mpiフォニックス英語発音講座をeラーニングで受講

カルチャーセンターがふたつともGW明けまで休講中。通訳・翻訳の仕事もないので、書類の整理をしたり、教材研究をしたりして過ごしています。


気になっていたオンライン講座を受講しました。

eラーニング mpiフォニックス英語発音講座
https://www.n-academy.jp/SHOP/order_phonics.html
日本人が間違いやすい発音について、うまく説明されていてわかりやすかった。

受講料は11000円(認定料込)。ネットで申し込んで、支払いを終えたら、申込完了メールが来て、同じ日に受講リンクがメールで届きました。

講座の内容は、5本のレッスン動画(合計約90分)を視聴し、PCやスマホから50問の認定試験を受ける。後日、デジタルの認定バッチがもらえる。





英会話を習得するのに、発音はできるだけ早い段階で学ぶのがおススメ。私は英語科の学生だったときに音声学の授業があり、発音についていろいろ学びましたが、とにかく聞き取りができませんでした。アメリカ人留学生に発音矯正っぽいこともしてもらいました。

ひとつひとつの音を正しく発音し、音源を聴きながら音読練習を続けていたら、音が聞こえるようになり、英語の聞き取りも上達しました。

フォニックスはアメリカにいるときに知りました。


フォニックスとは?

フォニックスは英語の音とつづりのルール。例外もありますが、基本ルールを知っていると、たいていの単語は読み方が想像できます。


英語の基礎基本フォニックス
https://www.mpi-j.co.jp/store/phonics/


推奨テキストは
『フォニックスってなんですか?』
基礎から学べる大人向きの本
2,178円(税込)
mpiのサイト




フォニックスアルファベットジングル


All About フォニックスとは?意味・ルール一覧表、オススメの教え方
https://allabout.co.jp/gm/gc/189300/




このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)