もう受けましたか? #TOEIC公式みんなで模擬受験

英会話クラスにて、TOEIC®の話が出ました。

第252回TOEIC®(受験日2020年9月13日)に申し込もうと頑張ったけど、ダメだったそうです。受付開始時間からアクセスした人の場合、時間がかかってようやく申込画面にたどり着いたときには遠くの受験地しか残ってなかったそうです。



さて、私はようやく #TOEIC® 公式みんなで模擬受験 のリスニングを解き終えました。最初にPart 1 と2、別の日にPart 3と4。


解答用紙は印刷し、問題用紙はPC画面に表示してYouTube動画を流しました。(8月31日まで公開中)

無料の模擬受験については過去の記事をご覧ください。

結果は
間違えた問題番号
Part 1 → No. 5
Part 2 → No. 21
Part 4 → No. 83, 84, 86, 93, 94

大事なのはここから!なぜ間違えたのかを分析します。それによって対策が変わります。

・単純なマークミス→マークシートに慣れる
・焦って聞き取れなかった、問題を理解する時間がなかった→解き方の作戦を決める、捨てる問題を決める、早く読む、たくさん読む、たくさん聞く
・聞き取れたが解釈を間違った→スクリプトを音読する、内容を瞬時に理解する練習、読解力を上げる、たくさん問題を解いてパターンを理解する
など


久しぶりのTOEIC®で、反射神経も勘も鈍っています。内容はビデオ会議の話もありました。新しい題材を聴きこまないといけないなと思いました。それにしてもマークミスが2つもあって残念。試験対策は慣れも必要。


ちなみにPart 1はディクテーションしました。間違えた問題は、最初にこっちと思った方を選べば良かった。


問題はダウンロードしたので、クラスで質問されたら解説します。

リーディングは印刷して解いた方がいいですね。8月末までにやります。
 


#TOEIC公式みんなで模擬受験
#TOEIC®





このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント