッスン@カルチャーセンター(福山駅周辺)
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/blog-page_27.html