G検定を受験しました G検定2024#5

午前中は英会話クラスで、マレーシアで食べた物を写真で紹介しました。

ある日の朝食:激甘コーヒー(辛い物にはよく合う)、
クレープ、辛いソース、
ココナッツの入ったケーキ(緑色のもの)






昼ごはんを済ませて、午後からG検定を受験。13時開始ということで12:45に受験サイトにアクセス。

12:50になるとテスト問題にアクセスできるので、準備が整ったら受験開始。いったん始めると、途中やめはできず、120分で強制終了となります。




【G検定を受けた感想】G検定2024#5

120分で191問

問題多すぎ!時間が全然足らない!
お菓子や飲み物も用意していたの食べる余裕はなかった。
(用語が頭に入っていて、ちゃんと理解していれば、時間は足りたと思う)


「最も適切なものを選べ」か「最も不適切なものを選べ」で苦労した。
だんだん問題を読むのがつらくなる。


順番に回答していき、ふと画面のタイマーを見ると残り60分を切っていた。
この時、50問くらいしか回答していなかった。

ここから、かなりペースを上げて答。
(もっと早くタイマーをチェックすればよかった…)


残り時間が少なくなり、150問くらいからは適当にポチポチ。最後の数問はポチポチも間に合わず終了。
(時間の使い方をよく考えるべきだった)


計算問題は2問だけ解いた。行列、確率だったかな。自信は全くなし。


あまり勉強していなかったためか、問題数が多く感じた分野
→「ディープラーニングの社会実装に向けて」の分野:著作権、ガバナンス、ダイバーシティ、プライバシー、セキュリティ、ビジネスでの活用法、など



とりあえずG検定チャレンジ終了!

合否結果は9月末までにメールで届くそうです。





============

【試験日より前にやったこと】

試験の3日前に受験のリマインドメールが届く。受験開始前に確認しておくこと、受験方法などが書いてあるのでよく読む。

・受験サイトにログインできるか確認
・「動作確認」する
・「操作マニュアル」を読む
・パソコンの設定を確認する


今回は自宅のノートPC(Windows 10)で受験しましたが、パソコンの設定で変えたのはChromeの設定です。


Chromeを開いて右上の縦の3点をクリック
→設定
→プライバシーとセキュリティ
→サードパーティ Cookieの設定を「サードパーティの Cookie を許可する」に変更


このブログの人気の投稿

Emergency Kit(非常持ち出し袋)の中身は?

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls

土曜午後の英会話カフェ(福山市・ストアカ)