年末のグレートコンジャンクション

12月に楽しんだ木星と土星のグレートコンジャンクション 
the great conjunction of Jupiter and Saturn 

日没後の南西の空で、木星と土星が12月21日まで接近し続け、その後少しずつ離れていくように見えました。


NASA: The ‘Great’ Conjunction of Jupiter and Saturn


ガリレオは1610年、それまで陸上・海上の遠くを見るのに使っていた望遠鏡を夜空に向けました。月や天体を観察し、木星のガリレオ衛星(Io, Europa, Ganymede, Callisto)や土星のリングを発見したそうです。


今回は木星や土星を見るたびに、400年前ガリレオはどんなことを思いながら夜空を眺めていたのかなと考えました。




望遠鏡+デジカメで撮影した写真
上下が逆に映っていますが、明るい方が木星、暗い方が土星です。


2020-12-20



2020-12-21

望遠鏡ではなんとなく木星の筋や土星の輪も見えます。ガリレオ衛星は毎日位置が変わるので、本当に木星の周りを回っているんだなということが実感できます。


オンラインレッスンになってから会う機会のないメンバーとも夜空を見上げて、今日は見えたよ、明日も見えるよとグループメッセージでやり取りしました。離れているけど、同じものを見て感動をシェアできていいなって思いました。


=============
telescope = tele- + scope
ガリレオ・ガリレイ Galileo Galilei 
木星 Jupiter and 
ガリレオ衛星(Io, Europa, Ganymede, Callisto) the four moons of Jupiter, Galilean moons,  Galileo satellites,  the four largest moons of Jupiter
土星 Saturn
太陽系 the solar system 

 

このブログの人気の投稿

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

50州のクォーターと英会話クラブ・カフェ英会話