2017年3月30日木曜日

英検の合否判定方法が変わっていた!

4月からの英検講座に向けて、英検サイトを細かく読んでいます。

英検準1級に私が合格したのは2006年度第3回。日本に帰ってきてすぐ旺文社の教本で勉強して合格(1次95/99点、2次38/38点)。

その翌年1級を受けようと思い、また旺文社の教本を買いましたが、家に帰って開いてみると、わからない単語だらけでショック!半年以上本棚にしまいこんでいました。でも通訳案内士の資格を取りたかったので(英検1級合格で筆記試験の英語が免除になる)1年くらいかけて点数が伸ばしやすい分野を集中的に勉強。2009年度第1回に無事英検1級合格(1次89/113点、2次74/100点)。


さて、これまでは1次試験の合格基準スコアが毎回変わっていましたが、2016年度から固定になり、さらに技能ごとに(R, L, W)ある程度の点数を取らないといけなくなったそうです。(しばらく英検から遠ざかっていて最近気づいた)


今回の講座の対象となる級のことを調べてみました。

1次試験の合格基準スコア(*素点から換算したスコアなので、自分で計算できない)
R= reading, L=listening, W=writing

準1級 1792 R, L, Wの3技能 
*目安として、各技能7割以上の正答率を目指す

2級 1520 R, L, Wの3技能 
*目安として、各技能6割以上の正答率を目指す

準2級 1322  R, L, Wの3技能 
*目安として、各技能6割以上の正答率を目指す

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/eiken-cse_admission.html

各級の技能ごとの満点スコア
準1級:750点
2級:650点
準2級:600点


1次試験の解答時間
準1級 筆記 90分 +リスニング 約25分 = 約115分
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/detail.html

2級  筆記 85分 +リスニング 約25分 = 約110分
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/detail.html

準2級 筆記 75分 +リスニング 約25分 = 約100分
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/detail.html

詳細や最新情報は英検のサイトでご確認ください。
https://www.eiken.or.jp/eiken/


2017年度第1回検定の申し込みは始まっています。
受付期間は3月10日~5月12日(書店では5月8日締切)

まずは勢いで申し込みましょう!!
そのあと、本屋で対策本を1冊買って繰り返し解く。過去問をやる。


もし私の英検対策講座を受講される場合は、講座4回+勉強会+2次試験の事前練習会で、7月の2次試験が終わるまでしっかりサポートいたします。グループワークで効率的に学んだり、個別に英作文指導なども受けられます。ぜひ講座でみんなと一緒に学んでモチベーションを上げましょう。お待ちしています!

詳細はここをクリック

お気軽にお問い合わせください。

ちなみにこれまでの英検対策指導経験は、3級、準2級、準1級です。音読練習、語彙力の強化、長文をたくさん読む、英検によく出るネタの背景知識を日本語で学ぶといった作戦で対策しています。

講座まで引き続き情報収集しておきます。


2017年3月28日火曜日

花粉症対策とデトックス

花粉症の人がいる英会話クラスでは、花粉症に関わる表現も確認しました。
例えば
I have spring allergy.
I am allergic to cedar pollen.
I have runny nose, sneezing and itchy eyes.


今年は昨年より花粉の量が多いという予想だったので、2月の始めから花粉症対策を始めました。

手帳を見返すと
1月31日 くしゃみ
2月4日 くしゃみ、目むずむず
2月5日 べにふうき茶(飲み始め)
3月7日 花粉対策スプレーとジェル(使い始め)
3月9日 点眼薬(使い始め)


べにふうき茶は、こちらのブログ記事を読んで
http://www.fukuyamabingo.info/entry/2017/01/28/214045
NATURAL MARKET IKO(福山市木之庄町3-3-5)で2袋購入。出掛ける前には必ず飲みます。鼻がすっきりします。400円台


今年初めて使う花粉対策スプレーとジェル。

花粉対策スプレーは、外に出る前、寝る前などに顔と髪にシューっとひとふき。保湿成分も入っているものをドラッグストアで購入。1000円弱
アース製薬 アレルブロック 花粉ガードスプレー モイストヴェール 75mL
殺虫剤メーカーと化粧品メーカーのものがいろいろ売られていました。


花粉対策ジェルは、出掛ける前、外出先などで、目や鼻の近くにひと塗り。パッチテストをして問題がないのを確認してから使い始めました。ドラッグストアで購入。1000円弱
資生堂薬品 イハダアレルスクリーンジェル ピュアオレンジの香り 
イオンの透明マスク 花粉・PM2.5をブロック 3g


点眼薬は眼科で処方してもらったアレジオン0.05% 1000円超


スギ花粉のピークは過ぎたようです。今年はClaritin を服用しなくてすみました。


しかし、先週からのどのイガイガが時々あります。ヒノキか黄砂かPM2.5か。しばらくスプレー&ジェル&外出時のマスクを続けます。


そして先日は、ナチュラルケア&ヨガ『Sari』(福山市東町2-4-33)で「笹蒸し」をして、たっぷり汗もかいてスッキリ♪

春のデトックス!キャンペーン【3/10~5/10まで】
http://ameblo.jp/sari-yoga/entry-12254857137.html

キャンペーン中にもう一度行きたいな。


2017年3月26日日曜日

リムふくやま東側の仕出し屋さんでランチ

リムふくやまの東側(第一駐車場の入口側)、メガネ屋さんの隣りにこじんまりとある仕出し屋さん「錦水園(きんすいえん)」へ

こちらに去年くらいから「ランチはじめました」ののぼりが立っていて、クラスのランチ会とかにどうかな?と思い、先日下見へ。


入り口にランチメニューが貼ってあるので、内容と値段を確認。昼御膳(税込950円、メインは日替り)と天重(税込780円)の2種類。どっちにするか決めて中に入り、靴を脱ぎ、靴は下駄箱へ。入っている靴の数で、上に何人いるかわかる。


階段を上がると声をかけられ、注文を伝えて、座敷へ。全て座椅子。
グループ用テーブルに加え、おひとり様も快適に過ごせるカウンター風の窓際席あり。(ただし障子が閉まっているので外は見えません。)


ぼーっと座椅子に座っていたら、レモン水とお茶を出していただきました。後ろを振り返ると、セルフサービスらしきお水やお茶が置いてあります。


魚、エビ、野菜の天ぷらはサクサクしていて、タレもいい具合にかかっていて美味しい。ご飯は大盛りにもできるそうです。大根のなますは柑橘類(はっさく?)と和えてあって爽やか。


靴を脱ぐから家にいるようなリラックス感で、土曜日のおひとり様ランチを堪能。


今度クラスでランチ会を提案してみよう。

=============
錦水園(きんすいえん)
福山市三之丸町11-19
084-924-0555
ランチは月~土曜 11:30~14:00(L.O.)
http://www.geocities.jp/kinsuien_fukuyama/

昼御膳のメインはツイッターにお知らせが出るそうです。
https://twitter.com/kinsuien

関連ランキング:割烹・小料理 | 福山駅

2017年3月24日金曜日

英検の問題 "Thinking of Stress"

英検の問題と相性が良いのか
結構知っている事、読んだことあるネタが出ます。


2017年1月の英検2級 大問2-A "Thinking of Stress" を読んでいて
あれ、この話知ってる。マクゴニガル先生のTED トークで聞いたことがある!と。

動画のリンクを貼っておきますね。興味のある方はどうぞ。

Kelly McGonigal: How to make stress your friend



ストレスは体に悪いと思われていますが、実は考え方を変えるとストレスに対する体の反応を変えることができるそうです。

ハーバード大学での研究とオキシトシンというホルモンの話が出てきます。

スクリプト 英語
http://www.ted.com/talks/kelly_mcgonigal_how_to_make_stress_your_friend/transcript?language=en

スクリプト 日本語
http://www.ted.com/talks/kelly_mcgonigal_how_to_make_stress_your_friend/transcript?language=ja


ストレスも味方にしてしまおう!


===============

英検2級過去問
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html

【募集中】大人向け英検講座(全4回)
4月19日(水)スタート予定、お申込み受付中♪
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/4.html


2017年3月22日水曜日

本『留学で夢もお金も失う日本人』

えー、留学で夢も失うの!!
タイトルにショックを受けたので、留学予定はないけど読んでみました。


『留学で夢もお金も失う日本人~大金を投じて留学に失敗しないために~』
栄 陽子著
出版社: 扶桑社
ISBN-13: 978-4594075446
アマゾン→ http://amzn.to/2l6tpMu
福山市図書館にもあります。


本を読んだ感想+自分の留学体験を思い出しながら、つらつらと書いてみる。


アメリカ大学留学を考えたら読んでおきたい本。
(語学留学ではなく、大学の学部に入って卒業したい人向け)

昔よりだいぶ学費が上がっていることにビックリ。留学期間をなるべく短くするコツも紹介されている。

例えば

・放送大学などでできるだけ単位を取って編入する。
→留学先の大学にもありそうな科目を取る、英語で受けたら難しい科目を取る(宗教、哲学、英語、歴史など)

・目的を持って行く。
→なんとなく留学すると、勉強が大変で挫折する可能性大。クラスの予習、復習、課題にものすごい時間がかかる。英語力+度胸がないとクラスで発言できない、テキストが読めない、課題が提出できない... 留学するからには絶対卒業してやる!という覚悟で。 

・自分で学費などを稼いでから行く。
→行ったら学費+生活費がかかるので、なるべく資金は貯めて行きたい。行ってからは、大学内の仕事(キャンパスジョブ=学内のカフェテリア、図書館、コンピュータールームなどでの仕事)をやる余裕があれば、少し学費の足しにはなる。でも学業が忙しいので、あまり余裕はないかも。インターンシッププログラムがあれば、企業でアルバイトしてビジネス系のクラスの単位をもらうこともできる。(*現在はどうなのかわかりません。)





私は短大の単位を使って編入留学しました。3年で卒業予定でしたが、インターンシップをもう1学期やりたかったので半年延ばして卒業。サマークラスやイブニングクラスをうまく取って早く卒業する人もいます。


留学したら2次関数くらいまでの数学が必要だったので、留学前に数1をやり直しました。同じクラスのアメリカ人に数学を教えて、代わりに生物の勉強を手伝ってもらいました。


アメリカの大学は卒業が大変。GPA(Grade Point Average)という平均成績と、この学部で卒業すると決めた専攻科目などは一定以上の成績を成績を収めないといけません。

私の場合、biology 専攻で、chemistry は12単位必修でした。
C 101 GENERAL CHEMISTRY I (4単位)
C 102 GENERAL CHEMISTRY II (4単位)
C 201 ORGANIC CHEMISTRY I (4単位)
C101のクラスに上級生がいて、卒業のために成績を上げたいので再受講していました。


「奨学金」について
「奨学金」を「学生ローン」に名称変更することに賛成。日本の新聞記事で「奨学金の返済に苦しむ」と初めて読んだとき、なんで返済するの?と意味がわかりませんでした。
アメリカではscholarship(奨学金=返済不要)とstudent loan と使い分けています。私はscholarshipが取れたので留学しました。スポーツや音楽が得意な子は少額のscholarshipをもらっていました。


留学は大変だったけど、素晴らしい経験になりました。


========= 
留学に関連するブログ記事

「留学する」を中学英語で何と表現する?
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/12/blog-post_26.html

EJ May 2015号よりMichelle Obamaさんのスピーチ
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/01/ej-may-2015michelle-obama.html


2017年3月18日土曜日

【メイク講師とコラボ】英語の発音ワークショップ Vol.2

4月2日(日)の午後に、メイク講師とコラボして英語の発音ワークショップを開催します。

口角がキュッと上がる発音練習&メイク方法

パリコレの舞台を支えた経験もあるメイク講師と、アメリカ留学経験のある英会話講師と一緒に、口を動かしたり、顔について学びましょう。

こんなことが学べます!
・笑顔の作り方
・顔の筋肉としわ
・口角を上げる英語の発音練習
・幸せに見えるメイク方法
など

高校生~大人、女性向けの内容となります。英単語が読めなくても全く問題ありません。おひとりでも気軽にご参加ください。


日時:2017年4月2日(日)14:10~受付、ワークショップ 14:20~15:40
会場:リムふくやま 7階 セミナールーム (福山市西町1-1-1)
アクセス&駐車場案内:http://rim-f.jp/access/
(JR福山駅から西へ徒歩5分)

持ち物:筆記用具、水分補給用の飲み物、顔が映る大きさの鏡(置けるタイプの物推奨)

参加費:
・当日現金払い 2500円
・開催1週間前までに銀行振込 2000円

参加申し込み方法:
メールで tomokotn☆gmail.com まで。(☆マークを@ に変えてください)
件名:4/2 発音WS参加希望
本文:お名前、連絡先電話番号を明記してください。
確認メールを2日以内に返信します。

こくちーずのサイトからもお申込みできます。
http://kokucheese.com/event/index/457884/


定員:16名
申込み締切:当日朝9時
講師:Masumi Sano(ビューティーコンサルタント)& Tomoko Kurihara(英会話講師)
主催:E-channel


2017年3月15日水曜日

大人向け英検講座(全4回、福山市)

大人向け英検講座(全4回)のご案内。次はいつあるかわからない英検講座、準2級・2級・準1級を受験予定の方はお見逃しなく。会場は福山駅近郊予定、主催は(株)グローバルキャリア研究所です。

**募集は締め切りました**


英検準2級・2級・準1級を受験予定の方向け

大人向け英検対策講座(2017年4~6月)

内容:英検2級レベルを中心に、試験に必要な下記の能力を特訓します。
   一次試験対策
     英作文/リスニング/語彙力/長文
   二次試験対策
     音読/質問対応

日程:全4回,19:20~20:40   
   4月19日(水) 5月17日(水)
   5月31日(水) 6月14日(水)

場所:受講される方にお知らせします。福山駅近郊予定。

受講料:15,000円(税別)

受講者への特典として、全4回の本講座とは別に
☆勉強会
☆二次試験の事前練習会
上記2回の勉強会を予定しています。


主催:(株)グローバルキャリア研究所

今年こそ、本気で英検合格を目指しませんか?


グローバルキャリア研究所ウェッブサイト→
http://www.fukuyama-career.jp/index.html


==============
2017年 英検試験日程
第1回:一次試験:6月4日(日)
    二次試験:A日程 7月2日(日)
         B日程 7月9日(日)

第2回:一次試験:10月8日(日)
    二次試験:A日程 11月5日(日)
         B日程 11月12日(日)

二次試験のA/B日程について
http://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/


ライティングテストの採点に関して(1級・準1級・2級)
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/2016scoring_w_info.html


準2級・3級にも2017年度試験からライティングテストが導入されます。
プレスリリース PDF
http://www.eiken.or.jp/eiken/info/2016/pdf/20161014_pressrelease_writingP2_3.pdf


英検過去問がPDFファイルでダウンロードできます。 
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/

2017年3月13日月曜日

工場での IoT (Internet of Things) 活用事例を学ぶ

久しぶりに商工会議所のセミナーを受講。

名前だけしかわからない IoT (Internet of Things) 

モノのインターネットという意味ですが、いったい何なの?イメージが全くできない!という私にぴったりのセミナーでした。


セミナータイトルは「工場での IoT 活用事例に学ぶ中小企業の情報化」


日立の工場での事例紹介があったので、なるほどーとわかりやすかったです。IoT の概要が少し理解できました。

バラバラだったデータを統合する。クラウドにたくさんデータをためる。データを分析し問題を見える化する。問題解決へつなげる。


一例として、製品についている RFID タグに入っている工程や製品の情報を別のデータと統合する。それをたくさん集めて、問題を見える化する。例えば、ある作業をするとき、作業者によって作業時間にばらつきがある。データ分析をして、どこに原因があるのか探す。さらに AI なども活用できれば、解決策の提案までできるようになる。


インターネットができてから、変化が速すぎます。最低限仕事に必要なことだけは理解したいですが、ついていくのに必死です。

================
キーワード
欧州のインダストリー4.0
北米の Industrial Internet
モノからコトへ
AI
survival of the fittest
sense  → think  → act  → sense  → のサイクル
OT (operation technology) + IT → IoT (Internet of Things)


================
Wikipedia:モノのインターネット
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

東洋経済:「IoT」とは何か、今さら聞けない基本中の基本
http://toyokeizai.net/articles/-/113807

モノワイヤレス株式会社:IoTとは?
https://mono-wireless.com/jp/tech/Internet_of_Things.html

UsableIoT:IoTとは何か
https://usable-iot.com/whatisiot.html

The Guardian: What is the internet of things?
https://www.theguardian.com/technology/2015/may/06/what-is-the-internet-of-things-google



2017年3月10日金曜日

ベトナム料理店アオババで初ランチ(中央図書館近く)

世界にチェーン店があるというベトナム料理店アオババ (AO BABA)、なぜだか知らないけど、日本初出店先が福山。

場所は、中央図書館(霞町)近く。南小学校から2号線へ出る通りにあり、以前は洋食屋「舶来亭」だったところ。



ランチメニュー豊富です。
食べログにメニューあり↓
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34022717/dtlmenu/lunch/


フォーにしようかと思いましたが、ブンという北部の麺にチャレンジ。

選んだのは
混ぜ混ぜ麺ランチの「ブンチャー」 880円 

ベトナムデザートのチェー&ドリンクバイキング(90分) +220円


お椀に麺、スープ、お肉、野菜を入れて混ぜ混ぜしていただきます。そうめんみたいな細い麺ですが、もっと弾力があります。好みでテーブルに置いてある5種の調味料をプラス。

パクチーがダメな人はパクチー抜きを頼んでください。

友人たちは初ベトナム料理ということでフォーを選びました。


ベトナムデザートのチェーは、屋台ワゴンで好きな具材とシロップを選んでオリジナルを作ります。タピオカ、ゼリー、白玉団子、小豆、緑豆に加え、かぼちゃ、里いも、レンコンといった具材も。2杯作って、気になるものは全部試しました。



ベトナム食器は素朴でかわいらしい。
ティーカップは小さくて、おままごとをしている気分。

平日の遅い時間は、おひとり様ランチを楽しまれている方もちらほら。

雑貨も置いてあって、ちょっとした旅行気分を味わえます。また行こう!

===============
ベトナム料理店アオババ
広島県福山市霞町1-5-6
駐車場は離れたところに3台
050-5593-0570 (予約用)
084-999-7737 (問合せ用)
https://www.facebook.com/aobabavn/

関連ランキング:ベトナム料理 | 福山駅

2017年3月8日水曜日

和文英訳セミナー(3/18 広島市)

3月18日(土) に広島市で和文英訳セミナーがあります。
講師は、日本語も堪能なベンジャミン・トンプキンス氏。


ベンさんのセミナーを受けるのはこれで2回目。「製薬系の問題を中心としますが、どの分野にも役に立つでしょう。」とあったので申し込みました。

和文英訳セミナーは、英文和訳に比べてあまり開催されない気がします。英文を書くことが多い方は、この機会をお見逃しなく。



JTF関西セミナー
よくみる和文英訳の落とし穴 ~より読みやすい英訳のために~
日時:2017年3月18日(土) 14:00 ~ 17:00
場所:JMSアステールプラザ(広島市中区加古町4-17)

詳細&申込みは以下のリンクから
https://www.jtf.jp/west_seminar/index_w.do?fn=search



そして、今回は勇気を出して懇親会にも申込みました。こちらは締め切られたそうですが。

参加される方、どうぞよろしくお願いします。



2017年3月4日土曜日

アレクサンダーテクニーク~インナーマッスルを使うとは?~

昨年ワークショップに参加したときのメモを発見したので、思い出しながら書いてみる。


自分用メモです。


参加したのは宇野先生の
アレクサンダーテクニーク・グループレッスン
~インナーマッスルを使うとは?~
カルマヨーガスタジオにて



筋肉にはそれぞれ本来の働きがある。
インナーマッスル=体を支える
アウターマッスル=体を動かす



骨格や筋肉のイメージなど



頭蓋骨のイメージ
背骨に頭が乗っている。常にバランスを取っている。中で支えるイメージ
首のうしろに手を当ててチェック→表面は緊張していないこと



歩くレッスン(体の使い方の感度を高めるワークかな)
歩く前にイメージを足してもらって、体をチェックしてもらってから歩く。インナーマッスル本来の使い方が意識できると、あら不思議、動かしている脚が軽い!!



重さは骨を伝わり足から地面へ、それが戻ってくる
大腰筋をイメージ
アウターはゆるめて
外の空間にも意識を向ける
前、うしろ、上→歩く



ピラティスでも同じだけど、まずは意識を向けること。
そうすると脳から指令が出て、筋肉をうまく使えるようになるんだと思う。

================
関連記事
魅力的な声を作るヒントとアレクサンダー・テクニーク
http://tomokotn.blogspot.jp/2016/08/blog-post_22.html

2017年3月1日水曜日

2017年3月の英会話イベント

広島県福山市にて気軽に参加できる英会話関連イベント
参加することでモチベーションを上げませんか?

★ミニ英会話カフェ 
3/2(木)午後8時~(担当:Izumi)
3/23(木)午後8時~(担当:Tomoko)
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先、3名以上で開催


★アップル勉強会~中学英文法やりなおし組
3/7(火)午後8時~    次回は4/4(火)
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円+ドリンク代、予約優先、3名以上で開催


★英検勉強会(女性限定)
3/8(水)午後6時~9時の間で都合の良い時間


★ネイティブから学ぶ英会話@アップル・スパイス
月曜午後8時~ ほぼ毎週開催中 
予約制英会話レッスン(主催のあけみさんまで要予約)


★【メイク講師とコラボ】英語の発音ワークショップ Vol.2
口角がキュッと上がる発音練習&メイク方法
4/2(日)午後2:20 - 3:40 
詳細→ http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/vol2.html



事前予約のものあるので、詳細などお早めにお問い合わせください!

<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com
*お手数ですが、携帯電話から送信される方は、このアドレスからのメールが受け取れるよう設定してください。

Facebook ページにはアップルスパイスの英会話の最新日程を載せています。
https://www.facebook.com/TomokoEikaiwa


=================================

受講生募集中のクラス

【グローバルキャリア研究所主催の英語講座】
英検対策講座(全4回 4/19, 5/17, 5/31, 6/14(水)19:20~20:40)
対象者:英検準2級・2級・準1級を受験予定の大人
詳細 http://tomokotn.blogspot.jp/2017/03/4.html


【大人向け英会話講座@福山駅周辺】
「~中高年のための~これからはじめる英会話」JEUGIAカルチャーセンター(リム9階) 第1・3木曜 14:00~14:50
http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/p/blog-page_27.html

=================================

3月20日 とおり町ガーデンマルシェ
https://www.facebook.com/toorityougardensmarche/

Roses.Charity Art展覧会
3月18日(土)~20日(月・祝)
福山の魅力と世界に誇るデニムやビーズ・金襴緞子などの素材や技術を市内外に発信
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/miryoku/87877.html
フク・コレとファッションマルシェは3月20日(月・祝)福山八幡宮にて

3月19日(日)ふくやまマラソン


春休み前、親子で沢山おしゃべりしよう! わたしのみらい出版記念イベント
3月19日(日)13:00~17:00 @ローズコム 
http://www.fukuyama-career.jp/pdf/WS20170319.pdf


JTF 英訳セミナー(広島市)3月18日(土)


21世紀の朝鮮通信使・鞆
3/11(土)、3/12(日)

「ハートフルステージ = ともに生きるということ」
3月4日(土)14:30〜16:30 @ローズコム
「エリの日本滞在記」、トーク&ハワイアンコンサート
=================================

先月のブログ

リビング新聞の英会話クラスでお茶会
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/02/blog-post_8.html

ジャレル先生のやさしい英文メルマガ「じゃれマガ」の本を買ってみた
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/02/blog-post_13.html

英検対策講座(広島県福山市)
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/02/blog-post_6.html

リフォームギャラリーのイベントでフラージュ作り体験
http://tomokotn.blogspot.jp/2017/02/blog-post_16.html