スマホの録音機能を使って英語音読を記録

自分の音読を記録しよう!を英会話クラスで推進中です。

スマホのボイスメモ機能(またはアプリ)を使って、自宅で英語原稿を読み上げる音声を録音。クラスで音読チェック。数ヶ月後に同じ原稿を読んで録音。客観的に自分の英語を聞くことができます。



昔はカセットテープに吹き込んでいました。

私は短大を卒業して大学編入留学に行くまでの約半年間、モホークカレッジという英会話スクール(商工会議所にあった頃)に週1回?通っていました。スピーチの課題が出たことがあり、原稿とスピーチを録音したカセットテープをカナダ人の先生に提出しました。先生が丁寧に添削してくださり、原稿には発音・アクセント・リエゾン・イントネーションの指摘とコメントが書き込まれていました。数年経ってこのカセットテープを聞いたら、指摘された部分が上手に言えてなかったなぁと実感できました。貴重な資料です。



iPhoneもアンドロイドも標準アプリで「ボイスメモ」や「音声レコーダー」が入っているはずです。

クラスで録音・再生のしかたも確認していきましょう。

==========

スマホで音声を録音する方法とおすすめアプリ3選
https://allabout.co.jp/gm/gc/472975/



このブログの人気の投稿

ビアガーデン、ビアホール情報2016年(福山市)

アムステルダムの風景(オランダ)

オランダ〜飲み物の記録