参加申込書をグーグルフォームで作成
自分用メモです。
URLを開いてテスト入力
【イベントへの参加申込書をグーグルフォームで作成】
自分のGoogle アカウントにログインした状態で、マイドライブにアクセス
左上にある「+新規」をクリック
メニューが開くので「Google フォーム」を選択
質問事項を入れる
完成したら、目のマーク(プレビュー)で確認
OKなら、右上「縦3点マーク」→「事前入力したURLを取得」→フォームの下部にある「リンクを取得」をクリック
OKならリンクをお知らせする
☆回答のコピーを送信する場合
(回答者のメールアドレス宛に申し込み内容を送信)
「質問」「回答」「設定」タブの「設定」をクリック
→「回答」の欄「メールアドレスを収集する」を選択
→「回答のコピーを回答者に送信」は「常に表示」を選択
☆締切日になった、または定員に達したのでフォーム入力を締切る場合
「質問」「回答」「設定」タブの「回答」をクリック
→「回答を受付中」のボタンをクリック
→(「回答を受け付けていません」に変わる)
☆フォームをコピペして使いまわすには
ドライブからフォームを右クリックし、「コピーを作成」を選択
→フォームが複製されるので、情報を更新