GUのセルフレジ

GUにセルフレジがあったので、おそるおそる利用してみました。

使い方がわからなくてセルフレジ前で佇んでいたら、すかさず店員さんが指示を出してくれて、使い方がわかりました。


ハンガーがついていれば外す。
セルフレジの下側の扉を開いて、全ての商品を入れる。扉を閉める。
商品についたRFID(電子タグ)が瞬時に読み取られ、上の画面に商品リストが出るので、間違いがないか確認。
画面の指示に従い操作。言語の選択もあります。
会計は、現金払いかクレジットカード払い。会計後、別のカウンターに商品を移動させ袋に入れて持ち帰ります。


こちらにわかりやすく写真付きで手順が載っています。
http://rocketnews24.com/2017/04/07/885432/


セルフレジは、アメリカのスーパーでよく利用していました。
野菜が多いと入力がめんどうなので(野菜についているシールの番号を入力しないといけない)人がいるレジに並びましたが、バーコードのついた商品が多いときは、もっぱらセルフレジを利用します。


セルフレジは英語で何と言う?
self-checkout machine(s)が言いやすそう。


==============
東芝テックのニュースリリース
ファーストリテイリンググループのジーユーにRFID読取りセルフレジを納入
https://www.toshibatec.co.jp/release/20170420_01.html

RFID = radio frequency identification
無線周波数認識装置、ICタグ



このブログの人気の投稿

ビアガーデン、ビアホール情報2016年(福山市)

アムステルダムの風景(オランダ)

オランダ〜飲み物の記録