2011年7月29日金曜日

おもしろデザイン in オランダ

建物のデザインが斬新で、普通の住宅街をぶらぶらするだけでも楽しいオランダ。

アパート(建売マンション?)が土地の形に合わせて、三角形↓





古い歴史がありそうな街に行くと

おとぎ話の世界に出てきそうな家々。





窓やドアの飾りも素敵♪





訪れた中で一番斬新だったのは

某レストランのトイレ


Everything is square.







2011年7月26日火曜日

アムステルダム観光メモ

オランダの首都アムステルダムの観光メモ



訪れた日はあいにくの曇り空で、雨になりそうだったので
アムステルダムの市内観光には
観光バスを利用することに。



まずは情報入手するため
アムステルダム・セントラル駅(Amsterdam Centraal Station)を出た所にある
VVVインフォメーションセンターへ。

順番待ちの番号札(日本の銀行でもらうようなもの)を取り
順番が来るのを待つ。

スタッフの方に観光ポイントと観光バスの種類を聞き
市内観光バスチケットを購入。

選んだのは、20ユーロで24時間乗り放題+運河クルーズ付き
http://www.citysightseeingamsterdam.nl/

ただバスが30分に1本なのと、時間どおり来ないので
頻繁に乗り降りする場合はおススメしません。




2階建ての赤いバスを探しに
出発場所のビクトリアホテル前のバスターミナルへ。

でも、どのバス停でバスを待てば良いかわからず、1本見逃す。

バスに乗り込み、運転手に引き換え券を渡し、イヤホンとチケットを受け取る。
音声ガイドは英語あり。日本語なし。

2階の最前列に陣取り、雨が降る中、街並みを眺める。




運河クルーズの停留所(ハイネケン前)で下車。

運河クルーズのオフィスで引き換え券を渡して、クルーズのチケットをもらう。

大雨の中、船に乗り込む。

何語のガイドがいいか聞かれたので、Japaneseと答える。

いろんな運河を通りながら観光名所の音声ガイドが入る。

オランダ語、英語、ドイツ語、フランス語、日本語の
音声ガイドが流れたと思います。

運河クルーズ(canal cruise)は
ゆっくりと観光名所を眺めることができるし(雨であまり見えなかったけど)、
バスから見ることのできない風景が楽しめる!




クルーズが終わる頃、ようやく雨も上がり、

ランチ→ハイネケンのビール博物館周辺を散策
→再びバスに乗る→アンネ・フランク・ハウスを見学
→寄り道をしながら徒歩で駅へ戻る




のんびりとアムステルダムを観光しました♪

=====================
アムステルダム紹介(オランダ政府観光局のサイト)
http://www.holland.or.jp/nbtc/HG_Amsterdam.html


I amsterdam (英語サイト)
http://www.iamsterdam.com/en/visiting


アムステルダム関連ブログ記事
「アムステルダムの風景」
http://tomokotn.blogspot.com/2011/07/blog-post_12.html




2011年7月24日日曜日

「7つの習慣」を読みながら

スティーブン・コヴィーの「7つの習慣」の

原書(英語)と日本語版をパラパラ読み比べています。



読んで理解できるまでに時間がかかりそうな本ですが

時間をかけて理解して実践していきたいなという内容です。



今回初めてこの本を読むのですが、驚きの連続です!

最近気になっているキーワードがざっくざく出てくるんです。



(読書歴の浅い私ですが...)今まで読んできた本や

聞いてきた話で印象に残ったキーワードや考え方がたくさん。

多くの方がこの本の影響を受けて

いろんな本を書かれたんだろうとは思いますが...

それにしても、ビジネス書だけでなく、

スピリチュアル系の考え方、カウンセリングのセミナーで印象に残ったこと、

テレビの英語でしゃべらナイトで見たことにもつながって

まあ~びっくり。





これまでの個々の知識が、この本によってまとまる予感がします。

出会うべくして、ベストのタイミングで出会った本。

今より前に出会っていたら、

きっと難しいし興味もないし...で投げていると思います。




この本から得るモノが自分のモノになるには時間がかかりそうですが、

一歩一歩頂上を目指していこうと決意しました。




ちなみにこの本、月曜日の洋書リーディングセミナーの課題本なのですが

本を選んでくださった @sanyosan さん と @notthi さんに感謝いたします。

この本に出会わせてくれてありがとう!



=============================
日本語版
「7つの習慣」スティーブン・コヴィー




原書(英語)
The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change




2011年7月22日金曜日

夜の鞆の浦と海ほたる

プチ旅行気分を味わいたいときに行くのが

鞆の浦や仙酔島(せんすいじま)。

瀬戸内海沿岸に住んでいると、海にも山にもすぐ遊びにいけて

本当に恵まれているなと思います。




仙酔島の「海ほたる鑑賞ツアー」に参加するため

夜8時発の 平成いろは丸 に乗り込みます!

船を待つ間、潮の香りと刻々と変化していく風景に、プチ現実逃避(笑)



船から見る鞆の夜景もなかなか



弁天島(百貫島)がライトアップされている




そして、下の写真。

真っ黒で何も写ってないようにみえますが、砂浜に集められた海ほたる。


青く光って幻想的なのですが...肉眼で楽しみました。


 

 
この日は参加費500円の国民宿舎仙酔島の「海ほたる鑑賞ツアー」に参加。

ガイドさんがある仕掛けをしておいてくださったので、

たくさんの海ほたるを見ることができました♪



国民宿舎仙酔島の「海ほたる鑑賞ツアー」の詳細はこちら
http://www.tomonoura.co.jp/sen/02enjoy4.html

上記サイトより引用
「仙酔島の海には、神秘的な青白い光を放つ「海ほたる」が生息しています。海ほたるは、波が静かできれいな海、海底が砂地の内湾に生息すると言われています。この、国民宿舎仙酔島の目の前にある海岸は、まさにこの海ほたるが生息できる条件を満たしています。ぜひ、神秘的な光を堪能して、夏の思い出の1ページにして下さい。」




もっと素敵な海ほたるの写真をご覧になりたい方は
yuco*さんのブログを♪
http://uneforet.exblog.jp/14011295/

ayakaさんの楽しいブログ記事も参考になさってください!
http://d.hatena.ne.jp/ayaka1014/20110708





2011年7月19日火曜日

ユトレヒト旧市街を散策

オランダの中心に位置するユトレヒト、古くから交通の要所として栄えてきました。

ユトレヒト・セントラル駅から徒歩で回れる範囲に

古い街並みを活かしたショップ&カフェ・レストラン街があります。


なんだか傾いているような気がする建物↓





地名のユトレヒト(Utrecht)ですが、ユトレヒトといっても通じません。

オランダ語っぽく ウートレヒトって言ってみましたが

通じないことも...

あの喉の奥から出てくるような音が出せません。




ユトレヒトの歴史↓
http://www.holland.or.jp/nbtc/HG_Utrecht-city-history.html




ユトレヒト名物の運河沿いのレストラン


レストランの看板を目印に、お目当てのお店の階段を下り

水面近くのテラス席などでお茶や食事が楽しめます。




道はもちろん石畳。造られた年代もいろいろで

古い石畳はデコボコで歩きにくい。

新しい石畳は、比較的平ら↓





路上のお花屋さんには色とりどりの花束が♪

左からシャクヤク(紫色)、チューリップ(オレンジと赤のミックス)、バラ





発見!ミッフィーの信号器





===========================
ユトレヒト関連ブログ記事

ミッフィーのミュージアム
http://tomokotn.blogspot.com/2011/07/blog-post.html

オランダのデ・ハール城(Kasteel de Haar)
http://tomokotn.blogspot.com/2011/06/kasteel-de-haar.html


===========================

ユトレヒト(オランダ政府観光局のサイト)
http://www.holland.or.jp/nbtc/HG_Utrecht.html





2011年7月17日日曜日

イミグレーションでひっかかる

旅行体験談です。

某空港からヨーロッパに入国するとき

イミグレーション(immigration、入国審査)でひっかかりました。




英語で聞かれた質問は

訪問する国は?
滞在期間は?
個人旅行かツアーか?
滞在先は?


英会話のテキストに載っている普通の質問なんですが、

私の答えがテキスト通りでないので

だんだん雲行きが怪しくなました。




次の質問は

お金をいくら持っているのか?




とても感じの良い入国審査官だったのですが

疑わしい外国人(私)はチェックしなきゃとお仕事熱心で(当たり前ですが)

ちょっとこっちに来てと、列から外されました。




別室に連れていかれるのかと思ったら

オフィスの前のベンチに座って待つように言われました。




どきどきして待つこと1分。

パスポートを返してもらい、行っていいよ!と明るく言われ、

無事入国を果たしました。




あとで友人に聞くと、個人旅行なのと滞在先が個人宅なので

不法就労などを疑われたのではということでした。






2011年7月14日木曜日

福山城ガイド英語勉強会(2011/9/4)

ボランティアガイドの英語研修の一環として

勉強会を以下のとおり行います。


>>> 参加表明締切: 8月21日(日) <<<






英語とボランティアガイドに興味のある方でしたら

どなたでも参加できます。

英語レベルは問いません。



今回のテーマは武具。

お城に行くと、武具は必ず展示されていますよね!

刀、弓矢、甲冑(かっちゅう)、兜(かぶと)など。


でもガイドするには、日本語での知識が全然足らないので

みんなで勉強会をしましょう♪ということで開催します。




和気あいあいと雑談も交えながら、

日本語での知識を増やしつつ

英語ではどうやって紹介するかみんなで考えましょう♪




以下の詳細をご確認のうえ、参加希望者は8/21までに

tomokotn@gmail.com  までメールでご連絡ください。



■ ■ ■ ガイド英語勉強会 ■ ■ ■

*参加者全員が事前に資料を準備し、

当日発表する勉強会となります。


日時:2011年9月4日(日)10時30分~12時(10時15分~受付)

場所:福山駅から徒歩圏内

参加費用:300円(会議室使用料、資料代など)

テーマ:武具(刀、弓矢、甲冑、兜など)

内容:
①調べてきたことを発表(全員、持ち時間はひとり5分程度)
②武具に関する英語表現(全員)

定員:10名

持ち物:筆記用具、配布資料(参加人数分コピーして)、英和・和英辞典


★事前に準備すること★

①発表テーマを決める。
 例:日本刀の種類、基礎知識、こぼれ話など
 初心者でも比較的理解しやすいテーマを選んでください。

②テーマについて調べてまとめる。

③配布資料の作成。
・日本語資料1~2枚(A4サイズ)
 *読みにくい漢字には振り仮名をつけてください。
・英語資料1枚(A4サイズ)
 英語資料は日本語資料に出てくる単語調べでも良いし、
 文章で書く場合はなるべく簡単な英語で説明する。

④参加人数分、配布資料をコピーする。



【参加申込方法】

以下の内容を明記のうえ、Eメールにてお申し込みください。

================
9/4の英語研修に参加申込みます。

お名前:
電話番号:
メールアドレス:
観光ガイド経験:あり・なし(言語:  )
英会話経験:日常的にあり・ときどき・ほぼなし
発表テーマ:
================

お申込先: tomokotn@gmail.com

参加締切: 8月21日(日)



ご質問などは、コメントまたはメールでお問合せください。

よろしくお願いいたします。


【参考リンク】

日本刀
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%80

鎧(よろい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%A7

兜(冑、かぶと)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%9C

弓矢(ゆみや)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%93%E7%9F%A2

福山城博物館公式サイト
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyamajo/

福山城の魅力発見!~福山城をとりまく文化ゾーンめぐり~
http://www.bunkacky.jp/magazine/detail.php?id=28


2011年7月12日火曜日

アムステルダムの風景

オランダの首都アムステルダムの風景

印象に残ったのは、運河と自転車と屋根の形。





アンネ・フランク・ハウス(アンネが隠れていた家)で入場を待っていると

パーティー中?のボートを見かけました。

パイレーツ・オブ・カリビアンのジャックの恰好した人がいました。



自転車と二輪車が、茶色の専用道路を通ります。

歩行者は横断するとき要注意!!



街中には路線バス、観光バス、水上ボート、路面電車などが走っています。


===================
アムステルダムの見どころ
http://www.holland.or.jp/nbtc/HG_Amsterdam.html

アンネ・フランク・ハウス
http://www.annefrank.org/en/

ゴッホ美術館
http://www.vangoghmuseum.nl/vgm/index.jsp?page=paginas.talen.jp

マヘレの跳ね橋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%98%E3%83%AC%E3%81%AE%E8%B7%B3%E3%81%AD%E6%A9%8B




2011年7月10日日曜日

オランダ〜飲み物の記録

オランダで飲んだものいろいろ 

*カッコ内の表記はオランダ語




コーヒー(koffie)を頼むと、クッキーとかビスケットが付いてくることも。







紅茶(thee)を頼んだら、

オランダの定番のお菓子ストロープワッフル(stroopwafel)が付いてきた。





オランダ生まれのお酒ジェネヴァー(jenever)


ソーダ割りだとちょっと飲みにくい味なので、ジンジャーエール割りで。

酒屋のおばちゃんによると、

冷やしてそのまま飲んだり、コーラ割りしたりが一般的らしい。

これがイギリスに渡りジンになったとか。




バカルディがベースのカクテル BACARDI RAZZ & UP


これはドイツのものですが

アルコール度が10%と書いてある気がする。


ラズベリー味のシュワシュワなカクテル。









2011年7月8日金曜日

オランダ~食べ物の記録

オランダで軽く食べた物いろいろ




◆ マヨネーズかけフライドポテト


酸味が利いたマヨネーズとポテトとの相性がバツグン♪

オランダ人に大人気のようです。 

さすがにカロリーが心配なので一番小さいサイズを3人で分けて食べましたが

病みつきになりそう。




◆ ケーキやパイ


これはベリー系のムースタイプのケーキですが

半分にスライスしても食べごたえのある大きさ。

フルーツの味が生かされた甘酸っぱい味。




アーモンドスライスとシュガーがトッピングしてあるケーキ。


アップルパイなどもおいしかった。

ケーキの一切れが大きいので、2人くらいで分けるとちょうどいいかな。




◆ ホウレンソウのスープとハムとチーズのホットサンド


あまり食べ慣れないスパイスが利いたスープでしたが

お店の方がおすすめするだけあって美味しい。

付け合せの黒いパンも美味しい。

ホットサンドは tosti とメニューに表示されています。

軽く食べたいとき、koffie(コーヒー)と tosti を注文するのもおススメ。




◆ トマトスープとフェタチーズとマッシュルームのオムレツ


トマトの酸味がほどよく利いたスープです。トマト好きにはおすすめ。

オムレツが平べったい!塩味がほどよく利いたあっさりめの味。




◆ シリアルバー


お腹がすいたが、ご飯を食べるところが見つけられず

とりあえず自販機で買ったお菓子。

ミューズリー(穀物のシリアルとドライフルーツ)のチョコレート掛け。

健康志向のお菓子でしょうか。




◆ 自販機で買うコロッケ(クロケット)

写真を撮り忘れましたが、自販機で買うコロッケ(kroket)。

街中でよく見かける熱い食べ物の自販機。

イメージはこんなの(←クリックしてください画像が出ます)

縦1列ごとに金額が決まっていて、お金を入れてドアを開けて

そこに入っているコロッケを取り出す。

節約したいとき、急いでいるときには便利。

クリームコロッケみたいな味です。




◆  Nutella ヌテラ (ヘーゼルナッツのチョコレートスプレッド)

スーパーで見かけて衝動買いし

トーストしたパンに塗って食べました。

http://www.ferrero.com/products/the-most-famous-products/nutella/an-original-idea/



イタリアのフェレロ社が1963年に発売を開始して

現在75ヶ国で売られているようです。(ウィキペディア情報)

http://en.wikipedia.org/wiki/Nutella




2011年7月7日木曜日

TOEICに必要なスキル

5月受験組とTOEIC反省会をしました。




スコアを持ち寄って見せ合ったあと、

テストについての感想や

どの勉強方法が良かった・悪かったを話し合って

スコアアップのために自分に必要なことは何か

考えてみました。




TOEIC攻略には、改めていろんなスキルが必要だと実感しました。

今、思いつく必要なスキルは

①純粋な英語力。リスニング力、文法力、単語力、英文読解力など

②ビジネス全般の知識

③受験スキル。テスト形式の理解、時間の使い方、効率的な解き方など

④速読力。いかに飛ばし読みしつつ内容を理解できるか。

⑤直感力。これはいろんな経験や知識があってのものですが...




例えば②のビジネス全般の知識ですと

仕事柄、日本語で契約書やクレームなどビジネス文書を読む機会が多い人は

パート7を解くとき、ざっと眺めただけで、

これは何について書いてある文章なのか判断できるようです。




まずは苦手分野の洗い出しからでしょうか。




ちなみに私のテストスコアは変化なし。

来年こそはTOEIC満点講師(990点満点)になりたいです!






2011年7月6日水曜日

★英単語~Something Red

紙を用意します。




紙の真ん中に

Something Red

と書きます。




想像力をふくらませて、

赤いイメージの物を、周りに書きだしてみましょう!

英単語がわからなかったら

日本語で書いてもいいし、絵でもいいですよ。




tomato
strawberry
cherry
apple
watermelon
tuna
salmon
ruby
rose
fire engine
red pencil
red light
blood



いくつ書けたかな?


2011年7月2日土曜日

ミッフィーのミュージアム

ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナさんのミュージアムは

オランダのユトレヒト(Utrecht)にあります。

ディック・ブルーナ・ハウス(Dick Bruna Huis)といい

ミッフィー好きの子どもから大人まで楽しめます。





入口でチケットを確認された方に、写真撮影OKかどうか聞くと、

いっぱい撮ってください!とのこと♪




ミュージアムに入ると、まず黄金のミッフィーがお出迎え。

ミッフィー、会いに来たよ~♪と心の中で手を振る。




いろんな言語で書かれたミッフィーの絵本

Miffy's story books in different languages


そこにあったイス、かわいすぎて座れない。




館内の案内は

オランダ語、英語、そして日本語があるのにびっくり!



ちなみにミッフィー(Miffy)は英語圏での呼び名で

オリジナルのオランダ語では、ナインチェ(Nijntje)というそうです。



ミッフィーの家の中ものぞいてみた。

Inside Miffy's house



ミュージアムのパンフレットの表紙に使われているデザイン↓



2階の展示品の下には

子どもが遊べる工夫がいろいろ。




ミッフィーのほかにも、ブルーナさんがデザインしたものが

いろいろ展示されています。

見学時間は、15分~1時間以上(ミッフィー好き度合いによる)。

==============================
ディック・ブルーナ・ハウス(Dick Bruna Huis)

住所:Agnietenstraat 2, Utrecht, The Netherlands
オランダ、ユトレヒト市、セントラルミュージアムの向かい

http://www.holland.com/jp/tourism/destinations/utrecht.htm

==============================
ミュージアムのチケットはセントラル・ミュージアムと共通券。


セントラル・ミュージアムでチケット購入
→地下のコインロッカーに荷物を預ける
→セントラル・ミュージアムを見学(リートフェルトのイスがあります)
→ディック・ブルーナ・ハウスを見学
→ロッカーの荷物を取りに行く

というふうに回りました。


2011年7月1日金曜日

【お知らせ】7月の英会話イベント

広島県福山市および近辺にて
気軽に参加できる英会話イベントなど

まずは参加することでモチベーションを上げませんか?


日付順に載せています。
事前予約のものあるので、お早めにお問い合わせくださいね!


<ご予約&お問い合わせ先>

ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com

=================================

★英会話サークル

日時:7/10 (日) 午後1時10分~2時40分
内容:レベル別に英会話の練習、情報交換など。




★アップル勉強会~中学英文法やりなおし組

日時:7/12 (火)  トピック:比較級
①午後7時~ <満席> ②午後8時~ 
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:500円+ドリンク代、予約優先

内容:英会話に必要最低限な文法をゆっくり学びます、1レッスン1テーマ
参考テキスト:「東大生が書いた つながる英文法」(中学編)浅羽克彦著
http://tomokotn.blogspot.com/2010/06/blog-post_15.html




★「アップル de トーク Vol.13」英会話パーティ

日時:7/17 (日) 午後3時30分~5時
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
対象者:中級~上級者向け(初心者でも聞き取りができれば楽しめます)
内容:参加者同士、90分間英語で雑談
参加費:800円(ドリンク付)



★「オールディーズ・カフェ」

発音を練習してからオールディーズを歌いましょう!
日時:7/17 (日) 午後5時~6時
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
伴奏&指導:いずみ
参加費:1200円(ワンドリンク付、資料代込)



★ミニ英会話カフェ

日時:7/26 (火) 午後7時~9時
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:50分の参加で500円+ドリンク代



【その他イベント】

★ヨガ会(女性限定、初心者向け)
7/10(日) 午後3時~4時30分@福山市中心部


★FAGE異文化理解講座
「中国吉林省の名所&名物はこれだ!」
7/10 (日) 午後2時~3時30分



★英会話講師の集い   
7/12 (火) 午前10時30分~11時30分
「英会話の先生をされている方、これから始めたい方で集まってお話しましょう♪
レッスンの事やどうやったら自分の教室を少しでも良くしていけるかなど
お茶しながら雑談しましょう♪」と主催の@nkarjones(nagisa)さん
 

★英会話deアイメイク (メイクの先生とコラボ)
7/28(木)午後6時~7時 福山市内にて 要予約
楽しく英会話とアイメイクレッスン。
<追記:アイメイク用語>http://tomokotn.blogspot.com/2011/08/blog-post.html


★そば打ち体験&英会話交流会
7/31(日) 午後4時~6時そば打ち、6時~9時交流会



【その他英会話情報】

★アキ先生の新講座 7/14スタート(アキ先生まで要予約)
~海外旅行が好きな人 カフェに集まれ~
「アップル・スパイス」にて
(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
海外旅行の失敗談や体験談をおしゃべりして、プチ英会話
詳細はCheers English Voyageのアキ先生のブログを→
http://ameblo.jp/cheers-voyage/entry-10947596086.html


★いずみ先生のミニ英会話カフェ
毎月第1と3木曜日 午後7時~9時
「アップル・スパイス」にて
(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)


★英会話カフェ@笠岡町 Now English Cafe
http://www.wix.com/nowenglish/cafe