第21回西日本医学英語勉強会でSession 1 を担当

広島市の異業種勉強会でファシリテーターを務めました。


「第21回西日本医学英語勉強会」のSession 1 を担当。ファシリテーション講座で学んだことを意識してセッションを組み立て、進行しました。


持ち時間は90分。流れはこんな感じ。
はじめに→OARRの説明→グループでチェックイン→Kidneyのイメージについてシェア→全員立って音読(午後の眠い時間なので気分転換を兼ねて)→グループで質問に取り組む→KPTでふりかえり→おわり


一番ドキドキしたこと
マイクを使って人前での音読。先生や通訳者さんの前で英語を話すのは、ちょっと勇気が要ります。英会話初心者の「恥ずかしい」とおっしゃる気持ちを再認識。マイクを使うことにも、もっと慣れたい。


初の試みでしたが、参加者のみなさんが積極的に参加&発言してくださったので、嬉しかったです。お疲れさまでした。


akoronさんのブログ
第21回勉強会はグループワークにチェックイン!
http://akoron557.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
食事会の写真もあります。


主催のakoronさんには準備段階からアドバイスなどもいただき、大変お世話になりました。


次回の勉強会は2020年1月です。


このブログの人気の投稿

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

2024年5月の英会話イベント

50州のクォーターと英会話クラブ・カフェ英会話