エンゲージメントカードで個人の価値観を共有

しばらく前の話。チームメンバーをよく知るためのカードワークを体験しました。某チームの集まりは当面の間オンラインなので、まだリアルにお会いしたことのないメンバーもいます。

Zoom会議で集合し、全員同じウェブサイトを開く。オンライン上のカードを見ながら、自分が大事だと思う7枚のカードを選びます。カードを時々変更しながら、「私は〇〇を手放します。その理由は...です。」と言います。最後に自分の価値観に一番しっくりくるカード7枚を眺めて、タイトルをつけ、発表。



カードを使うとゲーム感覚で楽しみながらできますね。


エンゲージメントカードを体験して良かったこと
・自分が大切に思っていることを言語化できた。
・この人はこういう価値観を大切にする人なんだなというのが分かった。
・カードに書かれている言葉の定義に悩んだので、同じ言葉でも人によって解釈が異なるということに気づけた。



オンラインでカードを見たい方はこちらのリンク先から

自分を知り、チームづくりを変えるエンゲージメントカード


===========
英語でengagementの意味は、婚約、約束など。
engagement
engage + -ment
en- + gage
gage (契約)という状態にする、成る


 

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

大岡信さんの「言葉の力」と桜