グーグルドライブで画像ファイルのテキスト化

画像ファイルの文字をテキスト化する機能を使ってみました。

英語と日本語と両方試してみました。多少の間違いはありますが、なかなか優秀です。
Google ドライブでは、画像ファイルをテキストに変換することができます。

手順はこちら
PDF や写真のファイルをテキストに変換する(パソコンから)
https://support.google.com/drive/answer/176692?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja


上記の手順でよくわからなかったので、以下に自分用解説メモを残しておきます。

対応ファイルなどは上記リンク先を参照。ファイルをグーグルドライブに保存する。

ウェッブブラウザーからグーグルアカウントにアクセス。
(例:Gmailを開く)

右上のアイコンから「ドライブ」を選ぶ。

グーグルドライブからテキスト化したい画像ファイルを画面に表示させる。

ファイルを右クリック→「アプリで開く」→「Googleドキュメント」



テキスト化されるまでしばらく待つ。

完了したら新しく作られたファイルを確認。上側に元の画像。下側に読み取ったテキスト。


テキスト形式で保存したい書類があるので、助かります。


このブログの人気の投稿

大岡信さんの「言葉の力」と桜

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』