Google Lens(グーグルレンズ)で花の名前を調べる

しばらく前にスマホを買い替えました。オンラインで購入して機種変更をしたので、最低限の設定だけして使っています。

カメラを使っていたらGoogle Lensというアプリが入っているのに気づきました。

撮った写真を確認しているとき、よくわからないアイコンをさわったら、画像を認識して名前を教えてくれました。


写真はクチナシの花のつぼみ
クチナシ、Gardenia、マツリカという3つの候補が出ました。
正解はクチナシ、英語名はGardenia


このアプリはガイドをするときになどに役立ちそう。知らない植物の名前を聞かれたときに調べて答えられる。

昆虫も調べられるのでは?と思い、カマキリの写真で試したら、認識できました。すごーい!!


Google レンズ







このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント