2011年3月30日水曜日

生パスタ会

生パスタを作る会を開きました♪



といっても先月の話ですが...



ひとりで黙々と作るのはさみしいので、
みんなでワイワイおしゃべりしながら
粉からパスタ作り♪


ほうれん草とカッテージチーズのラビオリ(ravioli)
&ソース3種



パスタマシンで延ばしたもちもちのパスタで
ほうれん草とサーモンのクリームソースパスタ(左)&カルボナーラ(右)


豆と豆腐のサラダ(左)
ミネストローネに丸めたパスタを入れたもの(右)



デザートは、差し入れのティラミスでした。


心も おなかも 大満足 (^^)v


====================
生パスタ = fresh pasta
ほうれん草 = spinach
カッテージチーズ= cottage cheese
ラビオリ = ravioli
ミネストローネ= minestrone (soup)
ティラミス = tiramisu


Ravioli

2011年3月29日火曜日

ines Fukuyama(アイネス フクヤマ)店舗情報

4月1日にオープンするines Fukuyama(アイネス フクヤマ)の

イベント情報とフロアガイド(お店)をチェックしました♪




オープニングイベントは4月1日、2日、3日。

3日(日)のトークショーには加藤夏希さんが来られます。

http://www.ines-fukuyama.jp/index.html




フロアガイド (1階)
http://www.ines-fukuyama.jp/floor.html

1階に入るテナントは

PARIGOT(パリゴ)
 レディース&メンズファッション

DANJO(ダンジョー)
 バッグ、靴、アクセサリー

agréablmant MARKET(アグレアブルマンマーケット)
 レディース&メンズファッション、雑貨)

arnold palmer timeless(アーノルドパーマータイムレス)
 レディース&メンズ&キッズファッション、雑貨

ホルスワークス 
 レディース&メンズ&キッズファッション

floresta(フロレスタ)
 手作りドーナツ

キムラヤのパン

CoCo壱番屋

ファミリーマート

auショップ




フロアガイド (2階)
http://www.ines-fukuyama.jp/floor2.html

2階に入るテナントは

ザ・ダイソー
 100円ショップ

廣文館
 書籍・雑誌・文具・雑貨・ゲームソフト

などです。




福山駅前にも活気が出るといいなぁ。



2011年3月28日月曜日

エイゴde蕎麦打ち体験隊@やわらぎ整体堂

福山市新市町の「やわらぎ整体堂」さんのイベントに参加しました。




やわらぎ整体堂さんのブログ関連記事はこちら

「エイゴde蕎麦打ち体験隊しました☆」(2011.3.28)動画付
http://momico.me/?eid=213

「エイゴde蕎麦打ち体験隊募集!」(2011.2.23)
http://momico.me/?eid=192




そば打ちを見学&体験したり、英会話を楽しんだりしながら

みんなで交流を図ろうという企画。

笑い話あり、真面目な話ありのミニ異業種交流会的な集まりでした。

参加されたみなさんは、到着した時よりも、帰る頃の方が元気になったはず♪




私はエイゴ担当でしたので、

イベントで出てきた英語表現を3つご紹介いたします。




備後弁と対応する英語表現

へーじゃけーのぉ = So, ...

ぼれぇいたしぃ = (It's) very difficult.

てごぉしてぇ = Would you help me?




備後弁をご存じない方には、なんのことやらさっぱりでしょうが

備後地方に住むなら要チェック表現です。




余談ですが

工作機械の話も出てきたので、帰ってユーチューブ動画を検索してみました。


森精機
史上最強最速5軸 「NMV SERIES」
(5軸制御高精度立形マシニングセンタ)
http://www.youtube.com/watch?v=dlxm8RvRNuQ&feature=relmfu

NL2500 加工事例 (NL2500 Cutting Example)
http://www.youtube.com/watch?v=LJueJ2VnrDg&feature=relmfu



========================

「やわらぎ整体堂」
広島県福山市新市町新市977-2
tel 090(7375)6453
受付時間 9:00~19:00(予約制)
http://momico.me/


そば打ち担当のマコ先生
http://www.feel-fit-project.com/



2011年3月27日日曜日

Cheer B (水呑のベーカリー)


福山市水呑町にあるパン屋さん Cheer B(チャービー?チアービー?)

日替わりランチでいろんなパンが試せちゃいます♪



ランチの内容は、

おかず3品日替わり(この日はコーンスープ、グラタン、スパゲッティ)
サラダ(ちょこっと添えてある程度)
パン(お替り自由!!!)
ドリンク

お値段は924円でした。


お店の方がトレーに並べたパンを見せてくれるので、好きなものを選びます。

大きいパンはスライスしてあるので一切れから試せます。

いろんなパンが食べたい!!というワガママを満たしてくれます。




座席数はあまり多くないです。

私たちはランチタイムが始まる頃に到着したので

駐車場も席も空いていましたが

帰るころには駐車場がいっぱいでした。





しっかり食べて、このあと研修に向かいました。

============================

関連ランキング:パン | 福山

2011年3月26日土曜日

Abuto Kannon (Numakuma, Fukuyama)


Sightseeing Spot in Fukuyama

Abuto Kannon (Bandaiji Temple)

Location: Notohara, Numakuma-cho, Fukuyama City, Hiroshima, Japan



Kannon-do

Kannon-do (Kannon Hall) was built at the tip of the Abuto Cape on the Numakuma Peninsula. It is designated as an important cultural property of Japan. 


Since the old time, people have come here to pray for safe sea travel and to be blessed with babies and easy deliveries. 

 
View from Kannon-do

Narrow Walkway around Kanon-do


The vermilion of the temple and the blue of the sea are a perfect match.





For more information in English, click on
http://www.hiroshima-bunka.jp/english/detail/079.html

2011年3月25日金曜日

初挑戦!!うどん入りお好み焼き


福山駅周辺で広島風のお好み焼きが食べれるところは?





食べ物に関する話題は、英会話レッスンでよくでてきます。




英語で会話が成り立つレベルのクラスでは、

フリートークの時間もあるので

好きなトピックを決めてもらって会話練習をします。




お好み焼きの話題は私がふったのですが...


Are there any okonomiyaki restaurants around Fukuyama station?

Do they have Hiroshima-style okonomiyaki?

Which one (=restaurant) do you recommend?




受講生さんが英語でいろいろ教えてくださいました。


福山駅周辺でおすすめの広島風お好み焼きのお店は

「ねぎ房’Z」

(お店情報はこの記事の最後)



お持ち帰りタイプならキャスパの地下にある「フレスタ」


フレスタのお好み焼きハーフサイズ



そのあと、そば派 か うどん派 かという話になり、

実は食わず嫌いでうどん入りを食べたことがないことを告白。

うどん派の説得により

先日うどん入りお好み焼きをフレスタので初挑戦(笑)




そば入りと違ってもっちりした感じが良かった。


==============================
関連ランキング:お好み焼き | 福山駅

2011年3月23日水曜日

「はやぶさ」講演会


小惑星探査機「はやぶさ」の講演会が鷹取中学校でありました。

計画に携わった技術者の木村雅文さんの出身校なんですね。

木村さんは「はやぶさ」が地球へ帰還する前に亡くなられました。




「はやぶさ」って何だっけ?って方はこちらを↓
http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/about/




「はやぶさ」は、数々のトラブルに見舞われながらも

小惑星「イトカワ」から微粒子を持ち帰るという任務を果たして帰還しました。




この講演では、木村さんの上司であった小笠原雅弘さんが

「はやぶさ」の開発までの道のり、スイングバイなどの世界初の偉業について、

また木村さんがどんな方だったのかお話しされました。

たくさんの映像を交えてわかりやすい説明でした。




この探査機を作り上げるのにも、

それまで何十年と積み重ねてきた技術や経験がベースに

あるんだということを改めて実感しました。




この講演で一番感動したのは「チームの力」。

数々のトラブルに見舞われながらも、

可能性がある限りあきらめず

目標に向かってみんなでがんばる。

仲間がいたからできた、ひとりだったら挫折していたかもしれない。




日本の技術力のすごさ、チーム力の強さに感動しつつ

優れた技術者が亡くなられたことを残念に思いました。



==========================

映像をご覧になりたい方は、以下のリンクから♪

はやぶさ、7年間の旅
http://www.nec.co.jp/ad/hayabusa/


英語の説明もありますよ♪
http://www.nec.com/global/ad/hayabusa/


上記リンクより抜粋
(英語)
"What is Hayabusa?

Hayabusa is a probe that went on a grand journey that has lasted seven years. The probe's mission is to return a planetary sample from an asteroid to Earth in order to find a clue to unravel some of the mysteries of our planet's birth. In addition, Hayabusa accomplished many remarkable feats including many world firsts."

(日本語)
「はやぶさ」とは?

7年間という壮大な宇宙の旅をしてきた「はやぶさ」。地球誕生の歴史をひも解くヒントを探しだすため、小惑星からサンプルを持ち帰るというミッションとともに、数々の世界的快挙を達成しました。

2011年3月22日火曜日

春の特別観望会


3月の始めに国立天文台の春の特別観望会に参加しました。




岡山県浅口市鴨方町にある国立天文台のHPはこちら
http://www.oao.nao.ac.jp/




となりの天文博物館のプラネタリウムで

星座の探し方や見どころの説明を聞いたあと

188cmの反射望遠鏡のあるドームへ。




普段は目で見て観測することはないそうですが、

この日は観望会用に望遠鏡(白い部分)が取り付けてあります。


ドームが一部開いて夜空が見える



今回観測したのは、

シリウス(太陽の次に明るく見える恒星)と

M42(オリオン座の大星雲)のトラペジウムと呼ばれる4つの星とその周りのガス。




右下にうっすら見える白い点がシリウス

望遠鏡をのぞくために床が上がります


シリウス(マイナス1.5等星)はギラギラ明るく輝いています。

実はシリウスAとシリウスBの2つから成る連星だそうですが

2つには見えません。




順番待ちの間も、スタッフの方にいろんな質問をしたり

人工衛星が通過してるよーと教えてもらったり。




寒い中での観測会でしたが参加して良かったです。




写真でしか見たことのない星雲が

自分の目で見れたのには感動しました。

もちろんカラーではなく白黒ですけどね。




次回は秋に観望会が予定されているそうです。

興味のある方は

岡山天体物理観測所のHPなどで情報をチェックして抽選に申し込んでください。


====================
関連する過去記事はこちら
http://tomokotn.blogspot.com/2010/09/blog-post.html



国立天文台
岡山天体物理観測所
http://www.oao.nao.ac.jp/
岡山県浅口市鴨方町本庄3037−5
TEL: 0865-44-2155

====================

星雲 = nebula

オリオン星雲 = the Orion Nebula

トラペジウム = the Trapezium
* trapezium は不等辺四辺形の意味

連星 = binary star

====================


いただいたチラシより

HAYABUSA  BACK TO THE EARTH
小惑星探査機「はやぶさ」の軌跡を描いたCG映像が
3月31日まで岡山県立児童会館のプラネタリウムにて上映中

http://www.jidoukaikan.com/

2011年3月21日月曜日

部活動~福山観光写真部


良いお天気に恵まれた日

空は真っ青でなく少し霞んでいましたが、

福山観光写真部(正式名称は福pic?)の活動に参加しました。

Arrival of Spring and Hazy Sky

福山の観光地で、各自好きに写真を撮るという部活です。

カメラや構図などに詳しい人もいるので、

質問があれば誰かが教えてくれるという写真部。


Tranquility

持ってくるカメラは自由なので

私のように写真が趣味でない人も参加しやすい。



Interesting Rocks


一眼レフの人もいるし

コンパクトデジカメや携帯カメラの人もいるし

はたまたNintendoの3DSで3D写真を撮って楽しむ人も。


Shimmering Water Surface


穏やかな海を見るだけでも癒されます。


岬の先端に建てられた観音堂で

子授け、安産、航海安全の祈願所です。

Kannon-do


Bell at Abuto Kannon, Inscribed in Several Languages
サンスクリット語なども彫ってある鐘


Overlooking Sea, from Kannon-do
観音堂から海を眺める

Walkway around Kannon-do is tilted toward outside.
観音堂の廻り廊下は、外側が低くなるよう
ななめに貼ってある

Staircase and Vermilion Columns

時間があったので内海まで行きました。


Utsumi Bridge
内海大橋




何を撮ったらいいかわからないので、

「何を撮ればいいですか?」と質問したら

「物や風景を見て、自分がおもしろいと思ったことを

写真に表現してみたらいいですよ。」というアドバイスをいただきました。




ということで、他の人は何をおもしろいと思ってるのかな?

写真を撮り終えた人に近づいて行っては

「何を撮ったの?どんなところがおもしろいと思ったの?」と質問。

同じものを見ても感じ方って違うんだなーという気づきがありました。





また、英会話仲間も参加していたので

今からする動きを英語で言わないと動いちゃいけないというゲームをしたり

阿伏兎観音の説明を英語で言ってみたりと

少し英会話も楽しみました♪



次回の活動も楽しみです。




ご一緒した方のブログはこちら

あや花さん

2011年3月18日金曜日

花粉症です


土曜日の英会話のクラスは90分。

発音、リズム、文法、単語のおさらいもしながら英会話の練習をします。

先日のレッスンでとりあげた単語は


基本動詞の have



各自辞書を引いて have の使い方と例文を確認。

いくつか例文を作ってもらい発表してもらいました。



例えば 持っている(所有する)以外の意味では



頭が痛い。 = I have a headache.

おなかが痛い。 = I have a stomachache.

花粉症です。 = I have hay fever. 


花粉症は季節的に起こるので
I have seasonal allergies. 
という表現もアメリカでは聞きます。



花粉症で悩むこの時期によく耳にする表現が
My allergies are killing me.  
(まい あらじーず あー きりん みー)

アレルギー症状(例えば、鼻水、くしゃみ、目がかゆいなど)が出て
つらい様子がよくわかります。



ちなみに「____アレルギーです。」は
I am allergic to ___.

卵アレルギーです。= I am allergic to eggs.




allergy
allergic
共に、発音とアクセントに注意!

辞書を引いて確認しましょう。




おまけ
my allergy medicine ↓

Claritin 
http://www.claritin.com/claritin/products/ClaritinTablets.jspa

2011年3月16日水曜日

原発に関する防災情報など


***  注意  ***

「うがい薬などを飲めば、放射能汚染から予防できる」というのはデマです。

うがい薬を飲むことは危険なので絶対やめてください。



被ばくによる健康被害を抑えるために「安定ヨウ素剤」が処方されるそうですが、

ヨウ素を含むうがい薬(イソジンなど)を飲んでも効果はないそうです。

また体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれているため

うがい薬は絶対に飲まないでください。


************





ツイッター
@team_nakagawa
http://twitter.com/#!/team_nakagawa
東大病院放射線治療チーム

東大病院で放射線治療を担当するチームです。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。






東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する
放射能分野の基礎知識(放射能医学研究所)
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i3


平成23年3月14日 13時50分更新 の記事より抜粋


1.原子力発電所の事故により、周辺地域の住民が気をつけることは何ですか。

(1)まずは、ラジオやテレビ、あるいは市町村からの情報(広報車や防災行政無線、有線放送など)から情報を入手します。正しい情報に基づいていないものもありますので、うわさには惑わされないようにします。地方自治体から、屋内待避あるいは避難の指示があった場合は、速やかに対応して下さい。

(2)屋内待避の場合、窓やドアを全て閉め、換気扇を止めるなどして、外からの空気が入らないようにします。次の指示が出ることもありますので、情報には十分気をつけてください。

(3)避難する場合は十分時間の余裕があるので落ち着いて行動します。

(4)避難区域内の作物については、安全が確認されるまでは、摂取を控えてください。



2.住居から避難するときには、何に気を付けたらよいですか。

(1)放射性物質を体内に吸い込まないために、屋外ではタオルや木綿のハンカチを折って、水でぬらして固くしぼり、口や鼻を保護してくだい。ほとんどの放射性物質の吸い込みを防護することができます。

(2)帽子をかぶるなど、できるだけ肌を出さないようにしてください。



4.安定ヨウ素剤の服用について

 放射性ヨウ素を体の中に取り込んでしまった場合(内部被ばく)には、避難所等で配布される安定ヨウ素剤を指示通りに服用することが重要です。

 これは体の中にはいると甲状腺に集積するので放射性ヨウ素が入る前や直後に安定ヨウ素剤を服用し、放射性ヨウ素の取り込みを阻害したり、希釈して甲状腺への影響を低減させようとするものです。

 しかし、ヨウ素剤の服用によってはアレルギーなどの副作用をおこす場合もあります。また、安定ヨウ素剤は、放射性ヨウ素が体の中に入った場合のみに有効で、外部被ばくや他の放射性核種には効果がありません。

 従って、服用の必要があるかないかは、環境中への放射性ヨウ素の放出量から受ける被ばく量を推定し、医学的観点から決定すべきものです。






福島県 原子力安全対策課 原子力防災対策
http://www.pref.fukushima.jp/nuclear/bousai/index.html





こちらのサイトより抜粋
http://www.hicareer.jp/english/sekai/post-9.html

ヨウ素 iodine

セシウム caesium, cesium

被爆 radiation exposure, exposed to radiation

(放射)線量 dose (of radiation)

溶解 meltdown

核分裂 nuclear fission

燃料棒 fuel rod

炉心 reactor core

圧力容器 pressure vessel

格納容器 containment vessel

蒸気凝縮プール suppression pool

緊急炉心冷却装置 emergency core cooling system or ECCS

避難場所 shelters, evacuation centers.

避難者 evacuees

復旧 recovery, running again

2011年3月15日火曜日

避難所名簿共有サービスなど


【google クライシス レスポンス】
http://goo.gl/saigai
googleが震災被害復興支援・避難・人命救助のための情報を公開してます。



【災害用伝言ダイヤル】
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生



【避難所名簿共有サービス】
URL: http://goo.gl/ganbare
避難所にいる方によって撮影された名簿写真が
Picasa ウェブアルバムで公開されています。



【パーソンファインダー(消息情報)】

2011年3月14日月曜日

震災用語集&表現集のリンク


英語表現集や単語集のリンクです。



号外(震災用語集)
http://www.hicareer.jp/english/sekai/post-9.html


英語表現集:災害時の会話
http://eigozuki.com/html/hyogen-saigai.shtml


英語表現集:体調不良を訴える
http://eigozuki.com/html/hyogen-sick.shtml



体の部位(日本語&英語)
http://homepage1.nifty.com/Liberty/eigo3/26.htm

http://ameblo.jp/tsuujirueigowohanasu/entry-10506459375.html

2011年3月12日土曜日

【地震】自分達にできる事を(転載記事)


「本当に震災地の方々のためになる、自分ができる事」を考えて行動しましょう。



ツイッターで転載希望のブログリンクがありましたので、

記事を転載します。


こちらのサイトから転載です。
http://ameblo.jp/ryokandayo/entry-10828321876.html






【google クライシス レスポンス】
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
googleが震災被害復興支援・避難・人命救助のための情報を公開してます。



地図で見る避難所情報
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html



全国非難場所一覧
http://lolo.jp/hinan/


au災害用伝言掲示板
http://bit.ly/euuWSb


ウィルコム
http://bit.ly/ehTZkT


docomo災害用伝言掲示板
http://bit.ly/etnjvX


都内の無料開放場所まとめ
http://togetter.com/li/110480


全国避難場所
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


鉄道情報
http://www.jikokuhyo.co.jp/diainfo/top/ezweb/index.html





●ツイッター関連●

地震情報に関連するツイッターアカウント

①総務省消防庁 @FDMA_JAPAN

②地震速報 @earthquake_jp

③NHK広報局 @NHK_PR



Twitterで見られる地震速報アカウント 緊急地震速報bot【@zishin3255 】

緊急地震速報【@eew_jp 】

P2P地震情報【@p2pquake】

地震速報【@earthquake_jp】

NHK広報局 【@NHK_PR 】


怪我した、助けて、などのツイートは

モバツイのイマココ機能を使うと

細かい住所まで記載されるので

ぜひともそちらを活用してください!




●注意喚起●

いくら助けるためとはいえ、

血液や体液に触ることは避けてください。

C型肝炎やAIDSの感染も危惧されます。

救助や処置を行う際は自分の皮膚や

粘膜を確実に保護して行ってください。

不用意に複数の救助に当たると大惨事になります。




【ガスが止まってしまった方へ】

東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。
復旧は簡単。
メーターの左上にある黒いキャップを外して
中のボタンを奥まで押しこむ。
メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。




【治安について】

阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、
「治安悪化」による「人災」だそうです。

女性は集団でトイレに行くようにして。
震災の時、トイレを探して人気のない場所に行き、
そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう。

阪神大震災では偽のガス会社や水道局、電気工事、宅配便等を装った強盗や強姦がありました。皆さん、特に女性の一人住まいは気をつけて!




【ラジオなどコミュニティFM周波数】

仙台市青葉台FM76.2Mhz
盛岡76.9MHz
福島県本宮市77.7MHz
いわき76.2MHz
会津76.2MHz



【その他できること】

mixi 安否での確認
Twitterでの情報収集



【あまり使えないとの現地の情報がありましたが】

※現地の方を優先できるよう心がけてください。
災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。3.録音された伝言を再生する。




【注意事項】

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。




【水道水について】

地震の影響で水道水に赤さびが混じってしまっています。

流れてる水は透明だけど、コップにためてみて。

錆が無数に浮いてるから。絶対飲んじゃダメだよ




【その他避難について】

車止めて逃げる時は左側に。

靴を履いて逃げる。

公衆電話は無料、skype,twitterは使用可能。

なるべく一人にならない。

助けを求めるなどの場合はモバツイのイマココなどの機能を使う。

津波の場合はコンクリビルに逃げる、

山に逃げてはだめ。

日没までに非難する




【大型チェーン店舗の復興支援】

デニーズでは安全の為、一部店舗の営業を見合わせておりますが、営業を続けられている店舗、設備に問題がない店舗では、帰宅途中の皆様へトイレのご利用や飲料のサポートを行いますので、ご利用下さいませ。



【ケガを防ぐために】

車に閉じ込められた場合にはビニール袋に小銭を数枚入れて窓に打ち付けると割れやすいそうです、小銭が無い時はカギなど小さめの金属製のモノなら大丈夫のはず



【簡易トイレの作り方】

便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じて、ビニール袋を替える!水がなくても大丈夫!阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されました




【サントリーの自販機無料解放】

ボタン押すだけ




【女性へ】

災害時の性犯罪は多いです。 万が一襲われた場合、身体の硬い所(ひじ、ひざ、頭、かかと、歯)を使い、相手の弱い所(鼻、目、耳、唇、舌、股間、指など)を攻撃(噛む、殴る、蹴り上げる)して下さい。 この時は拳より平手で。 遠慮なく一発食らわせたら、即!全力で逃げて下さい。


娘さん達に出来る簡単な護身術。腕を掴まれたら、指を目一杯開き、肘を閉めてどちらかに回してください。離脱できます。襟を掴まれたら、相手の腹部に正拳付きしてください。倒れます。後ろから抱きすくめられたら、体を沈めて頭で顎を狙って。届かない場合は足を踏め





<中略>


無理に帰宅するよりも学校、職場にとどまるほうが安全ってTVで言ってる。首都圏はまだ停電してないから情報と食糧を確保すべき。無理に徒歩帰宅すると災害に乗じての犯罪に巻き込まれたり、土地勘のない場所で迷ったり避難しきれないかも。





注意 現在、地震の被災者に支援金を送れます。といったことを装っての「偽」チェーンメールが回ってます。NPOが個人の携帯にメール拡散するなんて有り得ません、注意してください。 だそうです。



①非難出来る方は身分を証明出来る物を携帯してください。
②水を入れられるペットボトルを用意して非難して下さい。
③家を離れる方は必ずブレーカーを落として、ガスの元栓を閉めて下さい。
④安否確認は災害伝言ダイヤル【171】もしくは災害伝言掲示を活用して下さい。



停電でテレビがご覧になれない方も多くいらっしゃいます。津波情報を出来るだけ拡散して下さい。ラジオでも地震情報をお伝えしていますので、ぜひ各地のラジオニュースをご確認下さい。なお、インターネットラジオ放送 radiko.jp は、現在非常にアクセスしづらい状態となっているそうです。

2011年3月10日木曜日

書くという習慣


継続は力なり
Practice makes perfect.
Rome was not built in a day.
Slow but steady wins the race.


とはいえ、習慣になるまでの道のりは遠い...




昨年ブログデビューを果たしたものの、

ここまでの道のりは長かった。

周りのすすめでブログを始めなきゃと思ったのが3年前。

その頃は日記を書くという習慣すらなかった。

(子供のころ、日記は一番苦手な宿題だった。)




まずは、書くことを習慣にする目的で

週1回、何かを書くことを目標にした。

3年間 MIXI の日記で修行し(笑)

書くという習慣は身についた。

これからは文章を磨いていきたいな。




英会話を習われている方は、英語で文章を書くこともお勧めします。

まずは3行日記を週1回くらいからでも。

英語で日記を書いてみよう♪という内容の本もあるのでご参考に。

一例↓






英語の3行日記を英会話の生徒さんに書いてもらうと

英文法の苦手部分が見えるのと、論理的思考ができているかチェックできるので

私は好きな宿題です。

2011年3月7日月曜日

女子会x英会話


ひな祭りの前日に開催した「女子会x英会話」の写真♪


パンケーキを焼いて、食べながらカタコト英会話を楽しみました。


トッピングは、みんなで持ち寄り。







パンケーキはホットケーキと違って甘くないので

2種類の楽しみ方ができます。

サンドイッチの具をトッピングして食べたり

フルーツを乗せて生クリームをトッピングして食べたり。




今回のパンケーキは

森永のパンケーキミックスに牛乳を混ぜて作りました。



It was yummy!

We were so full. 


=========================
森永のパンケーキミックス
http://www.morinaga.co.jp/pancake/

2011年3月1日火曜日

【お知らせ】3月の英会話イベント


広島県福山市および近辺にて
気軽に参加できる英会話イベントなど

まずは参加することでモチベーションを上げませんか?


日付順に載せています。
事前予約のものあるので、お早めにお問い合わせくださいね!



ご予約&お問い合わせは

ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com




★英会話サークル

日時:3/6 (日) 午後1時10分~2時40分
対象者:英語・英会話を学んでいる人、これからの人。レベル問わず。
内容:レベル別に英会話の練習、情報交換など。




★アップル勉強会~中学英文法やりなおし組

日時:3/8 (火) ①午後7時~ 前置詞、 ②午後8時~ 関係代名詞
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:500円+ドリンク代、参加したいクラスを明記の上、前日までに参加表明を
対象者:初心者向け
定員:各4名
内容:英会話に必要最低限な文法をゆっくり学びます、1レッスン1テーマ
参考テキスト:「東大生が書いた つながる英文法」(中学編)浅羽克彦著
http://tomokotn.blogspot.com/2010/06/blog-post_15.html




★ミニ英会話カフェ

日時:3/22 (火) 午後7時~9時
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:50分の参加で500円+ドリンク代





★そば打ち&英会話

<エイゴde蕎麦打ち体験隊の隊員募集>

日時:3/27(日)10:00~
場所:やわらぎ整体堂 広島県福山市新市町新市977-2
会費:500円+一品おかず(手作り大歓迎!)
定員:10名の予定
詳細:http://momicome.jugem.jp/?eid=192
お問合せ:やわらぎ整体堂の門前(もんぜん)さんまで




★TOEIC勉強会

日時:3/27(日) 午後7時20分~9時ごろ
対象者:今年TOEICを受験される方
持ち物:筆記用具、お使いのTOEICのテキスト、時計
内容:自習、時間を計って問題を解く、テストのこつ、雑談など




英会話は、しゃべる練習をしないと、いつまでたってもできるようになりません。

英会話は運動と同じで、体で覚えるしかありません!




【その他のイベント】

★ヨガ会

日時:3/6 (日) 午後3時~4時30分
内容:初心者向けのヨガ