金曜ロードショーとジブリ展

9月に入ってすぐの頃、そういえばジブリ展のチケットを取らなきゃ!と思ってサイトを見に行くと土日祝のチケットは完売。


よって、平日に「金曜ロードショーとジブリ展」を楽しんできました。広島展は9月23日に終了で、このあと秋田、三重、長崎、福島と巡回するようです。


広島展の前半は読み物多め。幻燈楼を過ぎたら作品紹介、そしてナウシカの腐海(ふかい)の世界へ。最後に写真撮影コーナーがあり、ひとりで行ってもスタッフさんが写真を撮ってくれました!




一番見たかったのはナウシカの世界。
王蟲(おうむ)の目の色が変化します。



幻燈楼もきれいでした。

幻燈楼「天空の城ラピュタ」






フランスで織られたハウルのタペストリーは、9月25日までロビーの上の方に飾ってあります。大きさは高さ5m×幅5mですが、遠すぎてよく分からなかった。

「ハウルの動く城(夕暮れの動く城)」タペストリー




出口を出ると、ポニョに出てきたポンポン船が!
♬ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子♬ が脳内再生されます。

「君たちはどう生きるか」(英題: The Boy and the Heron)の眞人のデスクも再現されていました。


これから行かれる方、楽しんでください。写真撮影のアプリを事前にダウンロードしておくと良いかも。

このブログの人気の投稿

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls

Emergency Kit(非常持ち出し袋)の中身は?

三平方の定理を英語で読んでみる