2010年12月29日水曜日

「福山知っとる検定」時事問題キーワード


年末なので今年のニュースがダイジェストで放送されていますが、

私は福山市の今年のニュースも要チェック中。

なぜなら、2月に「福山知っとる検定」を受験するからで~す♪




出題されそうな時事問題のキーワードを書き出してみました。

的中率はわかりませんが、ご参考まで。




========================================
ブログ関連記事

「福山知っとる検定」受験します!
http://tomokotn.blogspot.com/2010/12/blog-post_16.html

「福山知っとる検定」人物編~その1
http://tomokotn.blogspot.com/2011/01/blog-post_05.html

「福山知っとる検定」人物編~その2
http://tomokotn.blogspot.com/2011/01/blog-post_8066.html

========================================





第4回「福山知っとる検定」に出そうな
時事問題のキーワード



1)大河ドラマ「龍馬伝」にちなんで

 ・いろは丸事件

  紀州藩の明光丸と衝突。鞆で海事談判を行った。


 ・鞆龍馬(ともりょうま)

  龍馬に扮し、10月より観光客をもてなす方たち


 ・「平成いろは丸」の就航

  鞆と仙酔島の渡船




2)福山ロケも行われた映画「少女たちの羅針盤」関連


 福山市主催「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」の

 第1回応募作品(2008年)で、

 当初の題名は『罪人いずくにか』であったが、

 島田荘司のアドバイスにより、改題。
 

 今年、市民エキストラが参加し市内でロケも行われた。

 映画は2011年4月公開。





3)福山ばらの妖精「ローラ」ちゃん





4)緑町のココローズ(サンピア跡)

 福山市緑町のウェルサンピア福山が3月に閉館し、

 跡地に商業施設「ココローズ」が12月に開店。


 名前の由来は、地域密着を目指す「心」+バラの「ローズ」




5)備後ふくやま丸ごと物産館

 久松通りに5月にオープンした

 福山と府中で作られた地場産品を紹介するお店。

 愛称は「ふくやま産SUNひろば」。





6)うずみ

 ばら祭の「ぶちうまグランプリ」を獲得した「福山鯛うずみ」

 うずみとは?




7)福山薔薇人(ふくやまバラード)

 ピザ、ジャム、紅茶、洋菓子などの商品に使われている食用バラ。




8)福山市立大学

 港町に建設中の大学。

 10月に設置認可が下り、2011年4月開学。





9)福山市立動物園

 3月にキリンのリンちゃん(メス21歳)が旅立った。

 11月にオスのキリンがアメリカからやってきた。 愛称がもうすぐ発表。





受験申込みは、2011年(平成23年)1月12日まで。


=====================
ご当地検定「福山知っとる検定」

2010年12月28日火曜日

ブギーバンズでアメリカンなひととき


天満屋元町店のすぐ近くにある「ブギーバンズ」に大きなハンバーガーを食べに行きました♪

ブギーバーガー Boogie Burger 790円



前回おじゃました際、こちらのチリソースは手作りされているとお聞きしたので

今回は「チリとろーりバーガー(Chili & Cheese Burger)」を絶対食べると決めていました。




しかーし、他にも食べたいものがいくつか。

ホットウイングス(Hot Wings)に、

ハニーマスタード・ドラムスティック(Honey-mustard Drumsticks)に、

ナチョス(Nachos)に...




結局、みんな食べたい物がほぼ同じだったので

気になるものを全部注文して、分けて食べました。


てりやきチキンバーガー Teriyaki Chicken Burger 880円

ちょっと塩味が濃いのが気になりますが、バーガーおいしい!




ブルースも流れたりするとってもアメリカンな雰囲気の中で

日本語、英語、スペイン語まじりでおしゃべりして

とっても楽しかった♪



前日にメキシカン・ナイト(Noche Mexicana)があったみたいで

運良く残っていたメキシコのビールを頼みました。

普段ビールは飲まないけど、

ネグラモデロ(メキシコのビール)+ライムジュースっていうのを頼んでみました。

ビールの苦さが嫌いな人は、これ気に入るかも。




次回は、日本で一番大きい(Japan's Biggest Burger)とある

バンバンバーガー(Bam-Bam Burger)を食べてみようかなー。

直径30センチ、3950円。

6人分くらい。3日前までに予約したほうがいいそうですよ。


http://boogiebuns.com/
=============================

アメリカでよく見かけるメキシコのビール (Cervezas Mexicanas)
Corona
XX (Dos Equis)
Negra Modelo
Tecate
=============================







関連ランキング:ハンバーガー
福山駅

2010年12月27日月曜日

Spleen (スプリ~ン)

10年ぶりくらいに聞いた単語

spleen(スプリ~ン)




前回の英会話パーティ「アップル de トーク Vol.10 」にて

ある先生の会話に出てきました。




おおっ、何か聞き覚えがある臓器名。

日本語で何だっけ?と尋ねると、脾臓(ひぞう)だと。

("What is spleen in Japanese?" "It's HIZOU.")




まあ、日本語がわかったとこで、

脾臓について何にも知らないので、

ついでに脾臓の機能を尋ねてみる。

"What's the function of the spleen?" (脾臓の機能は?)

"It makes red blood cells, ..." (赤血球を作ったり、... )




意味は忘れても、音は覚えてた自分に拍手 (^_^)v


=======================================
ウィキペディアの日本語と英語を読み比べるのもおもしろいよ♪

脾臓(日本語)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%BE%E8%87%93

Spleen(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/Spleen

2010年12月23日木曜日

福山市立大学


6階建ての建物が姿を現しつつあります。

港町に建設中の福山市立大学です。

2010年12月23日撮影


10月末に設置認可が下り、2011年4月開学。

学部は、「教育学部」と日本で初めての「都市経営学部」。

英名はFukuyama City University。




気になるのは通称。

「福大」だと、私立の福山大学のことだから

市立大とでも呼ぶのかな? 



============================

福山市立大学
Fukuyama City University
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/sec/top.php?hdnZoku=110010035
広島県福山市港町二丁目

2010年12月22日水曜日

エンジェルのポップアップカード


英会話サロン仲間から素敵なカードをいただきました。



エンジェルのポップアップカードです!

SEASON'S GREETINGS と書かれているので

クリスマスカードですね。


少し開いたとこ
90°くらい開いたとこ

カードを開いたり閉じたりすると、

エンジェルが飛んでいったり、降りてきたりします。




It's very cute!




このカードですが

ポップアップカードの詰め合わせセットの1枚。

他のカードも見せていただいたら、

全部デザインが違うんです!




カードのうしろに書かれている文面を転記しておきますので

興味ある方は調べてみてね。

"A is for Angel" from the pop-up book
The Christmas Alphabet by Roert Sabuda
Published by Orchard Books

http://www.robertsabuda.com/
http://www.runningpress.com/




Have a Merry Christmas!

2010年12月21日火曜日

生どら焼きの「虎ちゃん」


友達がお引越ししたので遊びに行きました♪


お茶を飲みながら、

「虎ちゃん」(生どら焼き)の食べ比べをしつつ

いろんな事を話しました。

女子トークに甘い物は欠かせない(笑)




実は、「虎ちゃん」(とらちゃん)を食べたのは初めて。

チーズクリーム味が気に入りました。

チーズ好きなら、きっと気に入る味♪




何かと共通点のある私たち。

お互い仕事や趣味のことで助け合ったり

より良い人生を過ごすために刺激し合ったりと

素敵な関係です♪



=============================
本物そっくりのスイーツで有名な
福山の「虎屋」(とらや)
http://www.tora-ya.co.jp/

「虎ちゃん」(生どら焼き)の種類
http://www.tora-ya.co.jp/10191/10610/10620/

2010年12月19日日曜日

そば打ちを見学♪

直前の記事の続き

ノルディック・ウォーキング後に、そば打ちを見ました。

今回は時期的に「新そば粉」での そば打ち です!



そば打ちの様子の一部をご紹介。

そば粉と水を混ぜて十分練ったあと、

薄くのばしていきます。

最初は手でのばす
Flatten the dough by hands.

長~い麺棒を使って、薄くのばしていく
Use a rolling pin to make the dough thinner.

のばしつつ、さらになるべく四角い形にする。
Try to make it squre.

なんとな~く四角になってきた!
It's almost squre.

十分薄くなったら、折り曲げて、切る。
When the dough is thin enough, fold it. Then, cut it.

おそば出来上がり!
Soba noodles!!



で、英会話ですが、

そば打ちの説明を英語で少ししました。



外国人の参加者もいらっしゃったので、

同じテーブルになった方たちが

英語でお話しされていました。



私はお手伝いに忙しくて、あんまりしゃべれなかった...



何はともあれ、無事イベント終了♪ 


明日は上腕から肩の筋肉痛になること間違いなしです(笑)


========================
Ingredients for Ni-Hachi Soba
・400 g Buckwheat Flour
・100 g Wheat Flour
・260 ml Cold Water
・Buckwheat Flour for Uchi-ko


How to make soba noodles
http://web-japan.org/nipponia/nipponia21/en/appetit/appetit01.html

ノルディック・ウォーキング体験


「ノルディック・ウォーキング&そば打ち with 英会話」のお手伝いをしてきました。



今回は、おいしい手打ちそばを食べる前に、もれなくウォーキング付き。

ダイエットが終わったら、美味しいものを食べれる!という心境かも(笑)



まずノルディック・ウォーキングの様子から

ノルディック・ウォーキング用のポール
Specially Designed Poles for Nordic Walking

歩き方の説明中
Explaining How to Walk with Poles

練習風景
Practicing

公園内の遊歩道を歩いてみる
Practicing More

私にとっては、今回は2回目のノルディック・ウォーキング体験でした。

1回目のときは、最初ロボットのように歩いていました。

右足と右手、左足と左手。

考えれば考えるほど、わからなくなります。

「考えずに、普通に歩いて!」と言われて

コツがつかめました。

今回は、始めから自然と歩けました♪



ノルディック・ウォーキングは正しい姿勢で行うと、

上半身の筋肉もたくさん使います。

女性にとってうれしいのは

「二の腕」のひきしめに効くことでしょうか。




そば打ちを見学♪につづく

2010年12月16日木曜日

「福山知っとる検定」受験します!


福山市のご当地検定「福山知っとる検定」の受験申込みをしました。




勉強せにゃ~合格せんよぉ、と聞いていたので、

気になってはいたものの、今まで受験せず。

今回、知り合いが受けると聞き、3級の受験を申込みました。




まずは以下のサイトから過去問を入手。

http://www.fukuyama.or.jp/sittoru-kentei/




チャレンジしてみたところ、合格点には届かず。

少し勉強が必要です。




3級の場合、

1問につき1点、計100問(満点100点)

四者択一式で

70点以上が合格。




過去2回分の問題構成は

観光(30問)

産業・地理・時事(30問)

歴史・文化(25問)

人物(15問)




芦田川の長さは?

福山市の面積は?

といった基本データ問題から

動物園にいる動物に関する問題や

福山出身の有名人や名誉市民に関する問題まで。




福山城ボランティアガイドの英語勉強会も始めたので

この機会に福山のことを勉強しようと思います。




それにしても、福山市も合併を繰り返して

自分にとってなじみのない地域もたくさんあるのよねー。


====================================
「福山知っとる検定」

試験日: 2011年2月13日(日)

申込期間:~2011年1月12日(水)

受験料: 3級 一般1,200円(税込)  高校生以下  600円(税込)

http://www.fukuyama.or.jp/sittoru-kentei/

2010年12月14日火曜日

洋書リーディングセミナー開催中


とある勉強会の「皮から手作り餃子の会」に参加したところ

話しの流れで、洋書リーディングセミナーを始めることになりました。




スカイプを使って音声だけでやりとりする、完全オンラインのセミナーです。




みんなで選んだ洋書は

ロバート・キヨサキの 「金持ち父さん貧乏父さん」



日本語版



英語の表現もそれほど難しくなく、

オーディオブックを併用すれば

かなりの学習効果が期待できる。




第1回目のセミナーでは

音読練習を何度か繰り返して、

読解のヒントを学びました。




音読練習が英語習得には効果的であることを

ぜひ実感してもらいたいですね♪




とにもかくにも、受講生たちはこの本が大好き。

本を何度も読むのも、オーディオブックを何度も聴くのも

楽しんでやってるみたいです。




セミナーは毎週月曜日の夜9時~10時に開催中。

参加に興味ある方はお気軽にお問合せください。

2010年12月13日月曜日

国際色豊かなクリスマスイベント終了♪


「スイート・クリスマス」イベント無事終わりました♪

アメリカやフィリピンの友人たちが参加してくれたおかげもあり

国際色豊かに、不思議な時間が過ごせました。



イベント内容については、

ayakaさんとsyn3さんのブログ記事をご覧くださいね!

スイーツ自慢コンテストに出場された ayakaさんのブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/ayaka1014/20101211/1292077005

いつもイベントで写真撮影に協力してくださる syn3さんのブログ↓
http://syn3.blog121.fc2.com/blog-entry-194.html




英会話サークル E-channnel(イーチャンネル)は、年に2~3回

このような外国語と音楽をミックスしたイベントを主催しています。



サークルのメンバーは海外に住んだ経験のある人も多く、

イベントでは海外の雰囲気を少しでも感じてもらいたいな

という思いでやっています。



福山にいたら英語など外国語を使う機会はあまりないかもしれませんが、

イベントに参加することで

こんな世界もあるんだ!と違う文化や言語に興味を持つ

きっかけになれば幸いです。



まずは知ること、興味を持つこと、

そして楽しんでやることを大切にしています。



参加してくださったみなさま、

関係者の方々、

どうもありがとうございました。

2010年12月10日金曜日

明日クリスマスイベント!!


いよいよ明日「スイート・クリスマス」イベント開催!!

12月11日(土)PM 7:00 ~8:30

川口東公民館 2階 会議室にて


予約は締め切りました。

当日飛び入りで参加される方も20名様くらいまでは大丈夫。

駐車場あります。




スイーツ自慢コンテスト出場の方々に

何を作る予定なのかお聞きしました。

今晩か明日、ご自慢スイーツを作られるんでしょうねー。

いやー明日が楽しみです。

2010年12月5日日曜日

英語deクリスマスカード作り


趣味的英語レッスン第2回目は

「英語deクリスマスカード作り」



ちなみに、第1回目の「英語deクッキー作り」の様子はこちら↓

http://tomokotn.blogspot.com/2010/11/blog-post.html





手作りクリスマスカードの作り方をネットで検索し、

(参考サイト:http://www.interiordesignbox.com/?p=3494

試作品を作り、100円ショップで材料を調達。

クリスマスカラーの色画用紙

ラメのり(金色)
これは乾くまでさわったらダメ!


説明用の見本




今回、使い方を練習した動詞は

fold (紙を折る)

glue (のり付けする)

cut (切る)

draw (線を描く)

copy (書き写す)

punch (パンチで穴をあける)




例えば、

カードを半分に折る動作をしてもらいながら、

I am folding a card in half. (カードを半分に折っているところです。)

と言ってもらいました。




レッスン後半、飾りつけが本気モードになってくると、

みんな黙々を作業し始めます。




あの~英語もちょっとしゃべりましょうよ~



ときどき、

みなさんに質問を投げかけて、英語で返してもらいながら、

作品完成!!!


ツリーのポップアップカード

ポップアップカードの表紙

3Dクリスマスツリーカード(開いた状態)


右脳(right brain)と左脳(left brain)が刺激できたレッスンになっていれば幸いです。

2010年12月3日金曜日

【お知らせ】12月の英会話イベント

広島県福山市および近辺にて
気軽に参加できる英会話イベントなど

まずは参加することでモチベーションを上げませんか?


日付順に載せています。
事前予約のものあるので、お早めにお問い合わせくださいね!



ご予約&お問い合わせは
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com





★「アップル de トーク Vol.10」英会話パーティ

日時:12/5 (日) 午後3時30分~5時
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円(ドリンク付)
対象者:中級~上級者向け(初心者でも聞き取りができれば楽しめます)
内容:参加者同士、90分間英語で雑談



★「スイート・クリスマス」音楽x英語イベント(予約受付中)

日時:12/11 (土) 午後7時~9時
場所:川口東公民館(福山市東川口町4-9-34)
内容:紙芝居、スイーツ自慢コンテスト、音楽ライヴ、歌、など



★ミニ英会話カフェ

日時:12/14 (火) 午後7時~9時
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:50分の参加で500円+ドリンク代




★ノルディックウォーキング&そば打ち with 英会話
日時:12/19 (日) 午前10時~午後1時

内容:緑町公園でノルディックウォーキングを体験してから
   公民館にて、そば打ちを見て、おそばを食べます。
   そば打ちを日本語と英語で説明します。
   英語を話したい方も大歓迎。

*お蕎麦に合う食べ物を1品お持ちよりください。




英会話は、しゃべる練習をしないと、
いつまでたってもできるようになりません。

英会話は運動と同じで、体で覚えるしかありません!