2011年9月28日水曜日

Facebookのページ

Facebook(フェイスブック)にはいろんなページがありますよね。

最近ではGoogleから検索すると

Facebookページの情報もヒットするようになりました。




できることが多すぎて使いこなせていないFacebookですが、

最近気づいた技をご紹介。




たまたま目にしたFacebookページにいいことが書いてあれば

とりあえず「いいね!」ボタンを押しておきます。

こうすると自分のニュースフィードに最新情報が上がってくるようです。


さらに、ニュースフィードの最新情報のドロップダウンメニュー(▼マーク)を開いて

「Facebookページ」を選択すると、

自分がいいね!したページの最新情報が見れるようです。




Facebookページって何?って方へ

例えば、こんなページがあります。

人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉
http://www.facebook.com/ekotoba

アルク
http://www.facebook.com/AlcPressInc

バーチャル英会話教室
http://www.facebook.com/venglish.jp




自分でもページを作成できます。


私が作成してみたページ

Facebookアカウントをお持ちの方はクリックしてみてください。

英会話サークル
http://www.facebook.com/echannelfukuyama

英会話
http://www.facebook.com/TomokoEikaiwa

TOEIC
http://www.facebook.com/TOEICFukuyama

通訳・翻訳
https://www.facebook.com/translate.JE





2011年9月26日月曜日

「世界で戦える自分をつくる5つの才能」

「これ、よかったら読んでみて♪」と友人から本を手渡されました。



白い表紙に水色の帯で

すっきりさわやかなイメージメージですが

本のタイトルがインパクトあります。



「世界で戦える自分をつくる5つの才能」



日本を飛び越して、いきなり世界?


サブタイトルが 「どこにいっても通用するプロになる!」


英語タイトルもあると思って、まじまじと読む。

"Five talents to be a business professional in the world"


=========================
「世界で戦える自分をつくる5つの才能」
午堂 登紀雄(著)
1450円



=========================


世界で通用するための5つの才能についての本なんだ...

そんなすごい5つの才能(この時点では何のことだか不明)、私にはないかも...



と思いながら、裏を見るとチェックリストを発見。


「自分で未来を切り拓ける人材とは?

・自分軸がある

・常に世界と自分の距離を意識している

・仕事をルーチン化していない

・何事にも2段構えでリスクヘッジしている

・次に進むべきステージをすでに決めている

・英語ができる」



よくわからないが、最後の項目はなんとかクリア。




気を取り直して、後日読んだわけですが...

この本を読む→考える→書く→実践する

というサイクルを回すことが大切だそうです。

本書でいう5つの才能とは、

「戦略」「視点」「仕組み」「スキル」「コミュニケーション」。

これらの才能の鍛え方を考えていきましょうという内容です。

ただし、考えるのは自分です!



とりあえず読んで、ちょっと考えてみているところですが

私はまず戦略を描くところから~




ここで思考回路の修正

そんなすごい5つの才能、私にはないかも...

→ 今はないかもしれないが、将来はあるかもしれない。

ネガティブな表現を必ずポジティブな表現に変えて

脳に刷り込みます。




何かのプロになろうと思っている人は

一度読んでみると、考えるきっかけになるでしょう。


=========================
最近のお気に入り

篠原伸介さんのコーチング研究会 公式サイト
http://shinoshin.com/coach/

http://www.facebook.com/coachjp
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、いいね!を押すと
ニュースフィードに更新記事が上がってきます。







2011年9月22日木曜日

★英単語~Laundry

今日は、Laundry (洗濯) に関連する単語をご紹介します。




washer = wash + er = wash する物 = 洗濯機

アメリカでよく見かけるメーカ名は、Maytag, GE, Frigidaire, Kenmore など

アメリカの洗濯機のイメージ画像(←クリックしてね)

Consumer Report のWashing Machine Brand 特集(←クリックしてね)


日本の洗濯機のように多機能でおしゃれなデザインのものは少なく

デザインも機能も色もシンプルなものが多いです。




dryer = dry + er = dry する物 = 乾燥機

基本的に外には洗濯物を干さないので

乾燥機を使うか、部屋干しをします。

24時間空調を入れていて空気が乾燥しているので

部屋干しでもすぐ乾きます。


部屋干しですが、 ハンガーなどに掛けて干す = hang dry

How to Hang Dry Laundry
http://www.bestdryingrack.com/How_To_Dry_Laundry.html




初めて洗濯する服は洗濯表示のラベルを見て、

洗濯方法などを確認します。

例えば、

ポリエステル製(だったと思う)のブラウスの洗濯表示のラベルを見ると

"MACHINE WASH COLD GENTLE CYCLE WITH LIKE COLORS

USE ONLY NON-CHLORINE BLEACH WHEN NEEDED


TUMBLE DRY LOW REMOVE PROMPTLY

TOUCH-UP WITH WARM IRON WHERE NEEDED"

とあります。




MACHINE WASH COLD = 洗濯機で洗える、水温は普通

(水温の設定はHOT, WARM, COLDの3レベル)

GENTLE CYCLE = 洗濯機の洗うサイクル設定は GENTLE

WITH LIKE COLORS = 同じような色のものと一緒に(洗う)

USE ONLY NON-CHLORINE BLEACH WHEN NEEDED = 必要であれば

非塩素系漂白剤を使用(非塩素系なので Color-safe bleach など)



TUMBLE DRY LOW = 乾燥機を使って乾かしてよい、乾燥機の設定温度はLOW

REMOVE PROMPTLY = 乾燥がすんだら乾燥機から早めに取りだす

TOUCH-UP WITH WARM IRON WHERE NEEDED = 必要な部分には

アイロンを当てる、アイロンの温度設定はWARM




洗濯といえば、大学入学説明会の時に

新入生の親に対して学校からのお願い事のひとつに

洗濯機の使い方や洗濯のしかたを家で指導してください

というのがあったのが記憶に残っています。







2011年9月17日土曜日

ブギーバンズでメキシカン

アメリカンな気分に浸りたいとき、

ハンバーガーが食べたいときに行くのが

ブギーバンズ(BOOGIE BUNS)♪




久しぶりに友人たちとハンバーガーを食べに行ってみると

メニューが増えている!!

しかもメキシカン(Mexican, メキシコ料理)メニューが!!




ハンバーガーを食べにきたのですが、

新メニューのフィッシュ・タコ(Fish Taco)が気になるので、それを注文。




トルティヤ (tortilla)に包まれているのは

衣をつけて揚げてある白身魚(white fish)に、

レタス(lettuce)、オニオン(onion)、特製?ソース(special sauce)。

お好みでサルサソース(salsa)をかけて食べます。




ハンバーガーより値段は高いし量も少ないですが、

とても珍しいので...気になる方は、ぜひチャレンジしてみてください☆




帰りにレジ横のブラウニー(brownie)の誘惑に負け、1袋買って帰りました。

===========================
関連ランキング:ハンバーガー | 福山駅

http://boogiebuns.com/



2011年9月14日水曜日

Now English Cafe (福山市の英会話カフェ)

Now English Cafe(イングリッシュカフェ、英会話カフェ)を再訪しました。

今回はリビングカルチャー倶楽部の英会話の受講生さんたちと。




大黒座(映画館)の前で待ち合わせをして

全員揃ったのでNow English Cafeへ。

外から中の様子をうかがうと

日本人のお客様がいるのが見えます。




店内は英語オンリーなので

入るのをためらうみんなを励まし

ドアを開けました。もう後には戻れない~(笑)




前回、友人たちと訪れたときは

オーストラリア出身のダニエルさんが担当でした。

今回は、オーナーのケニヤ出身のサムさんが担当。

サムさんは、福山に14年住んでいるそうです。

緊張しまくりのみんなに対して、

とっても丁寧に相手をしてくれました。




料金ですが、1時間1000円です。

今日は1時間滞在すると決めたら

1時間で帰るよう自分で時間を見ておかないといけません。

1時間を過ぎると次の30分までごとに500円追加になります。




今回印象に残ったことをいくつか...

・hobby とfree time activityの違いを具体例を出して説明してくれました。

・外国語の習得において間違いはつきもの
You will make mistakes. You will learn from mistakes.

・日本人だって完璧な日本語を話さないでしょ。
英語も一緒だよ!と励ましのメッセージをいただきました。
We are not perfect. Even your Japanese is not perfect.





金曜日の TGIF Party も気になります♪

TGIF = Thank God, it's Friday!

TGIF Party に参加したい場合、木曜日までに予約が必要。





ちなみに、Now English Cafe が

Wink (タウン情報誌のウィンク福山)に掲載されています。

http://wink-jaken.com/fukuyama/shopnews/news.html?nID=13193




駐車場ですが、大黒座の向かいや隣、

2号線に向かう手前の交差点付近にコインパーキングがあります。

60分100円、70分100円、運が良ければ90分100円のところも空いているかも。




英会話の受講生さんたちと、また腕試しに訪れたいと思います。


=========================

Now English Cafe (ナウ イングリッシュ カフェ)
 <<2013.1.14 曙町の夢石庵(むせきあん)に移転されました>>

場所:夢石庵 福山市曙町6-14-15 
(コロナワールドすぐ近く)
駐車場(20台)有り

最新情報はNow English Cafeにお問合せください。

http://www.wix.com/nowenglish/cafe

======================
Facebookページに「いいね!」していただくと、
英会話お役立ち情報が時々フィードに上がってきます。
https://www.facebook.com/TomokoEikaiwa

======================

ブログ過去記事
http://tomokotn.blogspot.com/2011/05/now-english-cafe.html


友人のブログ記事
http://tfromt77.blog9.fc2.com/blog-entry-63.html
http://tfromt77.blog9.fc2.com/blog-entry-93.html




2011年9月11日日曜日

「ナルニア国物語」のTurkish Delight

「ナルニア国物語」にも出てくるトルコのお菓子、ロクム(lokum)

映画で、男の子が魔女からもらって食べたお菓子です。


英語圏での呼び名は、Turkish Delight (ターキッシュ・ディライト)

ウィキペディアの説明はこちらをクリック
トルコのお菓子ロクム 



トルコは英語でTurkey (ターキー)

Turkish (ターキッシュ)は、トルコのという形容詞です。




トルコのお菓子なので、

トルコと名前のつく紅茶を一緒に入れてみました。



紅茶のパッケージはオランダ語表記なのですが...

Google 翻訳にかけると、Turkije = Turkeyのようです。

アップルとイチジクとデイツ入りの紅茶と一緒にいただきまーす♪



Turkish Delight を食べた感想ですが

もちもちっと求肥のような食感で、あっさり味でした。



でもツイッター情報によりますと

上海で見つけて食べられた方は「かなり日本人の味覚には合わないような…」

とか

「スパイシーな味が癖になります!」


????

国によって味が違うのか、いろんな味があるのか、

いつかトルコに行って発見したいです!



2011年9月8日木曜日

英会話カフェ@アップル・スパイス

いつも英会話カフェでお世話になっている「アップル・スパイス」では

現在2人の英会話講師が、勉強会や英会話カフェを担当しています。

また参加者主催で、英会話の集まりも開催されています。



勉強会や英会話カフェ中もお店は普通に営業していますので

コーヒーを飲みながらの見学はご自由に。


「中学英文法やりなおし組」
基本は毎月第2火曜日夜(1) 7時~、(2) 8時~ 担当:Tomoko
参加費:500円+ワンオーダー
英文法のトピックに沿った例文をみんなで作って、英語を思い出します。

「ミニ英会話カフェ」
基本は毎月第2木曜日 夜8時~ 担当:Izumi
基本は毎月第4火曜日 夜8時~ 担当:Tomoko

参加費:50分の参加で500円+ワンオーダー
英語で雑談。映画、ドラマ、食べ物、旅行ネタが多いです。


なお、開催日時は都合によって変更になります。
レベルは参加者によって変わりますのでご了承くださいませ。


まずは気軽に足を運んでみてください。

同じように英語や英会話をがんばっている仲間に出会えますよ♪




アップル・スパイスの場所は

広島県福山市東川口町4-12-16
TEL 084-954-0937
駐車場は広くて車を停めやすい。
豚珍館のおとなり、大石病院向かい。

関連ランキング:カレー | 福山駅東福山駅備後本庄駅



2011年9月5日月曜日

アップル・シュトルーデル(Apple Strudel)

アップル・シュトルーデル(Apple Strudel)、

ドイツ名はアッフェル・シュトルーデル(Apfelstrudel)


どんな食べ物かというと

画像はここをクリック




オーストリア(Austria)生まれのスイーツです。

Apple Strudel といえば、

映画サウンド・オブ・ミュージックで

マリア(ジュリー・アンドリュース)が歌う My Favorite Things に出てきます。




マリアが自分が好きなものを挙げていくのですが

そのひとつが crisp apple strudel (皮がパリッとしたアップルシュトルーデル)。




♪... Cream colored ponies and crisp apple strudels ... ♪




ドレミのうたやエーデルワイスなど

サウンド・オブ・ミュージックには名曲がいっぱい♪



=======================================-

Apple Strudel の作り方を英語の動画でご覧になりたい方はこちら↓
How to Make Apple Strudel (動画、英語音声付)
http://www.videojug.com/film/how-to-make-apple-strudel


バター控えめのレシピもネットで検索すればでてきますよ。