人生にはいくつかのステージがある(鏡リュウジさんの講座より)

先月、カルチャーセンターで鏡リュウジさんの講座を受けました。

ホロスコープ占星術の「惑星のサイクルと人生の転機」という講座で、参加者はホロスコープ初心者から占星術のプロまで。

印象に残ったこと
人生にはいくつかのステージがあって、次のステージへ移行する時期は変化に対応しようともがき苦しむ。

思ったこと
いつもと同じことをしていたら、環境の変化についていけない。人生は survival of the fittest。置かれた環境にどう適応していくか。変化に適応する力をつけるには...ということで、友人がブログに書いていた getting out of my comfort zone につながった。

get out of = ~から出ていく、~の外に出る
comfort zone = くつろげる(落ち着ける、ほっとする、居心地の良い)範囲

参考英語サイト
7 Steps for Getting Out of Your Comfort Zone
https://www.developgoodhabits.com/comfort-zone/

10 Ways to Overcome Fear and Break Out of Your Comfort Zone
https://www.success.com/10-ways-to-overcome-fear-and-break-out-of-your-comfort-zone/


getting out of my comfort zone
何か新しいことをするには、不安がつきまとう。でも何度かやれば慣れる。いつもと違うことを少しずつ(baby stepで)やってみる。

ということで、ちょっと勇気を出して行った講演会
↓↓↓
ものづくり大学 ~女性企業家特集~グローバル人材になって海外展開で成功する方法


「ものづくり」「グローバル」には興味あるけど、私なんかが行っていい講演会かなぁとちょっと不安だったので、主催者に電話で問合せをしてから申込みました。さらには、ランチ行こう~♪と誘ってきた友人も道連れに。

講演会の日にいただいたランチ

会場に入ってみると、ちょっと場違いかも~というお堅い雰囲気もありましたが、知らない世界が知れたので行って良かった。

スピーカーは、アメリカで大学院留学、就職、起業経験のある産業支援コーディネーター。この方が支援した事例紹介でした。

印象に残ったキーワード
地域活性化、ペイペイ、ブログ、サウンドバイツ、学び直し、「教育とやる気は自己の可能性を広げる」、マインドイノベーション、心が折れずにずっと続けられること


たまたま、市のHPで目にした情報でした。やっぱり「広報ふくやま」はちゃんと読まんといけん!


このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント