大人数が参加するオンラインセミナーを主催すると

人数が増えるとオンラインセミナーの主催は大変!

参加者としては、参加者98名+主催側2名=100名のZoomセミナーに何度か参加しました。マイクはミュート、ビデオはたいていオフで参加し、チャットを使って主催者側とやり取りをする方式です。

自分で開催したのは今のところ8名が最高。

昨年のふくやまワールド・フェスティバル@リムにて
フィナーレのゴスペルチーム


先日、勉強会で70名超えのZoomセミナーを開催するお手伝いをしました。役割分担をして、リハ3回、シナリオも作ってもらいました。

それでも検証不足で、当日はシナリオ通りにいかないことも起こりました。使うたびに謎が深まるZoomちゃん!




使う機能は最低限に絞ってオンラインイベントは開催します。

とりあえず月曜には読書会があります。ファシリテーター役もお願いしたので、オンラインで本を通じた交流ができたらと思います。

6/15 読書会・学びのシェア(参加締め切りは6/13(土)21時)

主催:ふくやま学びサポートセンター
社会人の学び直しを応援します!




このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント