英日対訳形式で読める「英語で読む日経サイエンス」

図書館にあるのは知っていたけど、手に取ったことがなかった雑誌「日経サイエンス」。


雑誌コーナーを歩いたときに、この雑誌の「COVID-19 危うい後遺症 体内で何が起きているのか」「DNAが明かす疫病史 ペスト流行とローマの興亡」(2021年6月号の表紙より)というタイトルが目に留まったので、さっそく借りて帰った。


帰宅後、パラパラめくって、翻訳記事も多いんだ!と知る。



後日、ツイッターで「英語で読む日経サイエンス」のウェブサイトが紹介されていたのを目にする。雑誌に掲載された記事が英日対訳形式で読めるそうです。

「英語で読む日経サイエンス」


サイトには、お断りとして「日経サイエンスでは,よりわかりやすく読みやすい文章にするため,内容を一部補強するなどの変更をしている場合があり,必ずしも逐語訳とはなっていません。また,改行位置の変更など誌面掲載時とは異なる文章になっている場合があります。」とあります。


例えば
「DNAが明かす疫病史 ペスト流行とローマの興亡」の対訳はこちら
SCIENTIFIC AMERICAN November 2020
Ancient Plagues Shaped the World
By James P. Close




先に日本語でパラパラ記事を眺め、気になったものは日英で読もうと思います。



 

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)