2010年8月29日日曜日

天文台の特別公開(2)



つづき

望遠鏡(telescope)特集!!!

岡山県浅口市にある国立天文台と天文博物館で見てきた望遠鏡たちです。




太陽を見る望遠鏡(15cm屈折望遠鏡)↑

あたりまえですが、晴天の日でないと太陽の観測はできません(笑)

太陽の黒点(sunspot)や

プロミネンス(prominence、太陽の表面から立ち昇る炎みたいなもの)を見ました。

これは博物館にあります。






ガンマ線バーストを観測する最新の望遠鏡(50cm反射望遠鏡)↑

白いのが望遠鏡で、青っぽいのはドーム天井。

ガンマ線観測用の人工衛星からの情報を基に

望遠鏡を自動で観測位置まで動かして、ガンマ線を観測します。

38秒で観測準備が整うらしい。

これは特別公開でした。

ドーム内にエアコンあります。





188cm反射望遠鏡ドームの模型↑

今年50歳を迎えたそうです。

この望遠鏡に使われている鏡が特別公開されました。



つづく

天文台の特別公開(1)



天文台(astronomical observatory)の特別公開に行きました。


場所は岡山県の山の中。


↑イベント開始40分前の駐車場。まだ混んでいません。
30分前からどんどん車が入り、あっという間に満車。
岡山天文博物館(左の建物)と188cm反射望遠鏡ドーム(丘の上の銀色の半円)。






188cm反射望遠鏡ドーム

上と下の写真を見比べると
ドーム(屋根の部分)が回転しているのがわかるかな?







山の上なので、眺めもいいよー。

瀬戸内海の島々が見えます。

瀬戸大橋、仙酔島、鞆も見た!






望遠鏡ドームがいっぱい。



つづく



=================================

国立天文台
岡山天体物理観測所
http://www.oao.nao.ac.jp/
岡山県浅口市鴨方町本庄3037−5
TEL: 0865-44-2155


岡山天文博物館
http://www.city.asakuchi.okayama.jp/museum/index.html
岡山県浅口市鴨方町本庄3037−5
TEL: 0865-44-2465

2010年8月24日火曜日

Fukuyama Castle




Sujigane Gomon
Gate with Iron Reinforcement
Original Structure
About 400 years old






Stonewalls of Inner Moat on Left and JR Train Station on Right
* Fukuyama castle had inner and outer moats.






Castle Tower
* The original tower was built in 1622 but was burnt down during the war in 1945. The present tower was reconstructed in 1966 by the people of Fukuyama city.







View from Shinkansen Platform of JR Fukuyama Station

Buildings from Left: Tsukimi Yagura (Moon-viewing Turret, two-story high), Kagami Yagura (Turret with Mirror, two-story high), Castle Tower






============================
FUKUYAMA CASTLE

Location: Fukuyama City, Hiroshima Pref., Japan
(Right behind the JR Fukuyama train station)

2010年8月22日日曜日

フラメンコの写真




先日のイベントの写真をスタッフから入手しました。

残念ながら来れなかった方のために、少し公開。

雰囲気だけでも伝わるかな。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

「フラメンコxタンゴ」@スペイン語カフェ

 2010年8月12日(木) 川口東公民館

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




①ギター(大元)↑

・ブレリアス

・「禁じられた遊び」のテーマ Romance de Amor

など4曲






②タンゴなどの演奏(浪漫トリオ)↑

・ラ・クンパルシータ

・エル・チョクロ

・情熱大陸

など5曲





③スペイン語ミニレッスン&クイズ

・あいさつ

・サッカーワールドカップ出場国について、国名&国旗クイズ




④フラメンコ(正村)↓





=============================================

Gracias por visitar mi blog. (ぐらしあす ぽ~ びした~ み ぶろぐ)

Thank you for visiting my blog.

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

2010年8月21日土曜日

福山城の英語ガイド準備中



素敵な洋館で打ち合わせをしてきました。




福山城ボランティアガイドの英語部の発足にむけ、

まずは英語ガイド研修会の準備開始!

英語でガイドができる人が増えたら、こんなこともできるねぇと、

いろいろ夢は広がる。




先輩ガイドさんとも仲良くなり、

ますます福山城とのつながりが濃くなりそう。




福山城は1622年に完成したので、

再来年(2012年)に築城390年イベントがあります。


(*現在の天守閣は再建。

伏見櫓(ふしみやぐら)、筋鉄御門(すじがねごもん)などは築城当時のもの。)


370年イベントのときは大名行列もしたそうで

390年イベントでは何をするのか、思案中のようです。





素敵な洋館の写真を撮り忘れたので、

以下のリンクをクリックして

「洋館 多目的室」の写真をご覧ください。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuju/


ちなみに、こちらの素敵な部屋は

午前は860円、午後は1140円、夜間は1430円で借りることができます。

予約先TEL 084-923-1516


窓の外には日本庭園と福山城の天守閣が見えます。


=========================

【福山城】

別称:久松城(ひさまつじょう)、葦陽城(いようじょう)


福山城博物館(天守閣の中は博物館)
所在地:広島県福山市丸之内一丁目8番 (JR福山駅北口より徒歩5分)
TEL:084-922-2117
開館時間:9:00~17:00 
休館日:月曜(祝日の場合翌日)
入館料:特別展のないときは一般200円、高校生までは無料
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyamajo/

=========================

天守閣 = castle tower

櫓(やぐら) = turret, watchtower

堀 = moat

=========================

2010年8月17日火曜日

オラクルカードと英語レッスンの共通点は?



オラクルカードのレッスンを受けながら

英語のレッスンとの共通点を気づかされる。





私が使っているオラクルカードは、占いのカードというより

より楽しく幸せに生きるためのヒントを

教えてくれるカードです。(←個人的な意見)



44枚のカードがあり、それぞれメッセージがあるので

質問に対して引いたカードの意味の解釈の仕方を習っています。





カードを手にとり質問を頭に思い浮かべる。

(中略)

引いたカードをテーブルに置く。

質問に対してカードのメッセージを読み解いていくのですが、

この読み解く作業(リーディング)が

できたり、できなかったり。





ここで先生がひとこと!


カードが持つイメージ=英単語

読み解いた内容=英文


単語はいっぱい浮かぶのに、

どうやって文にしたらいいかわからないんだよね!

って。



はい、先生、そのとおりです!




英会話を習う時のもやもや感をものすごーく実感。

単語レベルでは分かるのに、文にできないー!!!

という気持ちがよく理解できます。






ちなみに私が使っているのは「フェアリーオラクルカード」。

フェアリー=妖精



カードのデザインが素敵なのでアマゾンで見てね!

アマゾンのリンクを貼っておきます↓

「フェアリーオラクルカード日本語版」


「フェアリーオラクルカード英語版」



フェアリーの他にもいろんなデザインのカードがあります。

2010年8月14日土曜日

「★助手席から運転席の人生へ」



今日はのんびり過ごしています。

予定が何もないので、

時間を気にせず過ごす日としました。




今日の唯一の目標は

トイレの換気扇を取り外し分解清掃すること。


プラグを抜き、壁から換気扇を取り外し、分解。

換気扇(fan)にはMITSUBISHIのモータ(motor)が取り付けられていました。

掃除したらラベルが見えた(笑)




まだお掃除の途中ですが、

メールチェックしたら

目に留まったものがあったのでご紹介。



以下、望月俊孝さんのメールマガジンの内容です。


===================================

今日のメッセージをお届けします。



★助手席から運転席の人生へ

頭の中でこんなささやきを私は繰り返していました。

・何をしてくれるのか?
・何を与えてくれるのか?
・どういうチャンスをもらえるのか?
・どれだけ頂けるのか?
・どうしてくれるのか?  


このような受動的な考えでいると、
どうも不平不満が生まれてくることが
多かった気がします。


・やれ世の中、思うようにいかない
・給料が少ない
・休みが少ない
・チャンスを与えてもらえない
・評価・承認されない
・愛してもらえない  

昔「くれない族」と言う言葉が
よく使われたことがありましたが、
それに属していました。



その不平不満の人生・くれない族から抜け出すには?


『何が自分にできるだろうか?』


『どうしたら、何を変えたら、楽しくなるだろうか?』


『どんな可能性があるだろうか?』  


と問い直すことですね。  



そうすると無力感を感じたり、
自分自身について厳しい目を
注がなければならなくなったり、
つらかったりすることもあるかもしれません。  



しかし、車の助手席に乗っていて、
どこに連れて行かれるのかわからない人生から、
運転席でハンドルを握って自由自在に進む人生に
変わっていきますよ。



望月俊孝

===================================



自分の人生、他人任せにしないで、自分で良くしていきたいですね。

2010年8月13日金曜日

国旗とフラメンコのクイズ



イベント、無事終了!!




8月12日に川口東公民館にて

「フラメンコxタンゴ@スペイン語カフェ」の

イベントを行いました。





うちの英会話サークル(E-channel)主催で行っている

音楽x語学のイベントとしては3回目。




いつもは音楽x英語ですが

今回は音楽xスペイン語。




公民館の多大なご協力によって、たくさんの方が

イベントに興味を持ってくださったようです。




予想を上回る56名の来場者で、

客席はとっても暑かったと思います。

うちわを用意するべきでしたね。







イベントではクイズも出題されたので、

印象に残った問題を2つご紹介します。



【クイズ】(答えは記事の最後)


①世界で唯一、国旗に表と裏がある国は?

(表と裏で違うデザイン)

ヒント:今年のサッカーワールドカップの決勝トーナメント出場国。

スペイン語を話す国。



②フラメンコで使われるカスタネットには、右手用と左手用がある。

「○」か「×」か?









ご来場のみなさま、ありがとうございました。

公民館のみなさま、イベントの準備段階から

たくさんお手伝いいただきありがとうございました。

出演者&スタッフのみなさま、お疲れ様でした。




Muchas gracias! (むちゃす ぐらしあす)←スペイン語

Thank you very much! ←英語

どうもありがとうございました!








【クイズの答え】


①:パラグアイ(Paraguay) 日本が対戦した国です。

②「○」、右手用と左手用で音の高さが少し違うそうです。

2010年8月9日月曜日

EVERNOTE(エバーノート)



今日ツイッターで目にしたニュース


「ネット上で個人向けにデータ保存サービスを提供する

EVERNOTE(エバーノート、米カリフォルニア州)で

7月1日~4日、同社のシステムに不具合が発生し、

一部の利用者のデータが消失したことが分かった。」

(毎日jp, 2010年8月9日)




http://www.evernote.com/


しばらく前に、この「エバーノート」というものを教えてもらい

先日、ようやくアカウント登録をしました。

(I finally created an account the other day.)



オンラインのメモ帳やスクラップブックのような感じで、

テキスト、画像、音声など、保存形式もいろいろ。





使い方のひとつとして

ちょっとメモしておきたい事があるとき、

携帯電話から「エバーノート」の自分用アドレスにメールすると

メールした内容がテキスト形式で保存されます。

また、写真を撮って添付ファイルで送っても。

あとから、「エバーノート」の自分のページにサインインすると

保存されたメモや写真が掲示されています。



容量の制限はありますが、無料で使えます。

日本語にも対応しています。

http://www.evernote.com/


おすすめの使い方があれば、ぜひ教えてください。

2010年8月3日火曜日

アルゼンチンのマテ茶

8月12日の「フラメンコxタンゴ@スペイン語カフェ」イベントに向け

準備も最終段階に入りました。




このイベントでスペイン語部門を担当してくださる方から

めずらしい物をいただきました。




マテ茶(ティーバッグ)

これはアルゼンチン(Argentina)のものです。









最近スペイン語の勉強もさぼり気味で...

(先生がお忙しく、レッスンお休み中)

イベントで少しは会話できるよう復習しなきゃね。




Voy a tomar el té mate. ←スペイン語
I am going to drink mate tea. ←英語
さて、マテ茶を飲もうっと。←日本語

2010年8月1日日曜日

女子会@オステリア・ラ・フォンテ



女子会に参加しました。




最初の席は、くじ引きで決定。

私は2番の席。








パスタランチ4種の中から、鶏肉となすとチーズのパスタを選びました。




「ラ・フォンテ」には何度か行ったことはありますが

2階にこんな素敵な個室があるとは知りませんでした。








イタリア国旗の色の内装です。


緑色の壁(green wall)

白い天井(white ceiling)

赤いテーブルクロス(red tablecloth)





2階から眺める蓮池(どんどん池)も素敵。

優雅に遊ぶハクチョウを見ることもできます。






女子会で何をするかって...

ひたすらおしゃべりです!

============================
OSTERIA La FONTE





関連ランキング:パスタ
福山駅備後本庄駅

【お知らせ】8月の英会話イベント

広島県福山市および近辺にて
気軽に参加できる英会話イベントなど

レベルに関係なく楽しめるものも多いので
まずは参加することでモチベーションを上げませんか?




★「フラメンコxタンゴ」@スペイン語カフェ

日時:8/12(木)午後7時~8時30分ごろ (開場6時40分~)
場所:川口東公民館 会議室 (福山市東川口町4-9-34、TEL 084-953-5049)


*小学生未満のお子様は無料。演奏中はお静かにお願いいたします。
*ダンスを見て、音楽を楽しんで、ミニスペイン語講座
*海外の文化、音楽、語学が好きな方におすすめ


詳細は以下のリンクをご覧ください。

http://tomokotn.blogspot.com/2010/07/812_22.html




★ミニ英会話カフェ(女性限定)

日時:8/24 (火) 午後7時~9時
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:50分の参加で500円+ドリンク代
予約不要、初心者~中級者向け




★「アップル de トーク Vol.6」英会話パーティ

日時:8/29 (日) 午後3時半~5時 英会話パーティ
場所:「アップル・スパイス」(福山市東川口町4-12-16、TEL 084-954-0937)
参加費:800円(ワンドリンク付)
中級~上級者向け



まずは英語の雰囲気から慣れてみますか?