寝台列車「サンライズ瀬戸」の旅①

東京~岡山間を寝台列車で移動しました。


高校生の頃読んでいた小説に寝台列車で旅するエピソードがあって、いつか寝台列車に乗るぞ!と夢見ていました。数年前、海外ボランティアの研修が東京であったときに、岡山~東京間は寝台列車で移動できるよという情報をゲット。昨年、アガサ・クリスティの「オリエント急行の殺人」(原題:Murder on the Orient Express)も読んだし。今回いろんなタイミングが合って、ようやく実現。


この寝台列車は、瑞風(みずかぜ)やななつ星といった豪華列車ではなく、シンプルなもの。東京駅22:00発のサンライズ瀬戸(サンライズ出雲と連結)です。

きっぷは事前にJRのみどりの窓口で購入。


当日は、駅に早く着きすぎたので出発ホーム番号がまだ表示されていなかった。東海道線かなぁと思いつつ、改札付近の駅員さんに確認。



寝る準備万端で出発の20分くらい前にホームに上がると、すでに電車が来ていた。


予約したのは、B寝台1人用個室「シングル」の2階の部屋。
部屋の入口から見たところ。


ブラインドを閉めて、脚を伸ばして座った状態。ドアには鍵もかかるし、外からは4桁の暗証番号ロックを掛けることができる。


小型のキャリーなら広げることはできるが、大きめのスーツケースだと部屋で広げるのは無理かも。車内で必要なものは別バッグに入れておくといい。

枕、ブランケット、浴衣風寝間着あり。


出発前、部屋からホームを眺める。

出発まであと少し。




そして夜10時に出発!
ビルの明かりを眺めながら、飲み物をいただく。あいにくの曇り空で夜空の星は期待できず。

横浜駅を過ぎたあたりで車掌さんが回って来られ、検札がありました。


つづく




このブログの人気の投稿

大岡信さんの「言葉の力」と桜

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)