ひらのゼミ祭2022「開運☆せいめい歌占」に参加しました

晴明、和歌、古典にひかれ「開運☆せいめい歌占(うたうら)」を体験しました。




指定された時間にオンライン会場(zoom)に入ると、占い師がたくさん!(成蹊大学文学部ひらのゼミの学生さんたち)
説明と注意事項を聞いたあと、個別のルームに分かれて鑑定タイム。引いた和歌の解釈と開運メッセージを伝えてくれました。

モヤモヤ気になっていたことがスッキリ!
例えもわかりやすくて、すごく納得できました。



「せいめい歌占」(うたうら)とは?
江戸時代の和歌占い本『晴明歌占』をベースに、大学のゼミ生たちが現代語訳と開運メッセージをつくり、ジャパンナレッジとのコラボで生まれた占いだそうです。


オンラインで自分でも占えます。
日本語で占うなら https://ssl.japanknowledge.jp/utaura/

せいめい歌占サイトのスクショ




こちらのコンテンツも面白そうです。
第2回ひらのゼミ祭2022年
陰陽師を見る・知る・楽しむ! 

さっそく【陰陽師検定】を受けて、今昔物語集Movieも見ました。




今度の週末は、夢枕獏さんの「陰陽師」シリーズを読もう。




 

このブログの人気の投稿

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

50州のクォーターと英会話クラブ・カフェ英会話

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』