G検定に向けての準備状況 試験まで6週間(実質4週間)

オンラインで自宅から受験できるG検定(ジェネラリスト検定)を9月7日(土) に受けようと思い、5月末から少しずつ勉強中。準備期間は15週間の予定でしたが、2週間くらいは勉強できなさそうなので、準備期間は13週間に。




G検定は、デジタルリテラシー協議会が推奨する3つの試験のひとつ。AIや深層学習についての歴史や用語を学び、オンラインで自宅から受験する試験です。どうやら試験中に検索したり、ノートや本を見ることも可能なような。

実施団体は日本ディープラーニング協会




さて私の準備状況(7月26日時点、のこり6週間、実質のこり4週間)


1)黒い問題集の総仕上げ問題以外はやった。
問題は解かずに正解を見ながら解説を読んだ。

徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 第2版 (徹底攻略シリーズ)



2)「G検定 受験チケット購入サイト」で受験チケットを購入した。

クレカ払いかコンビニ払いか選べました。
受験料 一般13,200円(税込)



今後の予定
・テキストや問題集にあるイラストやチャートを眺めながら解説を読む
・白い公式テキストをざっと見直す(2周目)
・黒い問題集の総仕上げ問題を時間を計ってやる
・黒い問題集を再読して、問題を解く

・受験日予約をする
 2024年第5回G検定 9/7(土)13:00~15:00
 申し込みは8/30(金)まで
 *受験日の予約キャンセルは、試験日の8日前24:00まで可

・参考になりそうなYouTube動画を見る


イッタラのロリポップ
フィンランドのライフスタイル展
2024年4月ひろしま美術館


このブログの人気の投稿

2024年9月の英会話イベント(広島県福山市)

薪ストーブのイベントでコケモモのジャム

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』