英会話サークル単語メモ(2018年12月)

サイエンスネタで英会話サークルを開催しました。


今回は研修室が取れず、カフェで開催。私は何も準備して行かなかったので、みなさんの話を聞かせてもらいました。


相対性理論ネタが登場!!何度聞いても、わかったようでわからない、でもとってもおもしろい。大好きな宇宙ネタばかりで、楽しい時間が過ごせました。


【キーワード】
光時計(ひかりどけい)「時間の遅れの思考実験に使われる仮想的な時計」、ボイジャー2号、スイングバイ、土星の衛星タイタン


【単語メモ】
the theory of relativity 相対性理論
Albert Einstein
the speed of light
distance
stationary
moving, in motion
entrance/exit
square root 平方根
parabola 放物線


Voyager 1, 2
Pioneer 10, 11
launch
the solar system
solar wind
electrons
swing-by
orbit
uranium
half-life

謎の天体「オウムアムア」は宇宙人の偵察機?

Titan, the Saturn's largest moon
https://solarsystem.nasa.gov/.../saturn.../titan/in-depth/
with a dense atmosphere: primarily nitrogen + a small amount of methane

NASA is going to send a submarine to Saturn’s sea-covered Titan



今年もたくさんの学びと楽しい時間をありがとうございました。


このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls

大岡信さんの「言葉の力」と桜