2010年7月28日水曜日

絵本、読んでまーす!

こども向け英語イベントに備え予習中...



「三びきのこぶた」の絵本を読んでいます。




明日は、こども英会話をされている先生に

このお話を英語で語ってもらう予定です。





英語で聴く前に、日本語の知識も入れておかねばー。




登場人物(動物でも登場人物って言うのかな?)が

こぶた3匹(three little pigs)とおおかみ(a wolf)。



家を作る材料が

わら(straw)、木の枝(sticks)、レンガ(bricks)。





明日は会場準備と受付をすませたら、

こどもたちと一緒にレッスンを楽しむ予定です。


2010年7月22日木曜日

8/12 「フラメンコxタンゴ」@スペイン語カフェ

★イベント告知★

ご家族全員で気軽に参加できるイベントです♪


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

「フラメンコxタンゴ」@スペイン語カフェ

~音楽とダンスで異文化にふれてみよう!~

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


日時:2010年8月12日(木)午後7時~8時30分ごろ 
(開場6時40分~)

場所:川口東公民館 会議室 
(広島県福山市東川口町4-9-34、TEL 084-953-5049)

参加費:500円(小学生以上)

*小学生未満のお子様は無料。

*演奏中はお静かにお願いいたします。

*音楽を楽しんで、ダンスを見て、スペイン語を少し学ぼう!

*海外の文化、音楽、語学が好きな方におすすめ



+ + + + プログラムと出演者 + + + +

①ギター演奏(ソロ)

大元敏弘(おおもととしひろ)

立命館大学文学部中国文学科卒。ギターを山本幸二氏に師事。京都を中心に活躍後、地元で演奏活動をする。福山市新市町にて大元ギター教室を主宰。クラシック、フラメンコ、ウクレレなどを指導。
http://www.fuchu.or.jp/~omozza/



②タンゴ演奏(トリオ)

「浪漫トリオ」(ろうまんとりお)
 
・ギター(バロン池田)
JFE退職後、音楽教室にてギター講師を務める。現在、地元人気バンドJ.O.B.のセカンドギタリストとしても活躍中。家庭菜園にて野菜作りも楽しむ。

・ハーモニカ(モニカ斉田)
ハーモニカを佐々木著氏に師事。2005年公開の映画「男たちの大和」で某有名俳優に演技指導し評判に。演奏活動の傍ら70人の生徒を抱え、超多忙な日々。

・ピアノ(ロニアスいずも)
3歳でピアノを始める。バークリー音楽院でジャズを学び、海に憧れ外国の豪華客船にピアニストとして乗船。カリブ、アラスカ、南太平洋などを訪れる。J.O.B.、The Majestic Trioのピアニスト。



③スペイン語ミニレッスン&クイズ



④フラメンコ踊り

正村幸枝(まさむらさちえ)

新体操、フィギュアスケート、民族舞踊を経てフラメンコに出会う。磯村崇史氏に師事。現在名古屋を拠点に活動する。フラメンコサークル“ビエルネス”主宰。




【主催】 E-channel (英会話サークル)

【共催】 川口東学区まちづくり推進委員会

2010年7月19日月曜日

テネシーの写真(3)

アメリカにはいろんなパーティがありますが

出産前の女性のために開くのが

baby shower。



通常は女性だけで集まって、

ゲームをしたり、ケーキを食べたり、ベビー用品をお祝いとして贈ったりします。



前回アメリカに行ったとき、

友達の姪っ子のbaby showerに招かれました。



テーマカラーは、男の子の予定なのでブルー。



一番気になったもの↑




さて何でできているでしょうか??





わからなかったら、以下のリンクを読んでください。

"How to Make a Diaper Cake"
http://www.wikihow.com/Make-a-Diaper-Cake



If you want to give the mother-to-be a creative gift, this may be it!



* mother-to-be = 母となる人、妊婦さん

* This is it. = これがそうです。これだ。

2010年7月18日日曜日

Twitter オフ会@ドルセ緑町店

福山で有名なドルセさんのスイーツに惹かれて

ツイッターのオフ会に参加しました。



「備後地区スイーツオフ会【#doruse_meeting】

7/18(日)13時から 

会場:福山市ドルセ緑町店(天満屋ハピータウン1階)。

会費1,500円 

@doruseさんのオフ会限定2品、ドルセロールのポーション

+飲物(指定品内、自由)」




ドルセロールのポーション




オフ会限定品




オフ会限定品




限定品の説明については、

参加者さんのブログにもっと良い写真と説明があります。


I am too lazy to explain. (ナマケモノなので説明しません。)





オフ会というものに初参加で

オフ会って何するの??って感じでしたが、

参加者のひとこと自己紹介が済んだあとは

女性陣で食べ物トークなどで盛り上がり

さっそく次回の集まりの段取りも決定。




食べ物のお話しはどんな集まりにも欠かせませんね。




P.S.

帰り際にドルセさん(@doruse)が

「うちでも英会話を...」とおっしゃってくださいました。



==================================





関連ランキング:ケーキ
福山駅

2010年7月17日土曜日

テネシーの写真(2)

日本のポスト(mailbox)は赤いけど、アメリカのは青い。



くちばしみたいに突き出た部分から手紙を投函する。





初めて見たとき、ゴミ箱?と思った。

2010年7月16日金曜日

テネシーの写真(1)

ぶらさがっている信号機(traffic lights)





強風のとき、ゆれます。

2010年7月13日火曜日

進化する英会話レッスン


今日ツイッターで知った新しいタイプのレッスン方式が


バーチャル英会話


体験ライブが時々ネットに流れるようです。

ちなみに次回は7月13日(火)19時からだそうです!

http://v-english.jp/top_alc




英会話レッスンも教材も、選択肢がありすぎて、目移りしちゃいますね。

There are so many to choose from!

2010年7月10日土曜日

8の字に混ぜる

ティラミス(Tiramisu)を作る会に参加しました。




いろいろ作ったら、詰め詰めしていきます。

スポンジとチーズクリームの層(layer)をきれいに重ねます!!





ふわっと軽い食感のチーズクリームに

エスプレッソとココアのよい香り。







先生のお言葉で印象に残ったのは

チーズクリームの材料を作るときのアドバイス



「8の字に混ぜる」



ゴムべら(spatula)でボウルの中の材料を

切るように混ぜるときの表現だったのですが

英語で何て言うのかな?と思い調べました。



Stir in a figure eight.



stir(すたぁ)= かき混ぜる

figure(ふぃぎゃー)= 形




つい食べ過ぎてしまうのが難点ですが

2日目、3日目はさらにおいしくなるそうなので

ゆっくり食べていきます。

2010年7月9日金曜日

【お知らせ】7月の英会話イベント

広島県福山市および近辺にて
気軽に参加できる英会話イベントなど

レベルに関係なく楽しめるものも多いので
まずは参加することでモチベーションを上げませんか?



★ミニ英会話カフェ(女性限定)

日時:7/20 (火) 午後7時~9時
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:50分の参加で500円+ドリンク代
予約不要、初心者~中級者向け




★絵本の読み聞かせ、マザーグース、手遊び歌

日時:7/29(木) 午後2時~2時40分
場所:市内公民館
参加費:400円。6組集まれば開催。要申込み
対象者:言葉や音楽に興味を持ち始める年齢~小学校低学年

*親子で参加してください





★「フラメンコxタンゴ」@スペイン語カフェ

日時:8/12(木)午後7時~8時30分ごろ (開場6時40分~)
場所:川口東公民館 会議室 (福山市東川口町4-9-34、TEL 084-953-5049)
参加費:500円(小学生以上)

*小学生未満のお子様は無料。演奏中はお静かにお願いいたします。
*ダンスを見て、音楽を楽しんで、ミニスペイン語講座
*海外の文化、音楽、語学が好きな方におすすめ




2010年7月8日木曜日

LOVE

英会話サークルにて

「さて今日は何しましょうか?」

「これ、これ!」

この方が持って来られたのは

英語の歌詞




"To Know Him Is To Love Him" (彼を知ることは、彼を愛すること)

というタイトルで

歌詞はこちらをクリック↓

"To Know Him Is To Love Him" Lyrics





歌えるようになりたいっておっしゃるので

さっそく歌詞を音読。

LOVEのLとVがちゃんと発音できるといいですねー。

また次回練習です。

2010年7月5日月曜日

TOEICスコア報告会@こっとん

「しぜん厨房 穀灯(こっとん)」にて

TOEICスコア報告会という名目で、ごほうびランチ会をしました。



2月から勉強会をスタートし、5月末に受験。

途中息切れ気味で、くじけそうでしたが、

仲間がいるおかげで、励ましあえました。




まずはお食事スタート。








おすすめと書いてあった「やさい畑ランチ」(1050円)をいただきました。

450円プラスしてデザートバイキングも付けました。

普通のケーキもあるんですが、ここは野菜を使ったケーキがあります。





さて、デザートを食べながら、TOEICスコアの報告。

それぞれ設定した目標は違いますが、目標にしていた点数は達成!!

Each of us achieved our own targets. (各自、目標達成!)


ひとつ目標クリアです。

年末までに達成したい目標も設定して、報告会は終了。




ところで、今日の一番のチャレンジは

デザートバイキングの

「ごぼうケーキ」

でした。


=========================
しぜん厨房 穀灯 東手城店

TEL: 084-940-0046

http://www.nd-cotton.com/

http://healthcare-mall.jp/shisetsu/shizen_index.html

ランチセットは¥1,050~

プラス¥450で野菜スイーツも楽しめるデザートバイキング付きにできます






関連ランキング:洋食・欧風料理(その他)
東福山駅

2010年7月2日金曜日

I got a perm! パーマかけました!

美容院(日本の)へ行きました。

言葉が通じるっていいなーって思うひととき。





アメリカで初めて美容院に行ったときは、

たいへんな目にあいました。



カットをお願いしたのですが、


「どのくらい切る?」

「このくらい。」

...

...

チョキ、チョキ、チョキ x 3回 くらいで終了。




着席してから10分後には、支払いをしていました。





それから何年も美容院へは行かず、

友達同士で髪を切りあいこしたり

外国人の知り合い(母国ではプロ美容師)に切ってもらっていました。





【美容院に行ったときに使う表現】


髪を切ってください。
I'd like to get a haircut.

パーマをかけてください。
I'd like to get a perm.



I'd like to + 動詞の原形
あいど らいく とぅ 
(I'd = I would)

「私は~したい」と希望を述べるときの表現、want to~ より丁寧


I'd like to go now. Bye!

2010年7月1日木曜日

8/12イベントのチラシ




8月12日に開催する

「フラメンコxタンゴ」イベントのチラシ(flyer)です。