歯の話 銀の詰め物(inlay)をプラスチックに

歯周病になりやすい体質なので、クリーニングと検診のために年に数回歯医者に通っています。歯ブラシの当て方、歯のくいしばり、呼吸、正しい舌の位置などいろんなことを知りました。少しずつ良い習慣を身に付きますように。

歯磨き粉チューブに見えるパプリカの調味ペースト


今年は出張や旅の合間を縫って、歯の治療をしました。

子どものときに虫歯治療した奥歯に、銀の詰め物(inlay)が入っていました。数十年経って虫歯になっていないか心配だったこともあって、プラスチックの詰め物(白色)に変えてもらいました。

注射で部分麻酔→銀の詰め物を削り取る→虫歯がないか確認→プラスチックの詰め物をする、という手順でした。久しぶりにドリルのキーンっていう音を聞いて、ドキドキしながら少し我慢しました。


これで口腔内から銀がなくなりました。次はホワイトニングだ。




このブログの人気の投稿

2024年5月の英会話イベント

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)