cavity と cave のつながり 口や歯に関する英単語

週末の英語イベントでの気づき

ひとりだと気づかないけど、一緒に学ぶと、おっ!と気づかされることがある。

今回のイベントは、「英語絵本で学ぶ お口に関する単語」と「英語の発音プチ特訓会」。



虫歯の話をしていて、「cavity って cave から来てるんだって」と教えてもらう。

そして、発音特訓会用に準備していた調音位置(ちょうおんいち)の絵を見て、「ここにもcavity がある!」と。鼻腔 nasal cavity と自分で書いておきながら、気づいていなかった。





cavity=空洞、穴のイメージ

普段の会話だと、虫歯 tooth cavity の意味で使われることが多いけど、体内にはいろんな空洞がある。nasal cavity 鼻腔(びくう)、oral cavity 口腔(こうくう)、abdominal cavity 腹腔(ふくこう、ふくくう)など。

リンク先の記事を読んで、cave、cavity、concave、excavate のイメージがつながった。

語源cav, caven, cavare (空洞)の英単語の意味まとめ
https://eng-etymo.com/archives/4175


これで凹は concave、 凸は convex とはっきり覚えられた。レンズの話で、いつもどっちがどっちだったか忘れる...



【口や歯に関する英単語】
tooth / teeth(複数) 歯(は)
mouth 口(くち)
brush ブラシ、歯を磨く
toothbrush 歯ブラシ
toothpaste 練り歯みがき(ねりはみがき)
dentist 歯医者(はいしゃ)
checkup 点検、検診
cavity / cavities(複数) 虫歯(むしば)
X-ray レントゲン
dental hygienist 歯科衛生士
floss フロス、フロスできれいにする
polish 磨く





このブログの人気の投稿

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

50州のクォーターと英会話クラブ・カフェ英会話

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』