アンダルシアで造られるシェリー酒 Sherry

数ヶ月前のことですが、シェリー酒を初めていただきました。

映画などで名前は知っていましたが、いろんな種類があるんですね。甘口~辛口、軽め~重めまであり、チャートを見ながら「すっきり辛口タイプ」からティオ・ぺぺを選ぶ。


見た目は白ワインですが、香りにブランデーの濃厚な甘さがあります。


こちらのサイトによると(しぇりークラブ:シェリーについて
http://sherry-club.com/about/index.html)、
シェリーはスペインのアンダルシア州で造られている。生産地のひとつ「ヘレス/JEREZ」の英語名が「シェリー/SHERRY」。白ワインに少量のブランデーを加えた「酒精強化ワイン」。


アイスクリームにシェリーをかけたものも美味しかった。

度数は高いので飲みすぎ注意です。

スペイン料理のお店なので、アヒージョやパエリアなども美味しくいただきました。


スペインに行きたくなった!


================
しぇりークラブ シェリーについて
http://sherry-club.com/about/index.html

macaroni 【種類別】シェリー酒とは?飲み方・おすすめ銘柄をフードアナリストが解説!
https://macaro-ni.jp/43334

10 Things to Know Before Visiting Jerez de la Frontera, Spain
https://theculturetrip.com/europe/spain/articles/10-things-to-know-before-visiting-jerez-de-la-frontera-spain/

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls