機織り機(はたおりき)で布を織る体験

I had a weaving experience.
機織り機(はたおりき)で布を織る体験をしました。


福山本通りにある「さをりひろば工房まち」に電話で体験日時を相談して、当日友人とうかがいました。「さをり織り」を織る体験です。

機織り機に経糸(たていと)がセットされているので、好きな色の緯糸(よこいと)を選び、シャトルで入れて織っていきます。一連の足踏みと手の動作がリズム良くできるまで、少し時間がかかりました。


↑クロス織り(だったかな?):別の緯糸(黄色い糸)を入れてメインの緯糸(水色の糸)にひっかけて、模様を出す織り方


↑途中、別の糸束を入れてもらって、アート作品っぽい仕上がりに。


一度、機織り機を触ってみたかったので、願いが叶いました。

先月は「まちゼミ福山」でも体験教室をされていたようです。


機織りといえば、「鶴の恩返し」(つるのおんがえし)。いつか英会話クラスで取り上げるかも。

==========
(布を)織る = weave
経糸(たていと) = warp
緯糸(よこいと) = weft

==========
さをりひろば工房まち
特定非営利活動法人 さをりひろばふくやま
福山市笠岡町1-7
https://saorihirobafukuyama.jimdo.com/

==========
Weaving Experience in Japan
アクティビティジャパン:日本全国の機織り体験・機織り教室
https://activityjapan.com/search/weaving-experience/




このブログの人気の投稿

ビアガーデン、ビアホール情報2016年(福山市)

アムステルダム観光メモ(オランダ)

イミグレーションでひっかかる