日光東照宮 Nikko Toshogu Shrine(栃木県日光市)

通訳の仕事の続きで海外ゲストの観光に同行。

朝から雨の中、日光東照宮 Nikko Toshogu Shrine からスタート。

日光東照宮 Nikko Toshogu Shrine
栃木県(とちぎけん)日光市(にっこうし)にある神社。徳川家康を神として祀っている。東照大権現(とうしょうだいごんげん)。隣接して寺もあるので、説明するとき混乱する。

日光東照宮 公式サイト
Wikipedia 日光東照宮

チケットを買って入ります。いくつか種類があるので事前に調べておくと良い。チケット売り場も行列ができています。

五重塔


「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿の彫刻がある神厩舎(しんきゅうしゃ)
the three wise monkeys
"see no evil, hear no evil, speak no evil"


8枚のパネルで、猿の一生の物語を表しています。

陽明門(ようめいもん)



時間が経つにつれ、団体客が増えてきました。

今回は有名どころをざっと見学して、隣接する寺の庭園を散策して、土産物屋に行きましたが、見どころがたくさん!
また行く機会があるといいな。


このブログの人気の投稿

大岡信さんの「言葉の力」と桜

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls