英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

最近英会話クラスで取り入れているのは、Pictionary(ピクショナリー)というお絵かきゲーム。

このゲームは大好きで、アメリカから持って帰りました。

大人向けグループレッスンでの活用方法

①英単語の書いてあるカードを参加者に数枚ずつ配る。
②各自カードを見て、お絵かきする単語を決める。
③一人目の人が、ホワイトボードに選んだ単語を連想させる絵を描く。
④描いている人以外は、絵を見て思いついた英単語をどんどん言う。
⑤正解が出たら "Correct!"と言う。正解の英単語を書く。
⑥③~⑤を順に繰り返す。
⑦全員が描き終わったら、ホワイトボードを見て単語を読み上げる。関連する単語を追記する。

絵のイメージやその時のエピソードが一緒に記憶されるので、単語を覚えやすいです。
また、ある言葉を別の方法でどのように表現したらよいかを考える練習にもなっています。



Pictionaryはボードゲームなので、実際はこのように遊びます。

How to Play Pictionary


wikiHow ピクショナリーで遊ぶ方法


その他の英単語ゲームでおもしろいのは
TABOO(タブー) 英単語を、カードに書かれている言葉以外で表現
GUESSTURES(ゲスチャー) 英単語を体を使って表現


このブログの人気の投稿

大岡信さんの「言葉の力」と桜

2024年4月の英会話イベント

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls