語源学習で語彙力アップ~「竹岡式 ルーツで覚える英単語」

語彙力アップのヒントになりそうな本の紹介です。

福山市の図書館で借りました。


竹岡式 ルーツで覚える英単語
竹岡 広信 著
¥ 1,470
出版社:毎日新聞社
ISBN-13: 978-4620319322





この単語とこの単語の語源が一緒だったんだ、
なるほどー!!
とパラパラ楽しく読みました。




例えば victim と victory

意味から考えると語源(ルーツ)が同じとは思えません。 しかし解説を読むとなるほど。



語源は vict-、意味は「たたく」

vict たたく
victor = vict + or (人) たたいた人→征服者→勝利者
victory = victor + y (抽象名詞をつくる) 勝利
victim  たたかれた人→犠牲者




英文法の基礎固めをしたら、 あとは英単語や表現を覚えていくだけなんですが、 単語を覚えるのってなかなか大変ですよね。


英単語が覚えられないとお悩みの方は、語源学習を一度お試しください。



こちらで紹介されている洋書もわかりやくすておすすめです。
http://tfromt77.blog9.fc2.com/blog-entry-177.html

Instant Word Power (Signet)
Norman Lewis (著)

  

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

大岡信さんの「言葉の力」と桜