2012年6月27日水曜日

★英単語~Dilate

先日ふとした会話がきっかけで思い出した単語 dilate (ダイレイト)


dilate = (体の器官が)広がる 

という意味です。



どんな場面で聞いた記憶があるかというと

①眼科の先生のセリフ

②出産直前の人の話題




◆◆アメリカの眼科

眼科にはよくお世話になりました。

視力検査表がアルファベット文字なので

読み間違えないかドキドキしていた事もいい思い出です。


検査のひとつに眼底検査というのがあります。

眼底検査というのは、目に強い光を当てて

目の奥(眼底)の血管や網膜の状態を見て異常がないか確認する検査です。


普通は強い光があたると瞳孔は小さくなりますが、

眼底検査を受ける前には、目薬で瞳孔を開きます

(光を当てても瞳孔が小さくならないようにします)。


瞳孔を開く = dilate pupil

眼底 = back of the eye


先生が、"I'm going to dilate your eyes." 目(瞳孔)を開かせますよ。

と言って目薬(eye drop)を差します。

瞳孔が開いたら、眼底検査をします。



一度先生に、何を見てるのか質問したところ、

じゃあ私の目を見てごらんと言われ

先生の眼底を見せてもらったことがあります。



瞳孔を開くと光がまぶしいので、サングラスをして帰宅します。

眼科に行く = go to the eye doctor

検眼医はoptometrist、眼科医はophthalmologist





◆◆子宮口が何センチ開いている

出産のため病院に入った人がいると、

今何センチ子宮口が開いている という情報が入ってきます。

"She is dilated 5 centimeters." 今5cmなんだって。

みんなで出産を心待ちにしている様子がうかがえました。


Wikipedia: Cervical Dilation
http://en.wikipedia.org/wiki/Cervical_dilation


2012年6月25日月曜日

梅酒(Plum Wine)&焼酎(Shochu)

高千穂酒造の梅酒(plum wine)です。




高千穂の梅と本格焼酎で造られた梅酒



梅酒は、plum wine(ぷらむ わいん)の名前で

アメリカの酒屋(liquor shop)でも売られていますが、

焼酎(しょうちゅう)は英語でどのように説明しましょうか?






焼酎は、ウィスキーのような蒸留酒です。

Shochu is distilled spirit similar to whiskey.


蒸留酒 = distilled alcohol、distilled spirit

原料は、さつま芋 = sweet potato、麦 = barley、米 = rice など

飲み方は、ロック = on the rocks、湯割り = mix with hot water 、
カクテル=mix with soft drinks など


Shochu is distilled spirit. 
It is similar to whiskey.
It is typically made from sweet potatoes, barley or rice.
You can drink it on the rocks, mix it with hot water or other soft drinks.



Cocktail Times: What is Shochu?
http://cocktailtimes.com/dictionary/shochu.shtml

2012年6月22日金曜日

わがまま陶芸体験ツアー

沼隈(ぬまくま)の藤本路加先生の工房で陶芸体験をしました。


「わがまま陶芸体験ツアー」と称して11名で参加しました。

わがまま=各自好きな作品を仕上げる

ツアー=福山市中心部で集合して、みんなで迷いながら(!?)
工房にたどり着くというプチ旅行気分が味わえる




最初に、お皿、お椀、マグカップの基本的な作り方の説明を聞き、

あとはひたすら自分の作りたい作品を仕上げる。

先生がそれぞれの質問に丁寧に対応してくださいます。



私のお隣は元パティシエ、その隣は麺屋、

粘土を扱う手つき、麺棒で粘土を延ばす手つきが違います。

なんだか粘土がおいしいものに見えてくるのは気のせい...

雑談を交えながら、なんとか作品を仕上げました。


このあとしばらく自然乾燥させるそうです。

釉薬は緑色を選びました。


終わってみると、あっという間の2時間。

普段使っていない部分の脳が刺激された気がします。

ご一緒したみなさんも楽しい時間を過ごされたようで良かったです。



焼き上がりは約1ヶ月後、

どんな仕上りになるのか楽しみです。




===========================
神勝寺焼陶津窯  (しんしょうじやきとうしんがま)
藤本路加(ろか)先生
広島県福山市沼隈町
HP: http://toushin-gamaroka.lolipop.jp/
陶芸体験の作品例の動画もあります。

===========================
2010年の陶芸体験
http://tomokotn.blogspot.jp/2010/10/blog-post_14.html
http://tomokotn.blogspot.jp/2010/11/blog-post_23.html

2012年6月20日水曜日

カラータイプアドバイザー認定証

カラータイプアドバイザーの認定証が届きました。



さんすての穴吹カレッジにて「カラータイプ入門」という講座を受講して

カラータイプアドバイザー(3級)の資格を取得しました。



2年ほど前から色と心理に興味があって、

1日で資格が取れるカラーの講座をチェックしていたところ、

穴吹カレッジのチラシが目に留まりました。



さっそく資料請求をして内容をチェック。

色彩心理

コミュニケーションを円滑に

自己分析

という言葉に魅かれ受講を申込みました。




4時間の講座でしたが、興味深い内容と先生のおもしろトークで

楽しみながら受講できました。




講座の始めに、簡単な質問に〇△xで答えて、

4タイプごと(決断、創造、協調、堅実)に点数を出します。

現在の自分はどのタイプが強いか、

またどんな性質にあこがれを持っているかなど、

自己分析をしました。

あこがれている性質に関わる色を身に付けたり身近に置くことで

自分の心理に働きかけるそうです。



洞察力を磨いていくと、相手の服装・持ち物・言葉などから

どのタイプの傾向が強いかがわかるようになるそうです。



タイプ別にどんな言葉をかけるとモチベーションが上がるかも

教えてもらいました。

営業職の方は似たような研修を受けられるそうです。


洞察力を磨いて、やる気を引き出す言葉がかけられる講師を目指します!



次は、カラータイプカードを使った

「カードワーク・インストラクター認定講座」が気になります。




講師の安井 けい子先生のHP 
http://www.pastelcolors.com/index.html

TAC 福山校 / 穴吹カレッジキャリアアップスクール 福山校
福山市三之丸町30-1 福山駅構内さんすて3F
TEL:084-991-0250 FAX:084-991-0254 http://www.aef.anabuki.gr.jp/career/beauty/color-type.php


2012年6月18日月曜日

草木染め体験 in 帝釈峡

先日の「ノルディックウォーキング in 帝釈峡」のイベントでは

午前はノルディックウォーキングを楽しみ

午後は草木染め体験をしました。



草木染めというと、

昔教科書に載っていた志村ふくみさんの桜の話を思い出します。

桜の枝からきれいなピンク色の染料ができる...

というようなことが書いてあったと思います。




今回の体験ではハンカチを染めました。

作り方はとってもシンプルですが、

布のつまみ方とタコ糸の巻き方で

オリジナルの模様が出来上がります。



出来上がった模様を想像しながら

布をつまんで

タコ糸をぐるぐる巻いていきます。


糸が巻かれている部分は白いままで色が付きません。



布の準備が出来たら、

媒染液(ばいせんえき)という染料を定着させるための液にしばらく漬け、

その後、好みの草木を煎じた液に漬けます。

充分色がついたら、乾かして出来上がり。




(模様と色の見本↑)




先生のお話しで印象的だったのが、

同じ植物でも時期が変わると色が変わる。

植物も生きているんだなと改めて思いました。





=======================
追記 2012.7.10

志村ふくみさんの桜の話ですが、

教科書に載っていたのは、大岡信さんの「言葉の力」の一節で
志村ふくみさんとの話を基に書かれたようです。

教科書は、中学校「国語2」 光村図書出版

=======================

草木染 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E6%9C%A8%E6%9F%93%E3%82%81


ノルディックウォーキング in 帝釈峡(2012.6.10)
http://bingogenki.seesaa.net/article/268113341.html


2012年6月17日日曜日

アメリカの Hand Sanitizer

アメリカの商品です。



hand sanitizer (ハンド サニタイザー)とか

anit-bacterial hand gel (アンタイ バクテリアル ハンド ジェル)とか

呼ばれています。



これはBath & Body Works のジェル状の手の除菌アルコール。




Active Ingredient: Alcohol 68%
有効成分:アルコール68%

Purpose: Antiseptic
目的:消毒用

Directions: Rub a dime sized drop into hands.
使い方:ダイム(10セント硬貨)大のジェルを手にすり込む。

Warning: For external use only.
注意:外用




アメリカっぽいのは、香りがユニークなとこ。

これはフルーツパンチの香り。

アメリカのなつかしい飲み物の香りを思い出させます。

フルーツパンチの味は苦手ですが...


=================

Bath & Body Works
http://www.bathandbodyworks.com/home/index.jsp

セールになると、よく買い物に行っていました。

2012年6月15日金曜日

発音強化月間キャンペーン

英会話の全クラスで、発音強化月間キャンペーンということで

3ヶ月間、英語の発音やリズムにも注意してレッスンを行いました。



仕上げは早口言葉の練習でした。

最初はゆっくり1単語ずつ発音に注意しながら、

次はフレーズで、最後に1行ずつ言う練習をしました。




英語の有名な早口言葉(tongue twisters)を2つご紹介します。

バージョンはいろいろあります。



[s]   [ʃ] の発音の違いを練習するもの

She sells seashells by the seashore.


The shells she sells are surely seashells


So if she sells shells on the seashore,


I’m sure she sells seashore shells.



*下線部が [ʃ] の音






[p] の発音練習






Peter Piper picked a peck of pickled peppers;

A peck of pickled peppers Peter Piper picked;

If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,

Where’s the peck of pickled peppers Peter Piper picked?







Peter Piper = 人名
pick = つかみ取る
peck = ペック, 乾量単位
pickled peppers = 酢漬けの唐辛子 イメージ画像






注意! 

真面目にやりすぎると、ほお骨の下あたりの筋肉が痛くなります。

ほどほどに、ちょこちょこ練習してください。




2012年6月12日火曜日

大阪名物くいだおれ太郎プリン

箱を開けてびっくり!


えっ、プリンはどこ??と思いました。



ちゃんと帽子の中にありました。

くいだおれ太郎プリン、おいしかったよ~☆

「堂島スウィーツ」と「太郎フーズ」の共同開発プリンで、

4月20日発売の新名物のようです。


株式会社太郎フーズ





2012年6月10日日曜日

語源学習で語彙力アップ~「竹岡式 ルーツで覚える英単語」

語彙力アップのヒントになりそうな本の紹介です。

福山市の図書館で借りました。


竹岡式 ルーツで覚える英単語
竹岡 広信 著
¥ 1,470
出版社:毎日新聞社
ISBN-13: 978-4620319322

 



この単語とこの単語の語源が一緒だったんだ、

なるほどー!!とパラパラ楽しく読みました。




例えば victim と victory

意味から考えると語源(ルーツ)が同じとは思えません。

しかし解説を読むとなるほど。



語源は vict-、意味は「たたく」

vict たたく
victor = vict + or (人) たたいた人→征服者→勝利者
victory = victor + y (抽象名詞をつくる) 勝利
victim  たたかれた人→犠牲者




英文法の基礎固めをしたら、

あとは英単語や表現を覚えていくだけなんですが、

単語を覚えるのってなかなか大変ですよね。


英単語が覚えられないとお悩みの方は、

語源学習を一度お試しください。



こちらで紹介されている洋書もわかりやくすておすすめです。
http://tfromt77.blog9.fc2.com/blog-entry-177.html

Instant Word Power (Signet)
Norman Lewis (著)

 

2012年6月9日土曜日

広島弁吹替えシリーズ

新シリーズが出ていたんですね。



「広島弁吹き替えシリーズ http://bit.ly/Hiroshima-ben
 第9弾は Jony こと、Jonathan Ive 卿による October 19, 2011
Apple 本社で行われたSteve Jobs 追悼式でのスピーチの吹き替えです。」




2010年に爆発的に流行ったのがこれ↓
Apple社からiPadが発表されたときの商品説明ビデオの広島弁吹替え版。
「iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。」



大好きな部分
「あんたぁ、中国新聞 見るじゃろぉ。」(2:05)

「ぶち生産的じゃけぇ。Eメールがえらい よーけぇあっても 
ほんま パッパッ パッパッぁ 片付けられるでやぁ。」(2:25)

こちら、英語版
http://www.youtube.com/watch?v=Kw0okF1k-OU

もちろん「中国新聞」は出てこず、
The New York Timesです。






作成されたのは、北臺如法さん。

IJET23広島大会でも
「説明するけぇよぉ聞きんさい」
というプレゼンテーションをされたそうです。
http://ijet.jat.org/ja/ijet-23/presentations/



誰か備後弁シリーズを作って~

2012年6月7日木曜日

アイネスのイベントと土曜夜店2012

久しぶりにアイネス フクヤマを通過したところ、

「手作り作家さんの小さなお店大集合!」 のポスターが目に入り

ラテアート体験、陶芸体験といったワークショップもあるんだー

と読み進めたら、もう終わっていたイベントだった(汗

詳細→ http://tinyurl.com/cpxozo7





アイネス1階の吹き抜け部分にビア&ワインテラスが作られていました。

ビール、ワイン、パスタ、ピザといったメニューのようです。

ビア&ワインテラス TEL:080-6348-8818
17:00~22:00 定休日:日曜日
http://www.hotpepper.jp/strJ001000105/




マルシェdeアイネスもまだ行けてないし...

マルシェdeアイネスは、毎月最後の日曜日10:00~16:00 に開催

「毎月最後の日曜日に現れるお得でオシャレな産直市場です。
生産者とのふれあいを楽しみながらのお買いもの。
地元で育った新鮮で魅力のある野菜やフルーツ、加工品などなどが
勢揃いします!」(アイネスHPより)





本通りの土曜夜店も行かなきゃ~。
浴衣女子会は土曜日の夜に開催しようかな??

「福山毎土夜店2012」
2012年6月2日~8月11日までの毎週土曜日と
福山夏まつりの8/13、8/14に開催
福山市内中心部商店街(本通りファースト、ひさまつどおり、JOY船町商店街)
問い合わせ:夜店実行委員会 (TEL:084-921-2349)
http://www.fukuyama-kanko.com/event/eve011.html
http://www.fukuyama.or.jp/shoten/yomise/2012/index.html




< 2012.7.2 追記 >

「第2回宮通りゆかたまつり」
2012年7月7日(土) 11:30~21:30&7月8日(日)11:30~19:00
http://fcciliner.dreamblog.jp/blog/3172.html

=======================

福山駅周辺の駐車場情報
http://www.fukuyama-kanko.com/car/index.html
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08002/34207/ST27388/

アイネス フクヤマ(ines FUKUYAMA)
福山市東桜町1-1
http://ines-fukuyama.jp/


2012年6月2日土曜日

お好み焼き&交流戦観戦@ズムスタ

広島市にあるお好み焼きの有名店、

薬研堀 八昌(やげんぼり はっしょう)に

待ち時間ゼロで入りました。



平日の午後4時すぎ、行列はまだ出来ていません。

奥の座敷席へ通されました。

初めて来たので、

メニューにおすすめと書いてあった そば肉玉(840円)を注文。



お皿はオタフクのロゴ入り。

楕円形の大きなお好み焼きでした。

キャベツたっぷり、焼きそばもいい具合にカリカリしていて、おいしかった。





お腹がいっぱいになったあとは、目的のズムスタへ。

西武ライオンズとの交流戦を外野席で観戦。


お客さんがいっぱい!!

当日買ったチケットは、外野1階ライト2列目の席。



選手を見るにはちょっと遠いけど、

カープの応援が目一杯楽しめました。

勝ち試合が見れて本当に良かった☆



2012年6月1日金曜日

2012年6月の英会話イベント

広島県福山市および近辺にて
気軽に参加できる英会話イベントなど

まずは参加することでモチベーションを上げませんか?

日付順に載せています。

事前予約のものあるので、お早めにお問い合わせくださいね!

<ご予約&お問い合わせ先>
ツイッター @TomokoTN
メール TomokoTN@gmail.com


=================================

★英会話サークル
日時:6/3(日) 午後1時10分~2時40分
内容:全員ひとことスピーチ→少人数グループで英会話、情報交換など。


★アップル勉強会~中学英文法やりなおし組(トピック:一般動詞)
日時:6/19(火)①午後7時~ ②午後8時~
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:500円+ドリンク代、予約優先




【その他英会話情報】

★イコールふくやま7月講座 「英語で読もう!考えよう!」
申し込み・問い合わせ:6月10日(日)までに、
電話・FAXまたは直接、イコールふくやまへ

★イズミ先生のミニ英会話カフェ@アップル・スパイス(予約不要)
基本は毎月第1と3木曜日(今月は第3はお休み)
午後7時~7時50分は中学英語勉強会(読み書き中心、中学生以上対象)
午後8時~8時50分は英会話カフェ
お気軽にお立ち寄りください。



【その他イベント】

★着付け講習会「浴衣と半幅帯」
6/9(土)府中ノアンテナにて
http://tomokotn.blogspot.jp/2012/05/69.html

★帝釈峡でノルディックウォーキング
6/10(日)
世界三大自然橋のひとつで、日本一の天然橋「雄橋(おんばし)」が見れます。

★バンビ会でセミナー担当します!(福山ロッツ)
6/17(日)13:30~14:30
バンビ会の案内 http://p-bambi.com/blog/?p=8173
セミナー紹介 http://p-bambi.com/blog/?p=8226

★ノルディックウォーキングin緑町公園(福山市)
6月18日(月)19:00~20:30 /