2016年8月26日金曜日

【募集開始】金曜の英会話3講座、次のクールは9/16~

第1&3金曜日の大人向け英会話3講座のご案内


福山駅北口からすぐのリビングカルチャー倶楽部にて

2016年9月16日(金)より

おもてなし英会話
英語でコミュニケーション
ミドル&シニアの英会話

の次のクールがスタートします。

今回から英会話は全6回になりました。

日程は 9/16, 10/7, 10/21, 11/4, 11/18, 12/2 です。



(写真は本文とは関係ありません。
ヨセミテ国立公園のレストラン前で木の実を食べるリスsquirrel)


何十年も英語にふれていないので不安な方、
クラスのレベルや雰囲気を知りたい方は、
1日有料体験をおすすめします。

体験のお申込みはお電話でリビングカルチャー倶楽部(084-926-4526)まで。

自分に合っているなと思ったら、受講をご検討ください。



<<お問合せ&お申し込み先>>
リビングカルチャー倶楽部(福山駅北口から徒歩5分)
電話 084-926-4526 (受付時間:平日9時~18時)
「英会話講座の問合せです。」とお伝えください。
リビング新聞もご覧ください♪


<<会場のリビングカルチャー倶楽部について>>
住所:広島県福山市丸之内1-3-9
http://www.livingfukuyama.com/?cn=100332

駐車場は近隣のコインパーキングなどをご利用ください。
入会金不要



その他の英会話クラス案内はこちら http://tomokoeikaiwa.blogspot.jp/

2016年8月22日月曜日

魅力的な声を作るヒントとアレクサンダー・テクニーク

周りの人にボイストレーニングを習っていると伝えると、図書館のおすすめの本を紹介してくれたYさん、それからアレクサンダー・テクニーク(Alexander Technique)というのもあるよと教えてくれたSさん。2人とも人前で話すことが多いからなのか、聞き心地の良い声の持ち主です。


おすすめ本は
『発声と身体のレッスン 増補新版 ─ 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために』
著者は演出家の鴻上尚史(こうかみ しょうじ)さん。

この方の著書を2冊図書館で借りました。



『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』講談社文庫(文庫本)

魅力的な声と体を作るヒント
呼吸や共鳴の場所(鼻、唇、頭、喉、胸、お腹など)
アレクサンダー・テクニーク(Alexander Technique)の紹介少し
体の緊張の解き方
などなど

この本の通りにやってみると丹田(たんでん)の場所がわかったような気がします。
具体的な方法が書いてあるので、気になるものだけでも試してみると、自分の体と向き合うことができると思います。




『発声と身体のレッスン 増補新版 ─ 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために』

『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』のもっと詳しい版。
声を良くしたいと思う人は少しでも読んで意識すると変化が出るのでは。

声以外のトピックで個人的に役立った内容は
(1)日本語と英語の発音の比較
(2)骨盤底(骨盤の内部にある筋肉群)の説明。腹式呼吸で息を吸うとき、横隔膜が下がり、押し下げられた内臓は骨盤底に当たる。骨盤底が硬いと動きにくいのでほぐす。
ピラティスでやっているストレッチの意味がわかって、何かがつながった感じです。



自分の体をうまく使えるようになると、いろんな事が出来る気がします。


=================

カルマヨーガスタジオ Karma yoga studio (三之丸町6-5)の気になる講座

【リビング・イン・ア・ボディ introコース】
9月4日(日)10:30〜12:00
講師:Enlighten 主催 宇野博子
アレクサンダー・テクニーク教師(ATI公認)
LIABインストラクター 
https://www.facebook.com/events/302772280065493/

http://enlighten.jp/liabjapan/


2016年8月21日日曜日

新形式TOEIC®に関する雑誌特集&教材

ますます時間が足らなくなるTOEIC®テストですが、名前が変わったそうですね。

TOEIC®テスト 
から 
TOEIC® Listening & Reading Test 
(略称 TOEIC® & R)へ

スピーキングやライティングのテストと区別するためでしょうか。


公開テストでは2016年5月から出題形式が新しくなりました。
会社などで受験するIPテストは今のところ従来の形式で、2017年4月から出題形式が新しくなる予定だそうです。

雑誌やメルマガなどで新形式の情報をチェックしていますが、だんだん難しくなりますね。IPテストで乗り切れる人には、早く受験しなさい!と伝えています。

基礎的な英語力やリスニング力をつけたら、練習問題を何度も繰り返してテスト向きのカンを磨いたり、受験の作戦を考えないといけません。

解ける問題と捨てる問題を瞬時に区別する
確実に解ける問題は解く
捨てる問題はすぐマークして次の問題へ
など


写真はリビングのクラスで紹介した雑誌や問題集の一部。参考まで。


==========

非公式問題集
【新形式問題対応/CD-ROM付】 『TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問』
アマゾンで見る
楽天ブックスで見る


雑誌『日経トレンディ』 2016/06月号(2016/5/2 発売)
http://www.zassi.net/detail.cgi?gouno=49287
アマゾンで見る
楽天ブックスで見る
特別付録は 『TOEIC®対応1ヵ月で鍛える&覚える!問題集55&頻出単語730』


雑誌『新TOEIC®完全ガイド』 (100%ムックシリーズ)
教材ランキングあり
アマゾンで見る
楽天ブックスで見る


雑誌『日経WOMAN』
よく英語の勉強に関する記事があります。
忙しいからと勉強をさぼっているときに、パラパラめくって必ず英語特集や資格取得の記事も眺める。みんな頑張ってるから私もちょっと音読してから寝よう、というふうにモチベーションを上げるのにも使えます。
アマゾンで見る
楽天ブックスで見る


2016年8月19日金曜日

英語表現:男子テニスで96年ぶりのメダル獲得

英会話レッスンでリオ五輪のネタを取り上げています。

事前にネタは準備してきてもらいましたが、体操、卓球、テニスの話題が出ました。



日本男子テニスで錦織圭選手が96年ぶりのメダル獲得

英語でどう表現されているのか、英語ニュースを調べてみました。


"Nishikori beats Nadal for Japan's 1st tennis medal in 96 yrs" (headline 見出し)
"Kei Nishikori defeated Rafael Nadal 6-2, 6-7(1), 6-3 to win bronze at the Rio Olympics on Sunday for Japan's first tennis medal in almost a century."
http://kyodonews.net/news/2016/08/15/74043 


"Nishikori wins first medal for Japanese tennis in 96 years" (headline 見出し)
"Kei Nishikori won the bronze medal in men’s singles tennis at the Rio de Janeiro Olympics on Sunday, defeating Beijing Games champion Rafael Nadal of Spain 6-2, 6-7 (1-7), 6-3."
http://the-japan-news.com/news/article/0003149200


銅メダル = bronze medal
銅メダルを獲得した = won the bronze medal


まとめると

Kei Nishikori defeated Rafael Nadal of Spain in men’s singles tennis and won the bronze medal. It was Japan's first tennis medal in 96 years.

(男子テニスシングルスで錦織圭選手がラファエル・ナダル選手(スペイン)を破り銅メダルを獲得した。日本勢としては96年ぶりのメダルとなった。)