参加申込書をグーグルフォームで作成

自分用メモです。

【イベントへの参加申込書をグーグルフォームで作成】

自分のGoogle アカウントにログインした状態で、マイドライブにアクセス



左上にある「+新規」をクリック




メニューが開くので「Google フォーム」を選択

質問事項を入れる

完成したら、目のマーク(プレビュー)で確認

OKなら、右上「縦3点マーク」→「事前入力したURLを取得」→フォームの下部にある「リンクを取得」をクリック

URLを開いてテスト入力

OKならリンクをお知らせする





☆回答のコピーを送信する場合
(回答者のメールアドレス宛に申し込み内容を送信)
「質問」「回答」「設定」タブの「設定」をクリック
→「回答」の欄「メールアドレスを収集する」を選択
→「回答のコピーを回答者に送信」は「常に表示」を選択





☆締切日になった、または定員に達したのでフォーム入力を締切る場合
「質問」「回答」「設定」タブの「回答」をクリック
→「回答を受付中」のボタンをクリック
→(「回答を受け付けていません」に変わる)


☆フォームをコピペして使いまわすには
ドライブからフォームを右クリックし、「コピーを作成」を選択
→フォームが複製されるので、情報を更新







このブログの人気の投稿

シフトレバーがないレンタカーと国際免許

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

2024年5月の英会話イベント