TOEIC🄬スピーキング・ライティング試験(受験の感想など)

TOEIC🄬スピーキング・ライティング試験の準備、受験の感想、考えられる対策



【受験までにやった準備】

1.公式サイトで試験概要を確認し、サンプル問題を解く


2.周りで受験経験がある人を探す


3.受験申込 試験日の4週間前


4. 受験経験者からアドバイスをもらう 試験の10日前


5.公式ワークブック と abceed の音源で試験対策

使用したのは
・公式TOEIC Speaking & Writing ワークブック 
・abceed 

チェックしたポイントは
・試験の流れ、各問題の手順、評価ポイント

練習したことは
・模範解答の音読とタイピング




【受験の感想】

・とにかく時間がなかった
各問題は解答時間がタイマー設定されており、時間が来ると自動的に次画面へ移動。
解答中に強制終了となった。
注:ライティングの最初の5問は、自分でNEXTをクリックして移動する。5問を8分で解答

・ライティングは時間切れになることを見越して、e-mail 問題とessay 問題は段落構成を決めて概要をタイプ。
e-mail 問題は、宛先、始めと終わりの段落など定型文を先にタイプ。その後、返信内容の段落をタイプ。
essay 問題は、1段落目と最後の段落を先にタイプ。その後、理由を2つひねり出してタイプ。ワード数が足りずに試験終了。

・与えられたトピックに対して、理由や具体例を思いつくかどうか

・使い慣れないPCでのタイピングは難しい
(受験した会場はノートパソコンでした)

・メモ用紙の使い方
真ん中に縦線を引き、左側をスピーキング用、右側をライティングとして使用した。
(追加のメモ用紙はなさそうだったので、書き過ぎないよう注意した)

・画面の文字が少し読みにくい。ITパスポート試験のような画面ズームの設定はないので、必要ならメガネ持参。



【考えられる対策】

▼スピーキング対策
時間を計って答えを言う練習。15秒、30秒などの時間の感覚をつかむ。
メモ用紙にアイデアを書くのも良い。
聞き取れなくても質問が画面に表示される問題もあるので、落ち着いて解答する。

写真描写問題:公式のリスニングPart 1の写真を使い、概要を述べてから、細かい部分を描写する練習

opinion 問題:意見を決めて理由を述べる訓練をする。予想問題をたくさんやって、ネタをストック


▼ライティング対策
メモ用紙にアイデアを書いて、構成と内容を決めてからタイプする。
特に最後の300ワード以上書くessay問題は、時間切れの可能性大

タイピングの練習、できるだけ早く、正確に

e-mail 問題:公式のリーディングPart 7のメール返信を参考にし、定型表現を覚える

essay 問題:意見のネタ出しをして、それを広げる訓練をする
余裕があれば、同じ単語を何度も使わずに違う表現で書く練習をする


とりあえず思いつくまま



試験会場(ひろぎんヒューマンリソーステストルーム)については

ドラえもんのどら焼き



このブログの人気の投稿

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

シフトレバーがないレンタカーと国際免許

2024年5月の英会話イベント