2010年9月28日火曜日

はしご酒とBar Hopping


日本語と英語でイメージ違うのですが...




はしご酒

って英語で何ていうかなと調べたら

bar hopping(ばー ほっぴんぐ) と。

(他にも表現はありますが...)




bar = カウンターがあってアルコール飲料が出されるお店

hop = ホップ、ステップ、ジャンプのホップ。軽く跳ぶ。



bar hopping(ばー ほっぴんぐ)は

ひとつのバーに留まらないで、

バーからバーをピョンピョン移動していくイメージですかね。



「はしご酒」より「飲み歩き」のほうがイメージ近い。







先日、bar hopping のようなことをしました。

行ったお店は3軒(店名は最後に書いています)

1軒目
ワインとおつまみ

2軒目
酎ハイ(サワー)と焼肉

3軒目
カクテルとパスタ



以前から気になっていたお店を

友達と2人でチェック~♪

100メートル範囲内のお店を3軒 hopping しました。

7時ごろスタートして12時すぎに解散。



ちょこっと飲んで食べて、ずーっとしゃべって、

これだけの時間一緒に楽しく過ごせる女友達っていいね~♪


===========================
今回たずねたお店は、
福山市駅前、天満屋横の久松(ひさまつ)通りあります。

Bistorot amuser Louis (ビストロ ルイ)
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34011631/
http://www.hotpepper.jp/strJ000760780/?__from=mixi&vos=nhppprsbz10081601
ビール、グラスワイン、前菜3種で3300円くらい

炭火焼肉・ホルモン ほる門乃介→べじとん家に変わりました。
http://r.gnavi.co.jp/y069605/


BOND CAFE (ボンド カフェ)
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34013808/
http://www.hotpepper.jp/strJ000839440/?__from=mixi&vos=nhppprsbz10081601
カクテルx2、和風パスタで2000円ジャスト

<2012.1.26 改定>

2010年9月26日日曜日

テネシーの写真(4)


銀行(bank)にもドライブスルー(drive-through、drive-thru )がある!




街の中心部にある銀行

表は普通の窓口があり、裏にドライブスルーがあります。


この銀行にはドライブスルーが4レーンとATMがあります。





お給料が、チェック(小切手)で郵送だったころは

チェックを口座に入金したり現金化しに、銀行へはよく行ってました。


ちなみに私の給料日は隔週の金曜日(every other Friday)でした。


========================

給料日 = payday(ぺいでぃ)

給料支払小切手 = paycheck(ぺいちぇっく)

2010年9月22日水曜日

ハロウィン(Halloween)の工作~ピニャータとランタン

10月末はハロウィンです~♪




アメリカにいた頃は、

仮装した知り合いの子供たちや近所の子供たちが

"Trick or treat!"(とりっく おあ とり~と)

と言って家にやってくるのが楽しみでした。




ハロウィンといえばいろんな飾り付けがありますが

絶対はずせないのがオレンジ色のカボチャ。




工作好きの方のために、2つ参考リンクを貼っておきます!


ひとつは、ジャック・オ・ランタン


「ハロウィン・ジャパン・インフォ」のサイトに作り方が紹介されています。


リンクはこちら↓

http://www.h-jp.info/

(ハロウィン関連の情報満載のサイトです)



道の駅や産直市場などで

大きめのカボチャが手に入れば、ぜひチャレンジ!

形がよく座りのよいものを選びましょう。






もうひとつは、

ハロウィン・ピニャータ


「もとこんトコ・ランゲージセンター」の教室便りブログに

写真つきで丁寧に作り方が書かれています。

http://motokong-backdoor.no-blog.jp/lifegoeson/2007/09/post_543d.html

(こちらのサイト、他にもいろんな工作アイデアあります)



ピニャータとは、中に小さなお菓子やおもちゃを

たくさん詰めたくす玉のようなもの。

パーティの最後に登場します。

高いところからつるして、

子供たちに順番にたたいてこわしてもらいます。

見事にお菓子のシャワーとなれば大成功。




大人も子供に混じって楽しみたい日です♪
 
===================================

ハロウィンとは?
ウィキペディアのリンクはここをクリック


ピニャータとは?
ウィキペディアのリンクはここをクリック


"Trick or treat!"(とりっく おあ とり~と)

「お菓子ちょうだい!くれないといたずらしちゃうよ。」
仮装した子供たちが言うセリフ

trick = いたずらする
treat = (この場合)お菓子をあげる

Are you going to go trick-or-treating? トリック・オア・トリートに行くつもり?

2010年9月19日日曜日

チャイ@おうちカフェ

チャイ(Chai)を作りました。



今回使ったスパイス(spices)は

インド直輸入の

カルダモン 



コリアンダー




トルコ(Turkey)のチャイグラスに入れました♪





友人から聞いた作り方をうろ覚えで作ったら

全体的に薄味だった...

でもグラスがかわいいから雰囲気的にOK。





次回は2杯分をこの分量で作ってみよう♪

①カルダモン1粒とコリアンダー小さじ1杯を砕いて水から煮出す。

②茶葉(葉が細かいもの、ティーバックなら2袋)を入れて煮出す。

③牛乳と砂糖を加えあたためる。

④茶こしでこす。

2010年9月12日日曜日

福山八幡宮

ふくやま はちまんぐう
FUKUYAMA HACHIMANGU


広島県福山市北吉津町にある1683年創建の神社で

西御宮と東御宮があります。



鳥居(shrine gate)をくぐって約325年前に造られた石段(stone steps)を上がります。



東御宮(北側より)

屋根は25年ほど前に葺き替えられたそうですが、建物は当時のまま。



2008年に御鎮座325年の記念事業として

西御宮の屋根の葺き替え工事や建物の彩色の復元、

境内の石畳の新設などの整備が行われました。




西御宮の葺き替えられた屋根

屋根は50年ごとに葺き替えるそうです。







創建当時の色に塗りなおされた西御宮

とっても鮮やか~


*写真は2009年1月撮影




================================
福山八幡宮

ふくやま はちまんぐう
FUKUYAMA HACHIMANGU

住所:〒720-0073 広島県福山市北吉津町一丁目2-16 

TEL:084-924-0206
駐車場あり
http://www.fukuyamahachimangu.or.jp/top.html

2010年9月11日土曜日

Japanese Tea Ceremony(お茶)レポその2

つづき

留学生がお茶体験をするのを

廊下やとなりの部屋から見学しました。







留学生たちが体験したこと


①準備として、足袋ソックス着用&扇子を受取る

②お部屋へ入る

③床の間の方へ進み、掛物、お花を拝見

④自分の席につく

⑤お菓子をいただく

⑥お茶をいただく




決まり事はいろいろあるんでしょうが

今回は体験ということで

留学生たちがリラックスできるよう気遣いつつ、

動作や言葉に込められた意味や気持ちについて

丁寧に説明されていたのが印象的でした。





私もおとなりの部屋でお菓子とお茶をいただきました。

あまりに何も知らないので、

質問しながらいただいたのですが、

お相手してくださった方が

ひとつひとつ丁寧に笑顔で答えてくださいました。





おもてなしの心を感じた時間でした。

Japanese Tea Ceremony(お茶)レポその1

留学生がお茶体験をするのを見学しました。

お茶(茶道)は英語で Japanese tea ceremony (茶の儀式)。

はずかしながら、お茶がどういうものか
体験したこともなければ、見たこともありませんでした。




お茶体験見学の直前に
英会話サロン仲間にお茶について聞いたところ...

「お茶碗を絶対に割らないこと」

「動作には全て意味がある」

「お茶は日本文化の集大成」

などなど

聞けば聞くほどお茶って深いのねぇ...





どきどきしながらお部屋を拝見。





床の間はこんな飾りつけでした。



床の間左から
・香合(こうごう)(小さい入れ物)
・掛け物(かけもの)(掛軸のこと)
・花入(はないれ)






こんなお花が生けてありました。




香合(こうごう)
スズムシの絵柄の入れ物に香木(香りのする四角い木片)が入っていました。



飾りつけも季節感を大切にしているそうですね。


つづく

============================
会場は福山八幡宮の東参集殿
http://tomokotn.blogspot.jp/2010/09/blog-post_12.html

============================
お茶関連用語

薄茶(うすちゃ) = thin tea
濃茶(こいちゃ) = thick tea
茶碗 (ちゃわん) = tea bowl
茶杓(ちゃしゃく) = tea scoop
茶筅(ちゃせん) = tea whisk
柄杓(ひしゃく) = bamboo ladle (竹製)

2010年9月6日月曜日

秋のレッスン♪(教える側)


教える側としてのレッスンのお知らせ


秋の1日特別英語講座
@JEUGIA(ジュージャ)カルチャーセンター 福山ロッツ9階



気軽に参加できる1日講座です!

===============================

「初心者限定!英会話のキソ」

日時:10月17日(日)10:30~12:00

受講料:2100円+250円(教材費)*入会金不要



英会話に興味はあるが、何から始めたら...という方へ。

英単語は少しわかるけど、
どうやって文を作るのか分からない...という方へ。

英文の組み立て方の基礎をじっくり学び
実際に自分で文を作って会話してみます。

英会話を習ったことがない初心者限定!

独学での英会話習得方法などもお話します。




対象年齢:15歳以上

持ち物:筆記用具

定員:12名

===============================


「Jazz & English」

日時:11月27日(土)19:00~20:00

受講料:2100円+250円(教材費)*入会金不要



ゆる~い英語講座です。歌が好きな方におすすめ。
ジャズピアニストと組んで生演奏でのレッスン♪

よく知られた英語の歌を歌ったり、
チャンツというリズム音読で英語らしく話せるコツをつかんだりします。

英語やジャズの雰囲気を楽しみたいという理由での受講もOK。
譜面台やマイクもご用意できます。



対象年齢:15歳以上

持ち物:筆記用具

定員:8名


===============================


ご質問&お申し込み
JEUGIA(ジュージャ)カルチャーセンター 福山ロッツ9階
TEL: 084-991-3088 [電話受付:10:00~20:00]

*レッスン日の10日前までにお申込みください。

*受講生はロッツの駐車場利用が無料。

2010年9月5日日曜日

秋のレッスン♪(習う側)

まだまだ暑い日が続きますが

カルチャーセンターでは秋講座のチラシが出ました。




先日からNHK文化センターのチラシをじっくり見ています。

4月から会員で、4月期は「英語で観光ガイド」、7月期は「料理」を受講。

10月期(秋講座)で気になるのは

リンパ体操とかデトックスとか。

話し方の講座も気になるが...





この秋に個人的に教えてもらう予定なのは

陶芸体験とそば打ち。



陶芸は十数年ぶりで、すごく楽しみ。

ふだん使えるお皿を作る予定。


そば打ちは初めて。

他の人が打つのを見て、食べさせてもらうだけで

満足しそうな気もするが...




文化、芸術、運動、食をすべて堪能できる秋にしようと思います。



=============================
NHK文化センター 福山教室
http://www.nhk-cul.co.jp/school/fukuyama/

2010年9月3日金曜日

【お知らせ】9月の英会話イベント

広島県福山市および近辺にて
気軽に参加できる英会話イベントなど

まずは参加することでモチベーションを上げませんか?



★「アップル de トーク Vol.7」英会話パーティ

日時:9/26 (日) 午後3時半~5時 英会話パーティ
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円(ワンドリンク付)
対象者:中級~上級者向け(初心者でも聞き取りができれば楽しめます)
内容:参加者同士、90分間英語で雑談




★ミニ英会話カフェ(女性限定)

日時:9/28 (火) 午後7時~9時
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:50分の参加で500円+ドリンク代



英会話は、しゃべる練習をしないと、いつまでたってもできるようになりません。

英会話は運動と同じで、体で覚えるしかありません!





===========================

いつも英会話カフェと英会話パーティで会場提供をしてくださる
「アップル・スパイス」について


個人的に好きなのは、カレー、ココア、ニューヨークチーズケーキ、クッキー類。

カレーはいろんなスパイスがしっかり効いた辛口!ハンバーグのトッピングなどあります。
ココアは冬に飲むと、心がほっとする。チョコレート好きにはオススメ。
ケーキやクッキー類は日替わりなので、何があるかは行ってのお楽しみ。品切れのときもあります。

ランチはまだ食べたことないけど900円~かな。



APPLE SPICE(アップル・スパイス)

住所:広島県福山市東川口町4-12-16
(ばら公園通り、大石病院向かい、豚珍館となり)
TEL:084-954-0937
営業時間:12:00~24:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

食べログ
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34003376/

2010年9月1日水曜日

天文台の特別公開(4)


つづき



岡山県浅口市の天文博物館で作ったもの

紙コップ分光器(paper cup spectroscope)




分光器って何ですか?

と質問すると

虹が見えますよ。作ってみましょう!

と言われました。




よくわからないまま、指示どおり工作にはげむ。



材料は

・中を墨で塗った紙コップ

・黒い画用紙

・回折(かいせつ)格子:500~1000本/mmのものがおすすめ

(見た目はただの透明フィルムですが、

 目に見えない細かい格子が入っているそうです)

・セロテープ

・ビニールテープ




出来上がったものを、光のある方向に向け

(*直接太陽を見てはいけません!)

コップの穴をのぞいてみると

ほぉ~虹が!

虹色の光の帯(スペクトル)が見えます。



回折格子のフィルムがプリズムの役割を果たすようで

透明な光が、虹色に分散されて見えます。



分光器=光を分けるもの




作り方は、こちらのリンク参照↓

http://www.city.asakuchi.okayama.jp/museum/event/spectra.pdf




この工作は、

次回の「英語であそぼう!サイエンス」(注1)のレッスンイベントで

使えるかもと思ったり。



==========================
【注1】

「英語であそぼう!サイエンス」は

英語で数学や科学を学んでみよう!というスペシャルレッスンイベント。

3月に愛媛県松山市で行いました。

私は白衣を着て、懐中電灯を手に、光の実験を担当しました。

http://motokong-backdoor.no-blog.jp/lifegoeson/2010/03/321_f869.html
==========================





クイズラリーにもアンケートにも回答したので

最後に記念品をいただきました。


クリアファイルと星座えんぴつ


えんぴつは、

オリオン座、はくちょう座といった星座(constellations)と

夏の大三角形、冬の大三角形まで

デザインされています。さすが。





おしまい!

天文台の特別公開(3)



つづき

188cmの反射望遠鏡の特別公開について



国内最大級の口径を持つ光学赤外望遠鏡(optical-infrared telescope)。

よくわからないけど大きい。



その望遠鏡が設置されているドーム↑




そのドームを近くから見ると↑

50年ものだけあって古いです。

事前に整理券をもらっていて、1グループ30人くらいで中に入りました。



中に入ると、大きな青い物体が。

望遠鏡というと、長い筒があるイメージなのに

筒状のものがなく、どれが望遠鏡なの??

って説明を聞くまでわかりませんでした。



直径188cmの鏡↑

写真中央の丸い部分が鏡(凹面鏡)。

自分の顔が大きく映ります。




どうやって鏡を見たかというと...

上の写真の左部分に、おじさんと子供が立っているところがあります。

青い手すりがついたところ。

そこに、ドーム半周分にグループ全員が立った状態で

ドームが回転します。



*高い所がものすごく苦手な人にはおすすめしないかも。
If you are really afraid of height, I would not recommend this tour.




188cmの反射望遠鏡の全体写真と説明は以下のリンクをクリック

http://www.oao.nao.ac.jp/public/telescope/tel188/



つづく



=================================

国立天文台
岡山天体物理観測所
http://www.oao.nao.ac.jp/
岡山県浅口市鴨方町本庄3037−5
TEL: 0865-44-2155