同音異義語 Homonyms

たまに通訳としてものづくり現場に入ることがあります。

最近とまどった同音異義語ふたつ


(1)こうおん

ある分析作業の手順説明で
「そして、終わったらコウオンソウに入れます。」

コウオンソウ=恒温槽(長時間、一定の温度を保つことができる入れ物)ですが、
それまで温度の話をしていて、
こうおん = 高温? = 恒温?と一瞬とまどいました。

恒温槽 = constant temperature chamber/cabinet


(2)へんこう

ある材質の話をしていて、関連するものの説明で
「ヘンコウフィルムの...」

ヘンコウ = 変更 
じゃなくて、別の漢字なんだっけ?ととまどっていると、
「にんべんのヘン」と言われたが、漢字が思い浮かばず...
紙に書いてもらうと「偏光」。

なるほど!でも英語がわからん。
言い換え表現も思いつかないので辞書を引かせてもらった。

偏光 = polarization


偏光(へんこう)とは?
http://fnorio.com/0124polarization_of_light0/polarization_of_light0.html
難しそうなサイトばかりで、よくわからんので単語を覚えます。

偏光サングラス = polarized sunglasses
偏光フィルタ = PLフィルター = polarized light filter




英語にもいっぱい同音異義語ありますよね。

同音異義語は英語で homonym

homo- = same
+
-nym = name

同じ名前(音)だが、異なる意味のもの


厳密には

homographs (same spelling, different meaning)

homophones (same sound, different meaning)

とあります。


以下は homophones の例です。

発音は同じだけど、つづりが異なる&意味が異なる単語

meat - meet

see - sea

right - write

ate - eight

mail - male

cell - sell


もっと単語例を調べたい方は
examples of homonyms 
などで検索してみてください。



このブログの人気の投稿

大岡信さんの「言葉の力」と桜

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)