医学英語検定3級 写経をしつつ医学知識を吸収中

医学英語検定の試験まであと3週間となりました。私は岡山会場で受験します。



これまでに教本を使ってやったこと・やっていること
  • 3級の筆記とリスニング問題を解いた
  • 4級の筆記問題を解いた
  • 3級の筆記問題を写経(書き写す)・音読
  • 医学系の新出単語は分解して意味を調べる、類語や派生語もチェック
  • 長文問題の内容がわからないもの→私の場合は、医学知識が不足しているのでMSDマニュアルなどで調べる




試験までにやること
  • 長文の解き方を考える(よく読んでいれば正解が出せる問題を間違えている)
  • 教本の後ろにある単語リストを読む
  • 4級の筆記問題を写経(書き写す)・音読
  • MSDマニュアルを日英で読む
  • よくある検査について知る


写経するとつづり字にも注目するので、単語が記憶に残りやすい。知らない単語は読み方を音声で確認。見たことあるなー、聞いたことあるなーという程度でも、単語習得は一歩前進。


受験票は5月20日に送付されたそうです。(岡山会場受験者宛てに5/23にメールが来ました)
*5月26日になっても届かない場合は、事務局に連絡する。
受験票には写真を貼付けて当日持参する。


===============

MSDマニュアル


The New England Journal of Medicine 日本国内版

雑誌 ニュートン 人体大図鑑
ニュートン別冊 人体 完全ガイド

日本医学英語検定試験
2022年第15回試験
試験日:2022年6月12日(日)(受付:午後1時~)
基礎級(4級)午後2時~3時30分
応用級(3級)午後2時~4時30分
受験要項

岡山コンベンションセンター
岡山市北区駅元町14−1(JR岡山駅西口 歩3分)


#医学英語
#医英検


 

このブログの人気の投稿

2024年5月の英会話イベント

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)