G検定に向けての準備状況 試験まで9週間

9月7日(土) にG検定(ジェネラリスト検定)を受けようと思い、5月末から少しずつ勉強中。準備期間は15週間なので、比較的ゆっくりとAIや深層学習についての歴史や用語を学んでいます。


G検定は、デジタルリテラシー協議会が推奨する3つの試験のひとつで、オンラインで自宅から受験。

実施団体は日本ディープラーニング協会




さて私の準備状況(7月6日時点、のこり9週間)

1)白い公式テキストをざっと1周した。
頻出用語と試験で問われる分野がなんとなく分かった。

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)公式テキスト 第2版



2)黒い問題集をやり始めた。
問題はまだ解けなさそうなので、解説をざっと読む。

徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 第2版 (徹底攻略シリーズ)



3)AIについてどれくらい理解できている?「G検定ミニテスト」(所要時間3分)を受けてみた。

適当に選んだ問題が多いけど、選択肢が少し絞れるようになった。点数: 70/100



4)試験環境の動作確認を行った。
パソコンの動作環境は問題なし。

合っているものを全て選べのタイプの問題は難しい。




今後の予定
・7月末までに黒い問題集を1周する。
・7月末ごろに受験チケットを購入する。
・8月にテキストと問題集を再読して、問題を解く
・8月のお盆明けくらいに、予定を確認して受験予約する。
・参考になりそうなYouTube動画を見る。





最近、食べた最中(もなか)は
福富さんの朱雀院最中


朱雀院(すざくいん)は福山城のこと

福山城の正式名称は、鉄覆山朱雀院久松城


また買いに行こう!


===================
デジタルリテラシー協議会が推奨する試験

ITパスポート試験

G検定

データサイエンティスト検定 リテラシーレベル


このブログの人気の投稿

2024年9月の英会話イベント(広島県福山市)

薪ストーブのイベントでコケモモのジャム

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』