化学の基礎知識と危険物取扱者「乙4」の次は

化学の基礎知識を学びなおし中。苦手なのでなかなか進まないですが、読書会で「学びます!」宣言をし、進み具合を報告することにしました。



①危険物について学ぶ
「乙4」(危険物取扱者乙種4類)の続きで、第1・2・3・5・6類のどれかを受験します。

最初に買ったテキストは、何度か読んでみたものの基礎知識がないと理解しにくい。自分でノートまとめるのも面倒だなということで、啓文社へ。棚にある数冊をチェックし、ユーキャンのを買いました。イラスト入り+2色刷り(赤シート付き)、ゴロ合わせもあります。





②元素と周期表について学ぶ
新しい元素も増えたのでニュートンの別冊ムックを買いました。


p.22 より
取り扱い注意!はげしく化学反応する「アルカリ金属」
アルカリ金属は最外殻電子の数が1個=不安定
この1個の電子を他の物質にわたしやすい=反応性が高い

1族のアルカリ金属 alkali metals
Li, Na, K, Rb, Cs, Fr


周期表を縦に読むのは初めて。写真を眺めながら面白そうなページをパラパラと読みます。



==============
アルカリ金属 alkali metal 激しく反応する very reactive
価電子(かでんし) valence electron  反応に使われる電子、最外殻にある
元素 element
原子 atom
周期表 periodic table

Wikipedia: Periodic table 


The periodic table - classification of elements | Chemistry 
Khan Academy









 

このブログの人気の投稿

大岡信さんの「言葉の力」と桜

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)